ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫全体表示

自力で引っ越す事は、いとも簡単ニャ・・・。
でも、ちょっと!待った方がいいかもニャ。
試行錯誤の最中・・・。

https://cat.blogmura.com/cat_picture/ranking.html にほんブログ村
 猫絵・猫漫画 ↑クリックして下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)
https://blog.with2.net/link/?1794002:1348 人気ブログランキング
こっちも、クリックして下さったら、とても、とても在り難いニャンです。

移行に関しては、ツールを待たず、自力で強制移行も可能ではあります。
今、FC2に自分の2つのYahoo!ブログを一旦インポートさせました。
別にFC2でやりたいわけではないけど、とりあえず。
Fc2経由で好きなサイトに引っ越せます。

Yahoo!⇒FC2経由⇒好きなブログサービス
イメージ 1


しかし、古いブログに来た人が自動的に新サイトに
飛ぶ(リダイレクト)事が出来るように
Yahoo!側でしてくれます。
だから移行ツール5/9を待つ方が無難ですね。

自力で移行だと、古いブログに来た人が自動的に新ブログには飛びません。
トップページや最新記事に移行先のURLを記載する手段しかないです。


Yahoo!ブログは、無料ブログです。
本格的なサイトみたいに301リダイレクト設定で、
古いURLから新URLに自動的にジャンプはしてくれません。
又、そのような設定をする事もできません。

しかし、移行ツールの提供で引っ越した場合は、
古いヤフブロから新ブログに
自動的に飛べるようYahoo!側でするみたいです。

自力移行は可能ですが、待った方がいいでしょうか・・・。

これは、公式のhttps://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.htmlから抜粋!↓
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
また移行時にYahoo!ブログのURLを移行先のブログトップへ転送する設定が可能となる予定です。

また移行できるブログは原則5月9日以降に指定の移行先で開設されたブログを対象としています。移行先のブログサービスによって異なる可能性がございますので、移行ツール提供の際、改めてお伝えできるようにいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
↑この公式の記載からすると・・・
5//9を待たずに今からブログを移転したい先走り新設で開設しても・・・
そこにYahoo!の「移行ツール」で古いブログのデータをインポートさせる事は・・・
出来ないかもしれませんね・・・(-ω-;)ウーン??

「移行ツール」を用いない自力のお引っ越しなら関係ありませんけど・・・。

用いる場合は、先行、開設してもダメという意味に受け取れる文で、
どう解釈していいのか悩む記載です。


ブログサークル&猫友のブログのリンク紹介にゃん((≡゚♀゚≡))
https://blogcircle.jp/commu/202/topic/2
ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡ | ブロトピ | ブログサークル

『猫・ネコ・ねこが大好き!』 
↑ペルシャ&スコティッシュの4ニャンが可愛いニャンよ♪モデル猫にも…!
アビソマリ♪Rao&Rascal&Nero'sBlog♪』←猫の為の家にお住みニャ♪
nacchi0000のblog』←姉妹猫&猫対策のDIYが凄い二ャ。
ソマリ猫みんと姉妹猫じぇるんの部屋』←イケニャンと女の子2ニャン♪
『ニャ菓子製菓』←タイトルの通り節々で猫のお菓子作りに挑戦!

   

      

  • こんばんは。

    ヤフーブログにちょっとエラーが頻発してる様です。
    このままならまだいいですが…
    お引越しの時に記事が読み込めないでエラー…終了〜(゚Д゚;)なんて事無いといいのですが。

    まだ先の事。わかりません…(>_<)

    いぬあたま

    2019/3/1(金) 午後 6:27

  • いぬあたま様:
    仰るとおりですね!
    万が一、エラーになる心配もあるかもしれないですね。
    たくさんのYahoo!ブロガーが一気に移行処置をこころみたら、
    バーンとなりエラー終了もありえます。

    とりあえず、FC2などのコピーブログを作っておくのも手ですね。

    実際に引っ越すなら移行ツールを使った方が
    旧URLから新ブログにジャンプできるのでいいです。

    しかし、安全は確保したいです。万一に備え・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/1(金) 午後 6:41

  • こんばんは。
    難しい事が中々解からない私です。
    エラー終了は怖いですね。
    コピーブログですか・・・色々参考にさせてください。

    メーテルピンク

    2019/3/1(金) 午後 6:57

  • メーテルピンク様:
    移行ツールで移行する前に万が一のエラーに備え・・・
    コピーブログを作成するのも手ですね。

    FC2でやる気はなくても、コピーのブログを作って万全に備えておいても
    損はないです。
    移行に失敗した時の予備になります。

    又、FC2から別なブログサービスに引っ越す事も可能なので
    本命ブログサービスまでの中継地点に利用する人も多いそうです。

    ●下記のブログが参考になります↓

    https://blogs.yahoo.co.jp/kenkenueue/15475540.html
    とりあえず FC2ブログへお引っ越し と方法 ( オートバイ ) - ケンの部屋 - Yahoo!ブログ

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/1(金) 午後 7:28

  • こんばんは

    わたしもFC2にコピーできました。
    確かにリダイレクト機能は便利ですよね。

    謎のエラーが頻発してますね……。

    [ 藤川祥久 ]

    2019/3/1(金) 午後 8:09

  • 昨日の発表だったんですね。。。
    みなさん同じ話題で、やっぱり終わるのかって声がチラホラ
    エラーとか使いにくい部分ありましたもんね

    私も、どこかに移行しようとは思っていますが悩ましいです
    やり方が分からない人も沢山いますよね
    私も分かってないですけど(笑)
    アメブロはさすがに、ブログに特化してるから
    無くならないとは思うんですけどね〜
    でも保証はないですよね(*_*;)

    とにもかくにも、
    皆さんとまた安心して交流できる場所が必要です 削除

    2345

    2019/3/1(金) 午後 8:43

  • 顔アイコン

    お早うございます。


    メッセージ有り難うございます。
    ヤフーblogしかりTwitterも 前よりも冷めている自分がいます。

    ヤフーblog閉鎖に伴い他移らずblog閉鎖。

    Twitterのみになりますが これからもお付き合い宜しくお願い致しますネ。

    [ gts**i ]

    2019/3/2(土) 午前 9:29

  • リダイレクトの機能は魅力ですね。
    でも、他社ブログへ移行後はyahooブログは利用できなくなると書いてあるので、
    移動するブログを慎重に見極めないと、
    移動後、FC2ブログの様に記事アップし辛いとかあると困りますよね・・・。

    それに移動時エラーとか・・・おぅ〜怖っ(>_<)

    anne

    2019/3/2(土) 午後 3:44

  • ウラジーミルさんのコメント綾波マミ〜さんの記事のブログ読みました。
    はてなブログにしようと思ってらっしゃるんですね。
    どうぞ、確実な移行先ブログが決まったら教えて下さい m(_ _"m)ペコリ

    anne

    2019/3/2(土) 午後 4:09

  • 藤川祥久様:
    エラーも頻発しているので、
    とりあえずFC2にコピーがあると便利ですよね。

    勝手にブログの内容ごと複製し引っ越す事は可能だけど、
    Yahoo!さんからの提供待たないとリダイレクト転送して貰えないので、イライラしますが待つしかありませんね。
    私は、当初、独自サイトも考えましたが、301リダイレクトが使えない以上、Yahoo!さんの提携先「はてな」を考えています。

    謎のエラーの正体は、たぶんYahoo!ブログを放置していた人まで
    Yahoo!ブログに一時的に戻ってアクセスするなど
    今、アクセス過多になっているせいかもしれませんね。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/2(土) 午後 7:35

  • nacchi様:

    どこに移行するかお迷いなのですね。
    既にアメブロがありましたね。
    しかしアメブロは既に今のYahoo!ブロと内容が一緒なので、移行する必要がないですね。

    それとは、別に複製サイトがある方がいいですね。
    目的によりますが、交流もされたいのなら、「はてな」だと思います。
    ひたすら発表だけされたいなら「Seesaaブログ」や「ライブドア」になると思います。
    まず、同ブログ間交流がほとんどないようです。↑

    アメブロは、ブログに確かに特化していますし、反映しているので潰れる確率は、
    確かに低いですね・・・。
    絶対は、どこでもないので、複製サイト作り、アクセス制限で鍵付きにしておくなど、今後もそういった安全策はとった方がいいですね。

    そして、ブログのようにある程度、ちゃんと中身のある交流の出来る場所は、今後も必要ですよね・・・。ツィツターとかインスタだと、そうしっかりと交流できない感じです。
    こうして、ここで出会えた縁、大事に繋いでいきたいですね!宜しくお願いします。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/2(土) 午後 7:46

  • gts**i様:
    Yahoo!ブログもアプリ停止のタイミングで、かなり離れていた方が多いです。
    その前にもかなりブログ離れが凄かったのに、ユーザーの便宜を無視しているので離れるのも無理もない状況でしすね。

    Yahoo!間の交流は好きでもスマホの見え方が無残過ぎてウンザリした事あります。

    ツィッタ―も前より冷めてきたのは、ロンリーさんだけではないと思います。
    同じ頃、ツィッタ―を始めた方、皆がそんな感じです。
    最初のうちは夢中なものですね・・・。

    インスタとか流行ってきた事もある為か、ツィッターは、前に比べると、投稿して反応が薄いのです。

    他に移らずに閉鎖される事にしたのですね。寂しくもありますが、時代の流れもありますね。

    Twitterのみになるのですね。今後は、Twitterの方で、引き続き宜しくお願いします。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/2(土) 午後 7:55

  • anne様
    勝手に引っ越す事は、簡単ですよね・・・。
    FC2経由で、今日にも「はてな」ブログに全コピーしました。

    でも、勝手に「はてな」に引っ越してもYahoo!さんのツールによるお引越しと違ってリダイレクトされません。それは、知っているから、これは、あくまで実験の為にした事です。

    「はてなブログ」の操作方法を知りたい事や、エラーで消える可能性もあるので、コピーがあると安心です。


    「Yahoo!提供のツール」で、移動しちゃったら、もうYahoo!の方は消えるので、慎重に事を運ぶ必要がありますね。

    5/9より後に作成したブログでないと、移転がダメとあるけど・・・。お試しでやっているだけなので、5/9が来たら、消すか・・・。違うアカウントを新たに作成してやるつもりです。
    今、はてなに作成のブログは、アクセス制限(自分のみ閲覧)かけていて、純・実験用です。

    エラーの問題もあるので、コピーを作っておくと万全ですね。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/2(土) 午後 8:04

  • anne様
    「はてな」にしようと考えています。
    まず、交流もしやすい事。
    はてなのポータルサイトのアクセス数の良さは魅力的。
    URLは意味のない記事IDの数字ではなく、「ネコの日」の記事なら「https// ○●/nekonohi」「https// ○●/cats day」とか自分でつけられる事。←意味のある文字だと検索サーチにかかりすいURLになります。
    独自ドメインは有料だけど出来る事。仮に「はてな」が嫌になっても独自ドメインだと引っ越しやすいです。
    AMP化(有料)⇒スマホ等で高速表示されやすいです。

    最初はビジュアルにとことん凝った自サイトにしてしまおうという考えが強かったのですが、Yahoo!さんの提供先以外だと提供ツールを使わない引っ越しなので、
    リダイレクトされず、古いURLしか知らないと404エラーが表示され、{NOT FOUND}になり新しいブログに来て頂けません。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/2(土) 午後 8:18

  • 内緒様:
    有料という選択肢も考え中です。
    ブログというより「サイト」っぽいクオリティに出来ます・・・。

    広告を消すなど見た目もよくできます。
    モバイバルの表示速度をあげたりも可能です。

    私自身がWEB知識に長けていれば、「はてな」より
    もっと自力で、見栄えするWEBサイトやりたいのですが・・・。
    CSSデザインの知識とかないんです・・・。

    企業のホームページなどにも現在、使われるワードプレスは少しは出来ますが、
    改造する知識は皆無です・・・(-ω-;)ウーン。
    ド素人状態です。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/2(土) 午後 10:22

  • 内緒様:
    興味の方向性がWEBデザインや又、自作ゲームなどの人は、自作サイトがいいような・・・。

    無料ってわけにはいきませんがサイトデザインに凝れるし・・・。

    後、ホームページの方が規約に縛られずに済むので、いいかもしれません。
    最近、規制強化しているところもありますし・・・。
    でも個人サイトは画像容量が厳しい、そこがネックですね。

    Yahoo!からエクスポートすると
    ブログ消えるようですね。

    旧URLでアクセスしても一応、Yahoo!が新URLにリダイレクトしてくれるそうですが・・・。
    URL直接入力で訪問する人はあまりいないので、「あの人は何処?」になりそうです。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/4(月) 午後 8:30

  • 本当にどこへ移行しようか参ってしまってます。
    まずはコピーブログとしてFC2にコピーして、それから5月のyahooの提供ツールで移行した方がいいのかなぁ。
    PC詳しくないから、本当に困ってしまいます。

    綾波マミ〜

    2019/3/6(水) 午後 0:00

  • 綾波マミ〜様
    移行、迷っていらっしゃいますか・・・。
    ヤフーはこのところ、不具合が多いので安全の為にFC2へのコピーを作成し
    5月提供のツールでの移行を考えるという2重策がいいのは確かです。

    提供ツールがエラーでダメでも万一、FC2でやれますね。
    FC2は、操作は少し難しいけど、Yahoo!と似ている点もあります。

    内緒コメント可能。 記事ごとに公開範囲を設定可能。

    移行先、アメブロかはてなかでお迷いでは・・・。
    皆さん、ライブドアや「Seesaa」を選ぶ人は、あまりいないようです。
    まず、交流しにく過ぎるので↑


    はてなはブログ開かなくてもIDだけ持てると思います。
    コメするならIDありきの方が便利です。
    アメブロはどうだったか覚えてません。昔のアカウントがあります。コメ用に復活させました。


    ちなみに、はてなは「はてなブックマーク」を使う為にアカウントを取得していました。
    これにタグをつけて、情報を整理して取り出せるようにしています。

    FC2のコピーは失敗しても、ヤフーのブログが消える事はないので安心して挑戦可能です。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/6(水) 午後 8:58

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事