ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫全体表示

急いで「FC2」に「コピーブログ」を作りましょう!
「FC2」に念の為、「Yahoo!ブログ」の保存を!万が一のエラーに備え・・・
イメージ 12
私はFC2に「Yahoo!ブログ」をバックアップ済みです。
「Yahoo!ブログ終了」が2月28日に発表され、移転先に悩みますね・・・。

「Yahoo!ブログ」の「移行ツール」が開始は5月9日から。
「アメブロ」「ライブドア」「Seesaa」

「はてな」だけ7月から・・・。

その前に「Yahoo!ブログ」不具合で、
エラーでブログ消失したら・・・‼
移転でアクセスが集中しエラーの可能性はあり得ます!

念の為に「FC2ブログ」に
「コピーブログ」を作成しておくといいです。

ただし「FC2」は、「Yahoo!」の「移行ツール」の移転先には含まれていません。

しかし、現時点の段階で、即座に「Yahoo!ブログ」のデータを
インポートできるのは「FC2」のみです。

そこで、今回は「FC2ブログ」へのインポート手順を紹介します!
貴重な思い出をとりあえず、守りましょう!

FC2へブログのデータをコピーする準備 

Yahoo!ブログ側の設定

①ブログ背景をシンプルに

ブログトップページ右上の「ブログ設定」を押します。
イメージ 1


「デザイン設定」の中から「背景の変更」を選びます。↓

イメージ 2

一番↓下のシンプルな「グレー」に変更します。
イメージ 3


すると、ブログ全体がシンプルになってしまいます。↓
データをFC2にコピーする為の一時的な物なのでコピー後、元に戻せばいいので我慢しましょう・・・。
イメージ 4

②ブログの記事レイアウトを基本的な物に・・・。

トップページ「ブログ設定」>「デザイン設定」>「レイアウト設定」
「レイアウト設定」から詳細レイアウトのパターン1を選びます。
イメージ 5

FC2側でブログ作成!

FC2ブログ | 無料で高機能なブログ。

FC2のIDを↑上のサイトで取得!
メールアドレスとパスワードで、
FC2側にまずブログを開設する事!

テンプレートをいじるとか複雑な事はしないで、
この場合はデフォルト(初期)のままにした方が無難です。

FC2ブログお引越しツール

「FC2ブログお引越し方法」の頁にアクセス!


「Yahoo!ブログ」を選択して
「お引越しの手続きを始める」を押します。
イメージ 8
「FC2ブログのお引越しツール」のページへ…⇓
イメージ 6
①お引越しするブログサービス
「yahoo!ブログ」を選ぶ

②Yahoo!ブログの情報入力
ユーザーIDは、「Yahoo!ブログ」のIDで・・・。
ブログのユーザーIDは↓ブログのトップページのおしりの部分
(http://blogs.yahoo.co.jp/(ユーザID)/)

     ⇓⇓⇓
ユーザーIDは・・・ ivanraitei



③お引越し先(FC2ブログ)の指定
イメージ 7
③の入力欄にFC2の※IDとFC2のパスワードを
入力したら・・・「確認画面へ」を押す!
※FC2のIDは作成したブログの「http:// .blog.fc2.com/間。
http://(FC2のID).blog.fc2.com/



「お申込み内容のご確認画面」に飛びます。↓
イメージ 9
「英数の認証コード」を「Yahoo!ブログ」のプロフィール欄に
コピー&ペーストします!
イメージ 10

申し込み完了!画面↓
イメージ 11
『【ブログお引越し】登録完了』の件名のメールがFC2から来ているのを確認してから画面を閉じましょう・・・。

無事、引っ越しが終われば・・・

『【ブログお引越し】引越し処理完了のお知らせ』という
件名のメールがFC2から届きます。

それまで、Yahoo!側のブログ背景やレイアウトなどは
変更しないようにしましょう。

大事なブログを守る為に・・・
FC2へのコピーは失敗してもYahoo!のブログがそれによって消える事はないので、思い切ってトライしましよう!

尚、今回の記事は『転載可』です。

ブログサークル・猫友のブログのリンク紹介にゃん((≡゚♀゚≡))
https://blogcircle.jp/commu/202/topic/2
ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡ | ブロトピ | ブログサークル

『猫・ネコ・ねこが大好き!』 
↑ペルシャの3ニャンがモフモフ可愛いニャンよ♪何とモデル猫にも・・・。
『ロシアンブルー 猫の物語』←グリーン・アイが特徴ニャ。
『野生児ばんざい!』←猫&猫絵も金魚も見られるニャン♪
『ラムネときなこのキャッツな日常』←オッドアイの2ニャン娘ニャ♪
『ニャ菓子製菓』←タイトルの通り節々で猫のお菓子作りに挑戦!

   

      

  • 紅玉様:

    とりあえず、正式の引っ越し先は5月か7月以降の「Yahoo!の移行ツール」を待つつもりです。

    でも、エラーが最近、多いのです。
    移行の前にブログが消えたら怖いので、一旦、FC2にコピーブログを作りました。

    尚、FC2は「Yahoo!移行ツール」の正式な移行先ではない為、旧URLで新URLにリダイレクトされないという難点があります。
    地道に周囲に引っ越し先を教えて移転!という事になるのですね・・・(;´д`)トホホ。

    それでもYahoo!の処置を待てない人の中には、もうFC2で更新されている人もいます。

    紅玉様は、本拠地がライブドアなので、終了の痛手は少ないようですね。
    八兵衛様は一早くアメブロやライブドアに作ってますね。
    ブログの使い心地を試す必要もありますよね。
    皆さん色々、アカウント作っては試していますよね。

    リンク集に加えて頂けるとは嬉しいです。
    うちの方の移設先、ブログにも加えさせて頂きたいです。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/7(木) 午後 8:59

  • いぬあたま様:
    結構、簡単に出来ました。
    こんなに簡単ならもっと前にやっていても良かったです。

    Yahoo!ブログでは、最近は謎のエラーが多いです。
    だから移行ツールの前にブログがダメになる可能性もありますね。
    要はシステムが老朽化しています。

    とりあえず自力で移転しました。

    いぬ氏のようにYahoo!ブログの移設をされないで、新規にやる派もいるようです。

    又、御年輩の方の中には、これを機にブログ生活から足を洗うという方もいます。

    私はYahoo!内に2つブログを持っています。

    それぞれを1つのFC2ブログにいれることもできました。

    前からブログを2つ作成したのを後悔していました。
    管理が行き届かないですし、Yahoo!の移行ツールの引っ越しの際に統合できるかも不明です。

    FC2で自力でやる移転では2つを1つに出来たけど・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/7(木) 午後 9:09

  • わーすごい!
    詳しいやり方と注意点を
    書いて下さり、助かります

    正直1人でやり方も分からず、
    面倒に思っていたのですが
    近日中にチャレンジしてみようかと思いました。。。

    一応アメブロもあるけど、交流も少ないため
    2本立てでいこうと思っているので
    Yahooの方が、エラーで消えるのは困ります
    コメントは移行できないのは残念ですが、
    結構、昔の記事を引っ張って書くことが多いので
    同じブログサイトに記事が無いと
    やりにくいですし・・・

    試しにコピーする際に
    やり方を参考にさせていただきます。

    nacchi0000

    2019/3/7(木) 午後 11:14

  • FC2ブログへの引っ越し方法が丁寧に分かりやすく記事にしてありますね(*^^*)

    わたしは、ブログを移転してから記事アップしづらいとかのトラブルがあると不安なのでいくつかのブログを開設して仕様を試しています。
    それに、今まで通り無料でブログをしたので、今、候補として考えているのはライブドアブログか、はてなブログです。
    どっちにしようかメッチャ悩みちうです(* >ω<)

    anne

    2019/3/8(金) 午前 0:32

  • nacchi様
    この記事を書く際の参考になる記事がYahoo!内にあって、それを参考にしました。
    転載で済ますつもりでしたが、私が完全にFC2に引っ越したと誤解される為・・・
    自分でスクショ撮り、自分なりの解説を加え記事にしました。

    ブログのインポートは普段やらないので、面倒ですね。
    でもやっておいた方が安心できますね。
    よほど、秘密な記事以外は、インポートの為、公開に戻しました。

    今、落ち着きませんね。
    2つ運営も管理が大変そうですけど、今迄やってこられましたね。
    nacchiさんがもう一つ作られるなら「はてな」になるのでは・・・・。

    元Yahoo!難民は「アメブロ5月」or「はてな7月」への移行を選びそうです。
    後、Yahoo!の移行ツール対象外でもFC2も多そうです。既にFC2には「「ヤフー難民広場 」のコミュニティがあります。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/8(金) 午前 0:57

  • nacchi様
    残りの2つのライブドアとSeesaaは、ブロガー同士の繋がりを持ちにくい気がします。
    ライブドアは、コメ欄の名前を押してもブログに飛べません。URL記入欄がない為です。同じライブドア同士もです。自分が2つID取得して検証済みです。これでは、繋がるのも難し過ぎです。前からの知り合いなら大丈夫ですが・・・。

    FC2を移転先にされないつもりでも安全の為にコピーはした方がいいですよね。
    エラー多くて不安ですね・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/8(金) 午前 1:00

  • anne様 
    anneさんは、FC2を既にバックアップ用と使われていますよね。
    でもFC2は簡単ではありませんね。いろんなブログパーツを置けて多機能ではありますが・・・。

    「はてな」の方が私は、いいような気がしますね・・・。
    コメ欄閉じてもヤフーの「いいね!」に近い「スター」を押す機能があり、ID持っている人なら押せます。これが既読の合図になりますね・・・。
    ただし、既に「はてな」でブログやっている方の話によると、コメ欄の表示・非表示を記事ごとに設定できず、ブログ全体の設定になるような事を仰っておりました。これがデメリットです。

    又、「はてな」の場合、コメ欄が無くても、「はてなブックマーク」のコメをもらえる事もあります。
    「はてブ」に関しては返信の機能が元々ないので、返信の義務はゼロです。
    「はてブ」はWEB上のブックマークですし・・・。
    「はてブ」のコメは、貰ったかどうかは、自分のブログをブックマークしたら分かります。
    「はてブ」は、ブログ主と深く関わりたくないけど、意見は言いたい時に使う事もあります。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/8(金) 午前 2:20

  • anne様◆
    でも、「はてなブログ」には、他のブログと違って、「はてブ」自体のコメを表示させる機能があるのでした。 はてぶは、ネット上のいろんな所で見ますね。Yahoo!ブログにも設置されています。
    実は、みんちゃんの記事をすぐ取り出せるように「はてぶ」でタグをつけ整理してました。

    ライブドアは、ブロガー同士が繋がりを持ちにくいです。
    前からの知り合いでないと、どういうブロガーが訪れたか不明です。
    URL記入欄がないのです。名前とコメだけなのです。
    ライブドアブロガー同士でも不明です。ID2つ取得して検証しています。
    WEB拍手があるけど、おそらく誰が押したのか不明で、拍手数だけが分かるもののようです。←断言はできませんが。Yahoo!の「いいね!」とは違うようです。

    あまり、付き合いを広げキャパオーバーになりたくない場合はライブドアを選ぶのも手ですね・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/8(金) 午前 2:21

  • 顔アイコン

    分かり易い説明で皆さん助かりますね{{yc005}
    折角のブログ!!決して無くしたりしたくないですものね!!

    解説お疲れ様でした\(^o^)/

    [ muminn ]

    2019/3/8(金) 午前 10:29

  • muminn様:
    記事を出すタイミングが少し遅かったので、もう既にFC2に移行済みの方もいらっしゃいました・・・(^_^;)。
    でも、未だコピーされていない方もいる事です。この記事が少しは役立つ事を祈ります。

    他のYahoo!ブロガーさんも色々記事にされていて、そちらを転載する手もありました。
    ただ、私がFC2に正式に引っ越したものと誤解されそうな記事の文面なので自分で記事にしました。

    参考になる他のYahoo!ブロガ―の記事があったとはいえ、解説を書くのは結構、難しいですね・・・。

    大事なブログは守っていきたいです!

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/8(金) 午後 8:01

  • こんばんは

    お役たち記事、転載いたしました。
    丁寧にまとめられていて頭が下がります。

    掲示板へのタブもいつの間にか追加されてますね。
    先日気づきました。

    ではでは

    [ 藤川祥久 ]

    2019/3/10(日) 午前 2:22

  • 藤川祥久様:
    転載、ありがとうございます。
    FC2の移設、とりあえずやらないと危ないですね。
    Yahoo!移行ツールの後、Yahoo!にブログが残らないのですよね。
    万一、エラーで移設に失敗したら悲劇ですね。
    バックアップあると安心です。

    掲示版のタブはFC2で作成しましたけど・・・。
    これはスマホとかだと、画像も表示されないのです。
    使えそうにないですね。

    自分のブログに画像投稿掲示板を付けたかったのです。

    今時、500KBまでなのも・・・厳しいですね。

    Twitterで見かけた人の個人サイトにお絵かきチャットなどもあって、ほぼ同時に絵を描くというのもありました。
    どうやって設置するのか謎ですが・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/10(日) 午後 7:29

  • 顔アイコン

    今朝申し込んだよ
    ちゃんと出来るのか分かんないけど。

    ウィリアム王子(本人)

    2019/3/10(日) 午後 8:46

  • 八兵衛様:
    FC2にコピーは、皆、やっていますよね・・・。
    八兵衛さまもやっと申し込まれたのですね。

    どんなに正しいやり方でもうまくいかない事もあるようですね・・・。
    おそらく記事数&写真数が多いのが原因だと思うのです。

    転送先が容量制限は特に無くても、一度に回線を通して送信できる容量には限度がありますよね。
    私のような更新少ないブロガーだと全然、問題なく一括でポーンと出来るのです。

    転送は分割で行えるようになると、記事の多いブロガーさんでも大丈夫ですね。

    Yahoo!ブログの皆が記事をちゃんと守れる事を祈ってやみません。

    そういえば、運営にFC2も移転の正式の候補地に・・・という希望を送信しました。
    記事投稿はしやすくないのですが、ブログパーツが豊富なのがちょっと心惹かれます。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/10(日) 午後 8:55

  • 認証コードのコピペをし忘れました。
    どうしましょう・・・。
    でも登録完了のメールが届きました。

    綾波マミ〜

    2019/3/12(火) 午前 11:46

  • 綾波マミ~様

    後出しでも認証コードを一応、入力してみたら、いかがでしょうか・・・。FC2の引っ越し手続きは、何回も可能のようです。

    私は、数回やりました。記事が増えたので・・・。

    非公開や公開範囲限定の記事はコピーされません。
    そこで、たいして秘密でもない内容や、書きかけの記事の穴を埋め、公開に戻して、又、FC2にデータをインポートしました。

    私は、古い記事の画像は、コピーされませんでした。anneさんは、古い記事の画像も正常にコピーされたそうで、人によって、うまくいかないようですね。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/12(火) 午後 1:24

  • ローズマミ〜こと綾波マミ〜です。
    おかげさまで完了メールを頂きました。
    しか〜しです!!!
    2010年10月までしか移行出来ておらず、2010年から現在までのブログは移行されてませんでした。
    今問い合わせ中です。
    なかなか簡単にはいきませんね。

    [ ローズマミ〜 ]

    2019/3/14(木) 午前 10:41

  • ローズ(綾波)マミ〜様
    ローズマミ〜様も綾波マミ〜様も知っています・・・(;・∀・)。

    2010年10月までしか移行されていないとは・・・困った事ですね。

    私の場合は、公開範囲が全員になっている記事は全て移行自体は一応、されました。
    しかし、画像が2005〜2009ぐらいは、ほとんど移行されていませんでした。
    画像のURLが表示されています。

    マミ〜様の場合は、記事自体が移行されていないので、重症ですね。
    これは、お問い合わせしないとダメですね!

    心配なのは、きっとヤフーの移行ツールも完全ではないでしょう。
    FC2の時みたいに大幅に移行できない記事も出てきますね。きっと・・・。

    記事の本数が私に比べ多いのも移行がすんなりなされない要因ではないかと思います。

    一度に転送できる容量を超えたのではないでしょうか・・・。

    分割転送できるといいですね。
    回線を通じて一度に転送できる容量は限度がある気がします。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/14(木) 午後 9:48

  • > ウラジーミル・アスポンさんおはようです(^O^)
    FC2に問い合わせをしたところ、やはり認証コードをコピペしていないのが原因でした、
    なのでウラジーミルアスポンさんがわかりやすく説明されているこちらを拝見しながら1からまたやり直したところ、きちんと移行されてました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございます。
    今後も色々とお尋ねすることがあると思いますので、ヨロシクです!!

    綾波マミ〜

    2019/3/15(金) 午前 10:13

  • 綾波マミ〜様

    認証コードをそういえば、途中から入れたのでしたっけ・・・。
    だから、一部しかコピーされなかったのですね。
    でも1からのやり直しできちんと移行出来て幸いです。

    しかし、私の方は2005年から2010年の2月迄・・・
    画像が全く移行されていません・・・。

    認証コード忘れたとかは全くないのですが・・・。

    一度、綾波マミ〜様のように運営に聞いた方がいいのでしょうね。

    画像だけ無いのが・・・。Yahoo!の移行ツールはした場合、ブログがYahoo!から消えます。
    一度でうまくいかなかった場合、どうなるか不安です。

    FC2も画像だけそっくり5〜6年抜けましたし・・・。

    お互い、参考情報があれば共有したいです。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/3/15(金) 午後 7:22

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事