ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫全体表示

イメージ 1

Yahoo!ブログ 大量脱出が始まるXデー5/9間近!

もうじき、2019(令和元)年の5月9日です!
Yahoo!ブログから大量脱出が始まるXデーが近づきました。

新規にブログを開設も5/9になると出来ないので、
5/8迄に、新規にサブ・ブログを開設した方がいいと思って、
既に開設しました。

お気に入りの人の今後の動向を把握する為には、
マイページがあった方がいいと思いました。


Yahoo!ブログ移行ツール使用後の懸念

マイページも見られないかも・・・???

Yahoo!移行ツールを使用して、自分が脱出した後は、マイページも見られなくなる可能性も高くないでしょうか?

そこで、新規のブログで、気になる方をお気に入りに入れて、
Yahoo!ブログの終わる12月まで、行く末や行先を確認できるいうにしておこうと思いサブ・ブログを作成しています。

移行ツール使用で自分のYahoo!ブログが消えた後も、お気に入りぐらい確認できる可能性もありうるけど、定かではありません・・・。


14年もYahoo!ブログにいて・・・皆の動向は気になり・・・。

私は14年もYahoo!ブログにいます。

その間、あまり自然とつきあわなくなった方や
途中で他のSNS等に流れ、遠ざかった方も含め、
いろんな人と関わった為、行く末は、気になります。

又、亡くなられ、移行ができない可能性も高い方もいます。
もしかして、親族の方が移行をするかもしれないし、とにかく気になります。


時々、あのひとは、どうしているか・・・と、
長い更新を把握できなかった方を訪問したり、又、懐かしむ事もあります。
久しぶりに訪問した「猫ブログ」では、猫ちゃんがお亡くなりになった事を知りショックでした。その方の更新が間遠で、その件は、何ヶ月も見落としていました。

又、密接にかかわってなくても、コメントする間柄でなくても・・・
読んでるブログもあり、気になる情報もあるはずです。

離脱前に、サブ・ブログを作り、行く末を確認できるようにした方がいいかもしれないと思いました。

Yahoo!の方で、↑配慮しているとは限らないので、
とり急ぎ、今後の状況把握の為のサブ・ブログを念の為、作ります。

サブ・ブログ!既にあちこちのYahoo!ブロガーが作成済み!

既に何人かのYahoo!ブロガーが念の為に、サブ・ブログを急きょ作った事を、Yahoo!内のブログを読み漁っているうちに知り、実は私もそうする事にしたのです。

後の連絡用途としての使用も可能!
又、サブ・ブログは、Yahoo!脱出後の”今後の連絡用”に使用する用途としても使うとう方もいるようです。

人によって、脱出のタイミングは違いますから便利なやり方な気がしました。

連絡場所は、他のSNSやメールにする手もありますが・・・。
ブログだと、場合によっては、アカウントがなくてもコメぐらいは、出来るので、その意味で便利ですね。

  • アバター

    お疲れ様です。いろいろと検証したり頑張っておられたのですね。なんとか丸ごと移転できればいいですね!

    しかしヤフーはユーザーの意見を無視して改悪&サービス停止なぞいつもの事で、その不誠実さは身にしみて存じております。「間に合いませんでしたテヘペロw」とか平気で言い出しかねないですよ。だからヤフーの対応にはあまり期待せず、ゆったりと相手の動向を見守った方が得策かと思われます。

    連休はいかがでした?この辺でも藤の花、咲き始めましたよ。藤って「風に散る」で「風散(ふぢ)」という言葉が名の由来なんですって。雅ですね。

    紅玉

    2019/5/7(火) 午後 7:35

    返信する
  • 紅玉様:
    このところ調べ事ばかりです。
    必ず、ブログを守りたいです。

    ●ahoo!は、ユーザーの意見を平気で無視しますね!

    アバターをなくす事から始まり・・・
    スマホ等の投稿アプリの提供停止
    ベータ版がブログの意味が無いSNS寄り(自分と人の投稿が混じった感じ)

    そして紅玉さまの予想どおり、間に合いませんでした!
    移行ツールの提供は延期→2019/5/7(火) 午後 7:06の運営ブログで発表。

    とにかく●hoo!には期待できません!
    私の移行に関する質問メールも今日、運営からまともな返答は返って来ませんでした。
    5/9の移行ツール開始時の説明を見て下さい!だけです。

    ↑私の質問を復唱し受けた上で、分からないと答えるなら未だしも・・・。

    連休は、本来なら新元号記念で盛り上がった筈ですが、
    あいにく花粉症から風邪の移行で、体調悪くて、遊びの予定もドタキャンでした。
    閉じ籠りでしたが、他の方が美しい藤の花などをブログに更新したのを見て季節を感じました♪
    風に散る→風散(ふぢ)が語源とは、しみじみ風流です。一つ、知識が増えましたね♪

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/7(火) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    移行ツール提供延期の件は、正直ちょっと笑ってしまいました。
    やはり元々リニューアルβ版Yahoo!ブログをあんなにも酷い仕様で公開するようなスタッフには、まともな移行ツール開発も期待してはいけないという事でしょうか…

    あるいはリニューアルβ版Yahoo!ブログ→従来版Yahoo!ブログへの自動統合で発生した文字化け( https://pbs.twimg.com/media/D1w2J0GUkAANVgb.png の画像の右半分を参照)が、現在開発中の移行ツールでも発生〜問題視されたのでは?

    [ ぶろーど・きゃのん45 ]

    2019/5/7(火) 午後 10:30

    返信する
  • ぶろーど・きゃのん様
    やっぱり延期か・・・と皆、思っているに違いありません・・・(;^ω^)。
    辞めて逃げるつもりの運営らしいです。

    ベータ版→従来版の際に文字化け酷かったとお聞きしました。
    同様の問題は、今、開発中の「Yahoo!ブログのお引越しツール」にも起きる可能性は高いですね。

    ベータ版の先駆け利用は、お試しの実験台だと最初から言っているので、お粗末でもお茶を濁せます。
    でも利用者の多い従来の本家のブログでは、文字化けなど不具合は問題視されますね。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/7(火) 午後 10:58

    返信する
  • ぶろーど・きゃのん様
    FC2の移行ツールは、文字化けは見当たりません。
    本家Yahoo!より優秀そうです。

    又、最近、FC2は、より質を改良したらしく、
    コメント移行可能になっただけではなく
    FC2→はてな
    FC2→ワードプレス(移行提携先ではないけど実験してみました)

    今まで2重移行状態の際、現れた記事タイトルの題字の※編集記号などの見苦しい表出も無くなりました。
    <span itemprop="headline">「記事の題」</span>→改良後→「記事題」
    このFC2の立派な仕事ぶりには驚きます。

    ちなみに運営に移行における質問メールしましたが、まともな答えはかえってきませんでした。
    私の質問事項を復唱するか受けた上で、「未だ分かりません」なら誠意が未だある返答ですが、
    「5/9の移行ツール提供開始の時に案内します」の返答だけです(怒)。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/7(火) 午後 10:59

    返信する
  • ぶろーど・きゃのん様

    https://pbs.twimg.com/media/D1w2J0GUkAANVgb.png

    判読不能なレベルの文字化けです。
    ちょっと編集記号が出るとかそういうレベルではないですね。もう本当に意味不明です。

    全部、変な記号のような感じです。

    これは、完全にアウトです。
    一部の文字だけではないですね。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/7(火) 午後 11:04

    返信する
  • Google運営のBloggerに移行した物の方が
    まともなのは不思議です。
    Yahoo!自体の自動統合の方は、何故こうなりますか・・・。同じYahoo!内なのに・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/7(火) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > ちょっと編集記号が出るとかそういうレベルではないですね

    実際に文字化けしたのは古いシフトJISコードで記述できない文字だけなので、普段からシフトJISコードでも正常に記述できるよう心がけている人にとっては問題となりにくいかも知れません。
    絵文字を多用する人にとっては間違いなくアウトだと思いますし、文字コードの種類を意識していない人にとっても問題かも知れませんが…

    > Google運営のBloggerに移行した物の方がまともなのは不思議です

    実はYahoo!側でβ版の記事データをMovable Type(MT)形式のテキストファイル(文字コード:UTF-8)として取得し、それを一旦 http://syasuda.com/t/tools.html にてBlogger用のXMLファイル(文字コード:UTF-8)に変換してからBlogger側でインポートした結果、文字化けを回避できた次第です。

    [ ぶろーど・きゃのん45 ]

    2019/5/7(火) 午後 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    追記:Yahoo!側でβ版の記事データをMovable Type(MT)形式のテキストファイル(文字コード:UTF-8)として取得し、それをそのまま従来版Yahoo!ブログにインポートすると、自動統合の場合と同様の文字化けが発生しました。
    (ちなみに元々Yahoo!ブログは従来版/β版ともUnicode特有の文字を記述可能)

    だから元々Yahoo!ブログ側のインポート処理が、文字コードの扱いを充分考慮できていない古い仕様のままなのだと思います。

    [ ぶろーど・きゃのん45 ]

    2019/5/7(火) 午後 11:54

    返信する
  • ぶろーど・きゃのん様
    シフトJIS は、 ウィンドウズ で、.txtで保存する時のデフォルトのANSIの文字コードの事ですよね・・・。
    普段、文字コードを意識せずとも、ほぼシフトJISコードで記述していた事になります。

    たまにテキストで、「Unicodeでないと保存されません」と保存時に出てきます。
    やや特殊な記号などが混じったのが、Unicodeで、ベータ版での移行で、文字化けが起こった物という事ですよね・・・。

    特殊だとしても、キーボードで普通に使うレベルな気もします。
    絵文字にしても、携帯などの特殊な絵文字なら仕方ないけど、普通のキーボードの文字で文字化けとなると痛いです。

    Bloggerに移行した物をUTF-8で移行用のXMLファイルにし文字化け回避できたのですね。

    そういえば(MT)形式の.txtファイルは、UTF-8を選んで移行するようにと移行時の注意にあります。
    FC2経由のデータを「はてな」に移行の場合↑
    UTF-8が文字化けを防げる形式だという事は、ヤフー!ブログ終了で移行を実験し、最近、知ったばかりです。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/8(水) 午後 9:21

    返信する
  • ぶろーど・きゃのん様
    Yahoo!のベータ版の自動統合だけでなく・・・
    自力で、Type(MT)形式のテキストファイル(文字コード:UTF-8)として取得し、従来Yahoo!への移転でも文字化け現象があったのですか・・・。

    実は、最近、「従来のYahoo!→FC2→従来のYahoo!」の移転をした時は、文字化けは、特になかったです。
    ただ、記事の題字に編集記号は出ました。
    たんに、わたしがUnicodeを使ってないだけの可能性もありますが、
    コードを意識しながら記事は書いていないので何とも言えませんし、詳しくもないです・・・。
    ※FC2経由だから無事なのかもしれません。

    もう何年間も、従来のブログにエクスポート機能がないYahoo!ブログ運営は、文字化けせずにエキスポ―トできる方法や文字コードの事に詳しくないという事ですね・・・。

    FC2の技術との差が在り過ぎます。移行ツール、必ずや不具合が起きそうです。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/8(水) 午後 9:22

    返信する
  • NickNickです。
    いろいろ作業がたくさんで大変そうですねー。詳しい技術的なとこはよく分かりませんが、ほんとお疲れ様です!

    [ nan***** ]

    2019/5/8(水) 午後 9:46

    返信する
  • NickNick様:
    いろいろ移行の前にやらなきゃいけない準備とかあります。
    Yahoo!ブログをたたまなきゃいけないです。
    終局に向かう挨拶もありますね。
    このYahoo!ブログ・サービス開始年から居て、14年の古株ゆえ、
    本当、解体が悲しいです。

    NickNickさんの使用のFC2がYahoo!ブロガーには、
    実は救世主です。

    実はYah●oo!運営の用意のお引越しツールよりFC●の各社提供の
    お引越しの方が優れているという評判です。

    だから、FC●の御利用者にも感謝したくなります。
    このたびは、訪問して下さってありがとうございます。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/9(木) 午前 8:27

    返信する
  • yahooに久々にきたのですが、
    まだ移行ツール始まっていないのですね…

    今は、アメブロ1本でやっていますが
    他にブロガーさんとやり取りできるサイトがどこなのか
    分からず、移行ツール待ちでしたw
    未定になってしまっていてガックリ( ̄ロ ̄;)
    FC2は使いやすいですか?

    nacchi0000

    2019/5/9(木) 午後 2:23

    返信する
  • nacchi様
    Yahoo!の移行ツールの提供時期は未定になりましたね。

    でもYahoo!の移行ツールが無くても、FC2さんには即座に引っ越せますよね。
    Yahoo!の移行ツールの提携先では無くても、移行者は多いですし・・・。

    しかもYahoo!のツールでは移行出来ないコメントも(1つの記事につき20コメント迄)移行できます!
    コメント残されたいなら、とりあえずFC2コピーするのも手です。
    コメント移行が可能になった時期は3月半ばぐらいで、
    先走って初頭にコピーの場合、やり直しです。→私。

    https://blogs.yahoo.co.jp/michiru_photo/38002375.html
    コメ付きコピーの詳しい方法は、別なヤフーブロガーさんが説明↑

    FC2が難しいと感じる面はあります。
    Yahoo!のようにカンタンなタイプのブログに慣れているせいです。
    でも、あらゆるブログパーツが置けるなど多機能です。←試した事はないですが・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/10(金) 午前 5:24

    返信する
  • nacchi様
    画像の入れ方がYahoo!からのブロガーには2重手間に感じる点もあります。
    でも画像を、Yahoo!みたいにちょこちょこ挿入しないで、記事に使う画像をまとめて、5個なら5個入れてからやるなどすれば、便利にできると思います。Yahoo!は、まとめて画像を突っ込めないので、人によっては、こちらを便利に感じるかもしれませんね。

    従来Yahoo!のかんたんモード的な投稿も、FC2の簡易モードもあります。
    又、Googlechromeブラウザを利用の場合、もっと直観的に操作できるようです。


    Yahoo!の移行ツールですが、コメントは移行できないですね。←ここが残念です。
    でも非公開や公開範囲限定はこの移行ツールでしかできません。
    又、リダイレクトが可能の予定らしいので、旧Yahoo!ブログのURLから新URLに飛ばされるので、
    リダイレクトが必要なら移行ツールの提供を待たなきゃいけないですね。
    あちこちにURLをシェア、拡散しているならリダイレクトは欲しいですね。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/10(金) 午前 5:25

    返信する
  • nacchi様
    状況からすると、nacchi様は既にアメブロにしっかり根がある為、リダイレクト必須ではないと思います・・・。
    FC2さんならコメントも残せるから、とりあえず実行されてもいいと思いますし、
    FC2さんには申し訳ないですが、バッ●アップ目的でコピーしたら安全です。
    Yahoo!の移行ツールは一発勝負なので、失敗したら、取返しがつきません。
    FC2さんのデータがあれば安心です。

    尚、FC2さん経由で、コメントも移行可能なのは、
    ●ライブドア ●はてな ※Seesaaブログは不明

    アメブロは、FC2経由でもコメ移行できませんが、nacchi様は既にブログがある為、移行ツールでアメブロは指定されませんから関係ない話ですね・・・。


    ちなみにYahoo!の移行ツールだと、コメは移行できないので、FC2側のデータを入れたいです。
    記事が重複するので、コメの無いYahoo!の記事の方を消すつもりです。
    ↑こんな2重な手間は、どうしてもコメント&リダイレクトに拘る場合

    FC2もYahoo!難民が多いですよね・・・。選択肢として在りですね!

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/10(金) 午前 5:26

    返信する
  • とても詳しく助かります!!
    やはり、Ameba1本だと心もとないですし、
    せっかくのyahooのコメントも移行したいので
    FC2を試した方が良さそうですね♪
    Amebaもパソコン版ピグは、まさかの終了みたいですし
    ブログだっていつ終わってしまうかも分かりません

    yahoo、Amebaともにブログは、通勤の時間を利用して
    スマホから投稿していたのですが
    今は仕事をしていないのでパソコンからっていうのもありですね
    yahooの場合、文字色を変える、大きさを変える等は
    パソコンからしかできなかったので
    yahooブログの後半記事は、スマホで投稿していちいち
    パソコンで再編集していました( ;∀;)

    まずはFC2さんで試して、そこでお友達ができたら続けられるし
    難しい場合は他のブログを始めるっていうのも考えています
    やはり、猫が病気になったり困った事があれば
    色んな意見聞きたいし、単純に交流もしたいので
    そういうブログサイトが好みです^^

    nacchi0000

    2019/5/10(金) 午前 10:44

    返信する
  • nacchi様 
    アメーバピグの終了を発表したタイミングがYahoo!ブログ終了発表と間がなく、愕然としましたね。
    ブログも不安になりますね。

    コメントの移行は、ブロ友さんとの思い出です。
    又、自分がブロ友さんにしたコメントが残る方が嬉しいのもあり、移行して下さると大変、嬉しいです。

    FC2さんが、もし、nacchiさんに合わない場合でも、そこを経由して、FC2さんには悪いけど、
    別なブログにコメントごと移行できます。

    今のところ移行が可能だったのは・・・「はてな」(実際に私が検証済み)「ライブドア」(他のYahoo!ブロガーさんが検証済み)

    スマホを利用される場合に投稿しやすいとか、そういう問題もありますね。
    でも、現在、PCも利用しやすい状況でしたら、どこでも、やりやすさに差はさほどないかもしれませんね。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/11(土) 午前 5:30

    返信する
  • nacchi様◆
    ≪コメント付きでFC2に移行のやり方↓≫
    https://blogs.yahoo.co.jp/michiru_photo/38002375.html

    ↑ここにも書いてありますが
    Yahooブログ側のFC2移行前の設定の重要ポイントをまとめるとこうです・・・。

    ★コメントを移行(上限1記事につき20件のコメント)
    『書庫設定』を事前に●表示形式-「全文」●公開範囲-「全公開」●コメント「誰でも許可」に設定。
    ※公開範囲限定は移行できません。


    ●画面レイアウトは移行前に・・・
    レイアウト設定の詳細を「パターン1」。
    記事にHTML適用の□にチェックが入っていたら外す事。

    デザイン設定の背景は、カスタム背景はダメ×です。
    背景の変更→前面グレー・背面グレー(1番下です)に変更。

    + + + + + +

    ●認証コード:英数の意味不明なもの・・・
    ブログプロフィールのブログ紹介文に貼り忘れ注意です。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/5/11(土) 午前 5:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事