ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫全体表示

移行ツールを提供開始いたしました

Yahoo!ブログ - ブログ移行の内容について
 
2019年6/4(火)と発表していた移行ツールは、
一日早く6/3(月)になったのは、Yahoo!ブログ運営の
これまでの状況から考えると驚きですニャ!
イメージ 1
しかし、Yahoo!ベータの移行の時、
エラーや文字化けなど
問題があったそうですニャ・・・

果たして今回は、大丈夫でニャンでしょうか・・・。

移行ツールにいろんな点で、不安を覚えたので、
飼い主のウラジーミル・アスポンは
移行ツールを使わない選択肢をしたニャンよ。

しかも移行定型先でないブログを選んだニャンです↓
猫ヶ洞池本舗【移転先】
でも、いざ移行ツールが
開始されると、やはり移行ツールで
Yahoo!の提携先にすべきだったのか迷う
優柔不断な飼い主ですニャ・・・。
イメージ 4
なにしろ、提携先なら転送設定ができるニャンね。
旧Yahoo!のアドレスでも→新ブログに自動的に飛ぶニャン!
イメージ 5
でも提携先以外のブログだと転送ダメにゃ!

「Yahoo!」にブログを残して
「移転告知」出来る方がいいと思ったのと・・・

記事内のリンク先はYahoo!のままなので「Yahoo!ブログ」が
残した方が修正しやすいと飼い主は、思ったそうニャ。

未だ迷いが拭えない点がある飼い主・・・。

皆が居なくなったら、移転告知が出来ないと
思い、6月が迫り、焦って決めたらしいニャ・・・。

我々3ニャンは可愛いけど、飼い主の判断如何では
暗雲が立ち込めている気もするニャ・・・(~_~;)


移転ツール使ってもブログは残る可能性も??
移転ツールの実態を把握してから
決めても良かったのかもしれないニャンね。

フォローは移行先ではないけど・・・

アメブロ等・他でお願いですニャ。

移行先のブログは、フォローや読者登録がないので、
何と仲間の人にブログの更新を
知らせる手段がないですニャΣ(゚д゚lll)ガーン

・・・というわけで、

アメブロか、その他のSNS等で
フォローして下さると嬉しいですニャ。

そっちに「更新通知」を流す事にしましたニャ。

『yahoo!ブログの難民(涙)』ブログ名
アメブロにしか流してない物も存在ニャ↑


交流用アカウント-「はてな」イメージ 7
『はてなID』コメント用 たまに限定公開もするかもニャ?
ツイッターイメージ 8
https://twitter.com/urazimir_asupon 
表示名『プリン先輩』


  • こんばんは。

    とりあえず様子見ですね。
    他の人がやって上手くいくか…実験台になってもらわないと。(゚Д゚;)

    移行ツールを覗いたら失敗の表示もある様ですね。
    色々考えると恐ろしいです。(-ω-;)ウーン

    いぬあたま

    2019/6/3(月) 午後 10:10

  • アバター

    こんばんは

    Yahoo!のする事なんて無条件の信用する者がおかしいくらいなので
    ツール使うにしても、成功例と失敗例を見てからでないと怖いですよ

    mathichen

    2019/6/3(月) 午後 10:39

  • いぬあたま様:
    変ですコンね・・・。
    そもそもコメの書庫での設定は承認制にしてません。

    何で承認制になっているんでしょう・・・。
    もうYahoo!もおかしくなっているのでしょうか・・・。

    ++++++++

    とりあえず、いきなり移行は怖いですね。
    一応、移行ツールを移行先への引っ越しに使用しない方針を取りましたが、
    私の心も揺れつつありまして・・・。

    又、移転先は今のままでも・・・。

    Yahoo!側しか握ってない公開範囲限定のデータの為に
    12月ギリギリに、データ欲しさに移行ツールを実施するかもしれません。
    ついでにコピー・ブログが出来るから
    今後の為にもいいです。

    移行ツールの表示によると、
    失敗のケースもあるようで、どうしてくれるのか怖いですね!

    ウラジーミル・アスポン

    2019/6/3(月) 午後 10:39

  • mathichen様:
    Yahoo!ブログは信用できません。
    移行ツールは使うとしても、かなり後にしないと怖いですね。
    真っ先は実験台も同然です。

    よほど、Yahoo!運営に信用がないのか・・・
    最終局面が近づいた現在・・・
    移行ツール無しの引っ越しを選択した方も結構いますね。

    A:FC2にそのまま移転

    B:FC2経由で別サービスに引越し

    C:新規にブログを開設1からスタート
    FC2に移転したブログを「過去ブログ」として、
    サイドバーに貼る・・・。
    (新ブログへの移行は、諦めた形になりますね。)

    移行ツールを使用の場合、新URLのリダイレクトは有り難いけど、
    それ以上に移行ツール使うリスクが高いです。

    自分で地道に移転先を知らせる方が安全な気はしますね。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/6/3(月) 午後 10:59

  • やっと移行ツールを使っての移行が可能ですね!!
    当初の移行発表より大幅に遅れての案内。
    そしてなによりも、14年続いたブログの突然の終了と今のyahooは本当に信頼に欠けます。
    なので、すぐすぐ移行ツールを使っての移行は正直怖いです。
    もう一つのyahooのバラブログの移行ですが、ここは様子見にします。

    綾波マミ〜

    2019/6/5(水) 午前 1:28

  • 綾波マミ〜様:
    私は、5月にブログを移行実験用に開設しました。
    移行ツール、早速、実験台になるつもりです。
    その結果が判断材料になるといいですね。

    何時間も経ちますが、全然です・・・(;´Д`)

    当初より遅れたなら、終了時期もそれと同時に伸ばしてほしいけど、12月のままですね。

    見切り発車での終了発表ですよね。本来なら移行の手筈を整えてから終了を発表してもいいはずです。
    おかげで、私は振り回されています。
    二転三転移行先候補を変えてます。

    移行ツールは、今は見合わせた方が無難ですね。
    今後、ツールの不具合が修正されるかもしれないので、その時まで待ってもいいですね。
    既に真っ先組の方から聞いた話では、限定記事は移行されなかったそうです。

    でも限定記事は、FC2でもダメではあります。

    運営は限定も移行対象としていたので、約束守れていませんね。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/6/5(水) 午前 2:42

  • アバター

    こんにちは

    FC2へのコメント移行が、誰でも許可、1記事20個まで
    あれはFC2が他社の内部機能に介入出来ないためで
    限定記事のそのまま移行不可も同じかと

    FC2をYahoo!に置き換えても、同じ話では?
    最初から出来ない約束するなよと思いますよ

    mathichen

    2019/6/5(水) 午後 5:49

  • mathichen様

    しかしYahoo!内部の限定領域には介入できなくても
    FC2のツールの方が優秀な点も多いです。
    Yahoo!のツールで、出来ないコメントの移行が1記事20件までできました。

    Yahoo!側、一応、私のテスト移行では、実は限定記事も移行できていました。
    画像使用容量がわずか2パーセントなので
    不具合無しなのかもしれませんね。

    FC2の引っ越しサービスは容量の多い人でも無事に引っ越せてますね。

    Yahoo!のツールは、未だ怖がって使ってない人も多いので
    他の人がどうか、いまいち不明ですね。

    ダメだったと言っていた人、記事、多そうです。

    又は、アメーバの使い方が分からずの勘違いもありえます。
    Yahoo!は非公開記事でも普通の記事のように見えているけど、
    アメーバだと管理画面にしか見えないので、
    一見、移行されていないように感じたかもしれません。

    皆がYahoo!のツールを怖がっているのは確かです。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/6/5(水) 午後 7:41

  • > ウラジーミル・アスポンさんおはようです(^O^)

    色々と考えたのですが、やはり移行ツールを使って移行すると、その時点からyahooでの新規投稿も出来なくなり、コメントへの返信も出来なくなるので、この猫ブログはこのままyahooに残すことにして、今持っているアメブロのアカウントでアメブロでブログを新設して、そこにFC2にコピーしたこれまでのブログを旧ブログとしてリンク付けする方法にしました。

    もう一つのバラブログの方は、交流と言うよりバラの成長記録が主なので、これは新たにアメブロにアカウントを作って、このyahooの移行ツールを使って移行させます。
    移行が完了したら、お知らせしますね。

    綾波マミ〜

    2019/6/7(金) 午前 6:40

  • 綾波マミ〜様 
    未だYahoo!で連絡されたい事もあるなら・・・
    FC2リンクでもいいですね。

    ただ移行ツール使用でもマイページは残りますね・・・。
    その後の友人の状況も把握できます。
    又、自分からはブログが全・閲覧可ですね。

    他の人から観た場合、プロフィール欄のみが残ります。
    又、そのアカウントで、人のブログへのコメントは可能です。
    実際、「移行テスト」用アカで人のブログへのコメは可能でした。

    ブログの編集等は出来なくなりますから、当面、交流アカはツールの使用を見送った方がいいですね。



    ちなみに、私は非公開記事が多いので、11月か12月に遅れて・・・
    現ブログ(猫ヶ洞池本舗)にツールを利用する事にしました。

    公開範囲限定(非公開・ファン・友達)記事は、FC2では移行できず、
    Yahoo!のツールでないと移行出来ませんから!

    ウラジーミル・アスポン

    2019/6/7(金) 午前 10:26

  • 綾波マミ〜様◆
    どうせ非公開記事なので、人に見せないので、自己閲覧用です。
    新しい今のブログに移設させる必要もないですが、見られるようにだけはしたいです。


    薔薇のブログは、あまり交流を盛んにされている様子もないので、
    早々と移転されても問題ないかもしれませんね。
    プロフィール欄だけは、お気に入り欄から見れます。
    ブラウザブックマークやリンク欄は自動的に移転されますよね・・・。

    移転は、もう完了してますね!
    良かったです。当初、Yahoo!ツールはヤバいと思ったけど大丈夫そうですね。

    ウラジーミル・アスポン

    2019/6/7(金) 午前 10:27

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事