ここから本文です
猫ヶ洞池本舗
〜ねこがほらいけほんぽ〜 Yahoo!ブログ終了とは、14年間の付き合いのブロガーさんもいて悲しいニャ( ;∀;)

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

Yahoo!ブログ終了で「Yahoo!の引っ越しツール」では、コメントは移行できません。悲しいです!私にとって、コメントは、ブロ友さんとの交流の思い出です。
14年に及ぶYahoo!ブログで、大事な物です。
新旧2つあるので14年、Yahoo!でブログしています。
イメージ 1
コメント移行、諦めなくて大丈夫そうです!

2019/3/6(水)の記事で、とりあえずYahoo!ブログのコピーを
FC2に作る事を推奨しましたが・・・。
FC2のYahoo!ブログのコピーやり直した方がいいかもしれません!

どうやら、3月半ば(?)からコメント移行可能になっていたようです。
1記事につき20コメントまで移行できるそうです!
私はYahoo!ブログ終了発表直後に慌ててやりました。
●FC2は、お引越し機能をこっそり改善していた!3月半ば〜↓https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-848.htmlYahoo!ブログからFC2ブログへコメントも引っ越せるようになったようです - FC2ブログのあれこれ
イメージ 2
3月半ば過ぎも追加でコピーしていたんですが、
上書き状態で重ねてコピーしていてコメントは全く移行されてません。
全部、削って1からやり直しか、アカウント自体取り直すのが確実そうです。

何と実際に移行できました!

新たにアカウント取って、最近コピーをしたら何とコメントも移行されました。

いっそFC2で今後、ブログやりたいぐらいです。
FC2は、難易度は高いけど、慣れれば何とかならないでしょうか・・・。
カスタマイズもHTMLが知識が少しはないと厳しいなど、操作性は中級以上です・・・。でも外観のカスタマイズは諦めて地味なままでいいし、そこは妥協してもいい気がしました・・・。


コメントが移行できるのは大きいですね・・・。

コメントは、新ブログへの移行は諦めて、パソコン上にローカル保存して、
自分が見て振り返るしかないと思っていただけに、
コメントごと移行できるのは朗報です。


難点!FC2はYahoo!ブログの正規な移行先ではない事

でも、FC2はYahoo!ブログの移行の提携先でないです。
Yahoo!引っ越しツールによる「リダイレクト」はできません。

※「リダイレクト」というのは、旧URLアドレスから自動的に新URLに飛ばされる事です。

昔のアドレスしか知らなくても自動的の新ブログへ飛びます。
「移転告知」のしていなくても・・・。

Twitt●rなど、あちこちにURLをバラまいているので、
「Yahoo!ブログお引越しツール」による・・・
リダイレクトないのはキツいです。

●リダイレクトは必要かどうか?●
リダイレクトだと、自動的に移転されるけど、Yahoo!からブログが消えるので、
トップページで、移転告知して、移転ツールは使わない方が
そもそも良いという意見もあり、私も実は迷う点です。

URLから来る事よりマイページからの訪問が多いとなると、
Yahoo!にブログが残った方が仲間の方にお引越し先をお知らせしやすいし・・・。

ここは、とりあえず、リダイレクトを望む事を前提に話をしますが・・・。

リダイレクトもコメント移行も諦めない方法(?)を考え中

「Yahoo!のお引越しツール」でのリダイレクトを選び、コメントを諦める事もない気がします。何か方法はないかと考えています。

コピーのコピーで、一部、文字化けはするかもしれないけど、
FC2からYahoo!の指定する移行先の別ブログへコメント移行が可能な事が判明。

○ライブドア
○はてな

当然、Yahoo!お引越しツールでのお引っ越しと記事が重複します。
でも被った分を消せばいいのではと、今のところ考えています・・・。

①FC2に記事とコメントをバックアップ
②Yahoo!お引越しツールでお引越し
③さらにFC2の記事を新ブログにインポート
④重複するコメント無しの記事のみを新ブログから消去

面倒なので、Yahoo!運営にFC2も提携先に含めてほしいと、
2度ほど、意見を送ってます。

果たして、この考えがうまくいくかはやっていないので、
如何とも言えません。思いつきなのです。
他に同じ事を考えている人、いそうな気がします。


コメントの移行不可能なのは・・・

FC2経由でも、コメント移行出来ないのは「アメブロ」
「Seesaaブログ」に関しては、調べがつきません・・・。


参考にしたブログ

●FC2にコメントも移行して引っ越しする方法は、
詳しくはコチラです。↓
Yahooブログの移行:コメントも移行できそうです(続編) ( ブログバトン ) - Michiruブログ - Yahoo!ブログ

●FC2経由で、ライブドアにさらにコメごと移行できたそう・・・。↓
ライブドアブログへコメント付き記事の移行(その1) ( ブログバトン ) - Michiruブログ - Yahoo!ブログ

●FC2経由で、はてなブログにもコメント移行可能だそうです。↓
朗報!!はてなブログにもコメント移行ができます! ( ブログバトン ) - 夢、憧れ、そして現実 - Yahoo!ブログ


●コメントの移行が出来たかどうかの記載は無いですが、FC2〜はてなブログへの具体的な引っ越し手順が記載されています。↓
ブログのお引っ越し方法〜Yahoo!ブログからfc2 経由ではてなへ〜 - 別館ほっこりおうちごはん

開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事