Cheffの部屋

昨年の、3.11の震災を教訓にして行きたいですね

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

我流レシピ炸裂です。

スーパーで売っているパスタソースの中にドライトマトのパスタソースなる物を見つけ

以前買い置きをしてあったドライトマトを使う気になりました。

その売っていたパスタソースを良く観察して自分なりのパスタソースにしてみました。

材料は、乾燥トマト6〜7個 お湯で、15分程度戻して細かく切っておく

    ニンニク、私は一粒ニンニクを使いますので、これ一個です。みじん切りにして有ります。

    バジル・・・今回はフレッシュバジルが冷蔵庫にありましたので、これを使いました。
    乾燥バジルでも構わないでしょう。お好みでどうぞ、油が冷えてから加えるので、みじん切りで

    オリーブオイル・・今回はピュアオイルを約200cc使いました。

    塩、胡椒・・・適量で

作り方;私はミルクパンを使いまして、オリーブオイルを熱します。
    温度が上がりきらないうちにニンニクを入れます。

    ニンニクが狐色よりちょっと薄いくらいの状態になりましたら、切っておいたドライトマトを
    加えて、3分程度そのまま

    後は、塩、胡椒を加えかき混ぜて、終わりです。

    油が冷えたら、バジルを入れて、室温で保管しましょう。

今回作りましたものに、私はフレッシュトマトと一緒にパスタに仕上げようと思っております。

恐らく、これで4人前ぐらいのパスタソースが出来たかな?

オイルベースのソースですので、お好みで鷹の爪を入れてもいいですね。

サラダオイルのように不純物が無いので、多分は保存も出来ると思います。

作り置きに良いかも知れませんね。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

うはっ!これはいいです!!是非休日に作らせていただきます。hama

2006/3/6(月) 午前 9:15 にゃんにゃあ 返信する

スゴイ。。どうして、こんなの作れちゃうの?本とかTVで?お店で聞くのですか?イメージで作っちゃうとか?

2006/3/6(月) 午前 11:37 硝子の心 返信する

顔アイコン

これをみて、トマト育ててドライトマトを作ろうかな?と思いました。苗注文しょーッと…

2006/3/6(月) 午後 8:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

ドライトマトは一度も使ったことないのですがcheffさんのレシピ見ると簡単に(?)出来そうに思えちゃうのでトライしたくなります♪日持ちしてくれるのも嬉しいですね(^^♪

2006/3/7(火) 午前 0:46 shi**reb*o 返信する

hamaさん、是非とも作ってみてください。ただ、記事にも書きましたが、私はこれだけではちょっとくどくなったので、手を加えてみました。

2006/3/8(水) 午前 5:55 iv*_7** 返信する

ユキさん、私は、あくまでも我流なのです。前作ったサンゲタンもそうなので、実際に知っている人からは、これはサムゲタンではないなとか言われる事もあります。

2006/3/8(水) 午前 5:58 iv*_7** 返信する

Kenjiさん、ドライトマトって、シッカリと乾燥させないといけないだろうから、それを作るのには乾燥室も必要だと思います。

2006/3/8(水) 午前 5:59 iv*_7** 返信する

booさん、ありがとう。これ自体作るのは簡単です。

2006/3/8(水) 午前 5:59 iv*_7** 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事