イワヒバの楽しみ

ブログ始めました!イワヒバ職人のブログです。改作などを中心に掲載します。イワヒバ栽培が益々楽しくなれば幸いです。なおコメント返信

最新記事

すべて表示

黄斑2点

赤斑品種の尾鷲錦です。ぼけていますが右隅にもちょっこし黄葉が出ています。挿し芽してみましょうか。 竜宮に黄葉が出ているのを発見しました。これは一芽そっくり黄葉です。飛び込み(違う品種が混ざる)とも考えられますが葉の形からし ...すべて表示すべて表示

龍尾ノ斑の締め込み

2017/6/13(火) 午後 7:41

仕入れたばかりの龍尾ノ斑です。8号駄温鉢に植えてあります。周りの根茎がへたっていますので守門竜かと思いました。守門竜とその元である臥竜はこのようにへたってしまいます。早め早めに処置をしなければ良い状態を保ちづらい品種です。龍尾ノ斑とその ...すべて表示すべて表示

剣舞の話

2017/6/11(日) 午後 7:40

もう15年以上前だと思います。墨染錦の挿し芽親がなかったためその頃お付き合いのあった千葉県のNさんに頼んで持ってきてもらいました。Nさんは今でもイワヒバを見る目の一番高い方と思ってる方です。ですので最初疑いもしなかったのかも知れません。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事