イワヒバの楽しみ

イワヒバ職人のブログです。改作などを中心に掲載します。イワヒバ栽培が益々楽しくなれば幸いです。なおコメント返信などは出来ません。

全体表示

[ リスト ]

改作した福寿

6月4日にに掲載した花車(駄温鉢の方)のように隅に一番高い頭がある株が結構あります。そのような株を私は『崖(ガケ)』と言っています。崖をきれいな山型に改作するわけです。崖のてっぺんを山の頂上にします。今回の福寿も前回の花車のような改作をしています。途中経過はありませんが改作のヒントにして頂ければと思います。
イメージ 1
画像右側に葉張りの小さな福寿を付けています。葉張りが同じような素材があれば8月頃には全く改作に気付かないくらいになっていますがこれしかなかったので仕方ありません。左側の大きい方の部分は昨年夏、普通の方なら満足できるくらい美しい状態でした。ですがどうしても崖が気になって昨年一度改作しています。今年になって様子を見ていましたら合体はうまく行っていてあとは時間の問題という所でした。改作時には気付かなかったのですが寄せた小株がかなり葉が細かいのです。俗に言う姫福寿でした。葉性が明らかに違うのも見苦しいので今年5月に折角合体成功していた小株を外して葉性の同じ株を寄せ直しました。花車の時と同様、ほぼ一列に株を引き裂いてその時点で根茎を夢想で補強してから合体させています。たこ糸で縛って頭の位置を竹串で調整しています。お盆頃には葉張りがある程度解消されれていることを期待しています。

イメージ 2
真ん中に大きな頭が位置しています。8号サイズです。

イメージ 3
小株をくっつけた方です。傷まなければ良いのですが。

イメージ 4
出来上がるまではこちら側から眺めることにしましょうか。





この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事