イワヒバの楽しみ

イワヒバ職人のブログです。改作などを中心に掲載します。イワヒバ栽培が益々楽しくなれば幸いです。なおコメント返信などは出来ません。

全体表示

[ リスト ]

今回は透かし彫りのような感じのおもしろい鉢に植わった天鵞絨の改作です。6号鉢です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
栃木の大ベテランの品物です。全く販売レベルではありませんが改作を前提に買いました。改作する前にいつも思うのですがこんなものがどうにかなるのかなと。買っては見たもののそのまんまなんて事も時々あります。やってみなければわかりません。結果が出るのは何年か先になるかも知れません。取りあえずやってみます。
その前に・・・・・・
根茎がきれいにしてあります。著名なベテラン達に聞いてみますと皆コケ取りをすると言います。根茎掃除です。時々、根茎のコケ処理について質問されますが私の答えは『やってはいけません』です。ブラシを用いてまでコケ取りする人が多いようです。根茎を太らせたくないのでしょうか。ブラシでなんか磨いていては根茎はそれ以上太りません。年数が経って背が伸びればむしろ相対的に細くなります。展示会などに出すため見映え重視で行うのは悪いとは言いません。ハイゴケ類のようなたちの悪いコケに関しても何年かに一度除去することはあってもそれですら毎年掃除することはお勧めしません。コケも根茎の内です。嫌みなコケはハサミでカットするのがベストと考えます。コケがいわひばの生育に負担を掛けるとは思えません。むしろ根茎の湿度保持などに役立っていると思います。コケをハサミでカットすると言っていたベテランの話ではコケが厚いと胴吹きをしないと言うことです。これはあり得ます。
根茎部分や根鉢の根も活動していますがイワヒバの根はまず葉の元部からおります。それを栄養にもしていると思いますが枯れた古葉を巻き込みながら根茎を作って生長します。基本的には『古葉は取ってはいけない』ということになります。栽培上、古葉の整理を全くしてはいけないと言うことではなくあくまでイワヒバの生理を理解した上で行いたい行為です。
聞かれればイワヒバの古葉取りとコケ取りは大基本として『やってはいけない』と答えます。大基本に則った上で実際問題としてどのような処置をするのかお答えしています。
長くなりましたが改作開始します。

イメージ 4
下にある頭の根茎はだいぶ細いですし上の方の根茎も将来を考えると補強しておきたいところです。夢想をこの糸で巻き付けます。見てくれだけ太らせるのではなく、あくまで夢想の部分に根が下りることが前提です。

イメージ 5
一番下の細い根茎から一本巻きしていきます。先ずここに結わえて基点を作ります。

イメージ 6
残す方の糸は長目にして五円玉か何かぶら下げておくと良いです。何度か経験していますが巻いている内にこれを巻き込んでしまって最後に結わえなくなったことがあります。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
一つの根茎を30〜40回ほど巻き付けます。一本の糸で順繰り仕上げて最初のところに戻ってぶら下げてあった糸と結わえます。大変根気のいる作業ですが将来の姿なんか想像しながらやっていると楽しいものです。安い素材で高価な特上品が出来るのであれば楽しくて仕方ありません。この楽しさを皆様にも知って頂きたくて始めたブログです。

イメージ 10
次に登場したのは天鵞絨の苗です。出来の良い苗はもったいないので出来の悪い苗です。左の株はそのまま使います。右の株は3つに分解して使います。

イメージ 11
よしよし。根の状態も良いです。

イメージ 12
夢想で根茎を作っておきます。

イメージ 13
この部分が嫌にへこんだ状態です。ここに今一方の株を寄せます。

イメージ 14
こんな感じです。鉢から抜いてから作業します。

イメージ 15
7月末日というのに新しい根が全く見られません。底はへこんでいます。ここからでも新しい根が出ることはありますが私は根をもう少し取って元部近くから新しい根が下りることを期待します。例えばこの部分に赤玉なんか入っていればいくら新しい良い根が下りてもやがて根腐れします。出来るだけ新しい根が元部から出ることを期待して根をさばくのは根腐れする部分を小さくするという感覚です。

イメージ 16
植え込みです。根茎内部、根鉢内部まで用土をすき込みます。特に根際近くはよくすき込みたいです。根をさばくこともこのすき込みもほとんどの方がやっていません。このすき込みによって今年中に新しい根が出てきます。

イメージ 17
イメージ 18
完了です。4ヶ所苗を付けています。天鵞絨ですのでこれでも20年以上は経っています。この20年を無駄にしないためにも出世してもらいたいものです。改作はまだ2〜3回しなくてはなりませんが2度目の改作までに上体はもちろん、根張りが出来ていると思います。夢想で根茎補強した効果で葉の状態も見違えてくるはずです。最終的な改作が終わってスタートラインに立てるのです。そうそう、2度目の改作までにそれなりの相棒を探しておかなければ・・・・・
★改作技術があれば宝物は結構ありますよ。私としましては改作が利益になるかどうかが問題です。くたびれもうけでは仕方ありません。




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事