イワヒバの楽しみ

イワヒバ職人のブログです。改作などを中心に掲載します。イワヒバ栽培が益々楽しくなれば幸いです。なおコメント返信などは出来ません。

全体表示

[ リスト ]

まずは本日植え替えた玉川染の画像です。
イメージ 1
イメージ 2

以下2013年8月1日 旧ホームページ仕立て方Ⅱに掲載してあった画像です。

イメージ 3
10号か11号の大きな特上品となるべくした玉川染です。前の栽培者は職人が知る限りこだわりを持って作る2〜3人のうちの一人です。その方が諦めた株をゆづって頂いて栽培していました。なかなか良くなりません。一部ふらついた部分が出てきて夢想で補強したりしていましたが改善されません。思い切って分解しました。根の底に消し炭が入っていました。炭の上に盛り上げて寄せて作ってあったようです。前の栽培者も気付かなかったのだろうと思いました。

イメージ 4
分解した時の様子です。

イメージ 5
5〜6株くらいは作れる見込みでしたが充分な形に寄せますと2株になってしまいました。

イメージ 6
6号プラ鉢に無肥料で植え込みました。それから4年目です。どちらの株か分かりませんが8号化粧鉢に植え込んだのが最初の画像です。もう一つの株は昨年開けてみましたが全く新しい根が動いていませんでした。それでもう一方、今回の株はそのままにしていました。最近葉先に斑も見えてきて何となく感じが良くなってきているのです。
そこで植え替えてみましたら十分とまでは言えませんがかなり発根していました。春に肥料を入れて植えかけていれば今頃嫁入りも可能だったと少し残念に思いました。形的にも申し分ありませんので来年はかなり良くなると期待しています。大きな株のままでは今頃は朽ちていたでしょう。半分ですが取りあえず再生完了です。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事