イワヒバの楽しみ

イワヒバ職人のブログです。改作などを中心に掲載します。イワヒバ栽培が益々楽しくなれば幸いです。なおコメント返信などは出来ません。

全体表示

[ リスト ]

紫玉の改作

交換会で紫玉の古い株を入手しました。職人には到底このまま栽培する気にはなれない株です。あくまで素材と考えて買いました。素材ですので安くなければ買いません。このままで立派に見える方が高値を付ければどうぞとお譲りします。幸い素材価格で買うことが出来ました。
イメージ 1
この画像ですと結構立派に見えるかも知れません。

イメージ 2
良く見るとこんなです。

イメージ 3
すべての根茎を夢想で補強して曲がった根茎を真っ直ぐに矯正しました。

イメージ 4
気になるところがあります。

イメージ 5
中寄りの根茎2本がほぼ同じ高さです。

イメージ 6
幸い胴吹き芽がありますので外側の根茎を赤点々線で切除します。

イメージ 7
ハサミでエイッとばかりに・・・・

イメージ 8
切除した部分は早ければ一作で再生します。

イメージ 9
鉢から抜きました。予想外に良い根鉢です。

イメージ 10
職人は底の部分が見たいのでここまで根を崩します。根が良いので再生も早いと思います。

イメージ 11
一ヶ所黒いところが出てきました。腐っているという感じではありません。水洗いしてから植え込みます。

イメージ 12
植え込んでみたものの最初からもう一ヶ所気になるところがあります。中央の根茎が嫌みな感じで太く枝分かれしてほぼ真横に伸びています。これも赤点々で切除することにします。

イメージ 13
イメージ 14
切り取りました。

イメージ 15

イメージ 16
植えてあった9号の鉢をそのまま使用して植え込んでいます。二つ三つ別の株をくっつけることも考えましたがバランス的に難しい感じがしましたので今回はここまでです。何年か先には二度目の改作をするかも知れません。
完璧な形も良いですが少し味のある形も良いのかなとも思っています。



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事