ここから本文です
岩井渓の自然と遊ぼ!
今まで使っていたカスタム背景が突如消えてしまったので、新たに作り直しました♪

書庫全体表示

記事検索
検索

全442ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2017多摩川アユ遡上

4/2
丸子の堰(調布堰)を見に行った。

この堰の中央と左岸(東京側)にある魚道を見つけられれば、
上流へと遡ることが出来るのだが、
こちら川崎側を遡ろうとジャンプするのも結構居る。
が、この高さは容易には上がって行けない・・・

マルタやコイも必死に遡ろうとしている。


今年の稚鮎の遡上状況は、
都・島しょセンターによれば
イメージ 1

この調査は、丸子の堰の下流で定置網を設置して、
それに入網したアユの数。
まだ、遡上し始めたばかりだが、
ここ数年では、ちょっと多い感じだ。

しかし、この丸子の堰の下には遡れずに溜まっているのも多いだろう。
それらは、容易く魚食魚やカワウの餌食になってしまう。

この堰が開くのは4/10だそうだ。


この記事に

多摩川漁協玉川支部が毎年行っている、
『鯉・鮒の産卵場造成』が4/2に行われました。

鯉ヘルペス問題が起こって以来、
多摩川では鯉の放流は行われていない替わり、
増殖事業として、鯉が産卵し易いように手助けしています。


組合員のクボッチは両膝の損傷により不参加。
私は非組合員ですが、参加しました♪(^^;)
10時
集合場所は、第三京浜の下流の河川敷
イメージ 1


もう一本は、第三京浜の上流に設置します。

イメージ 2


去年も、この竹・ナイロンテープにびっしりと鯉の卵が産みつけられていました。

このナイロンテープは腐らないけど、産みつけられた卵が孵化した後、
ちゃんと撤収します。


川原でお弁当を食べて解散です。
イメージ 3

おつかれさん♪(^o^)ノ


そういや、多摩川漁協玉川支部の初行事は3/5の『河川敷清掃』でした。
私も毎年参加していたのですが、クボッチが日にちを忘れていて、
その日はクボッチとマルタを狙いに行っていました・・・♪(^^;)

その次の行事は3/12『ウグイの瀬付き場造成』でした。
が、用事があって参加出来ませんでした・・・

次は5/14の『鮎試し釣り調査』だ♪(^o^)ノ







この記事に

先月のマルタ

3/19
本来、遠征ガサを計画していたのだが、
島ちんサンタマ〜リアが欠場となり、
んではと「王禅寺に行くベか!」 となった。
が、急遽 黒ちゃんも欠場。

んでは「マルタでもやっか!」 となり
クボッチと二ヶ領上河原堰へGO

イメージ 1

堰の下にはマルタがしぶきを上げている。
堰堤下〜50mは禁漁区。


皆さん、堰下でバンバン釣っています。

イメージ 2



ゲッチュ!!
イメージ 3


この記事に

昨日の日曜日
今が盛り♪(^o^)ノ
ソメイヨシノが咲くまで踏ん張っていてくれたまえ♪


で、先週の日曜日に
丸子の堰(調布堰)遡上するマルタウグイを確認したので、
クボッチを誘ってマルタ祭り開幕と行きますか♪(^o^)ノ



マルタの息吹が感じられません・・
せっかく来たのでキャストしました。

イメージ 1

対岸の川崎側に居た釣り人がマルタをゲッチュ!

居るんだね♪(^o^)ノ


イメージ 2

太ったロクマルのコイが掛かちゃいました♪(^^;)
いや〜重かった・・・


クボッチもコイを掛けたそうな♪

で、マルタ坊主です!




東名の上では唯一釣れる小さなポイントがあり、
順番で一匹掛けたら交代という・・・

これからなんだな、祭りになるのは。


持って来ているタモを使わしてほしいとクボッチ。
イメージ 3

でかマドジョウでした♪(^^;)




この記事に

2017多摩川土手の早咲きサクラ開花情報(1)

2017多摩川土手の早咲きサクラ
開花情報(2)

2017/2/26


イメージ 1

まず、目黒通りを下って多摩堤通りを右折
谷沢川(等々力渓谷)の水門の先に早咲きサクラが見えて来る。

イメージ 2


③④⑤⑥の早咲き桜が並んでいる。
イメージ 4
③↑
④↓⑤⑥
イメージ 5



その先に⑦の桜がある。
イメージ 3





で、
今回は対岸の川崎側の早咲きサクラも見てみよう!


実は、2015多摩川土手の早咲きサクラ開花情報(2)
の時に、対岸に河津桜と思しきピンクの濃い桜の木があるのを発見。
イメージ 6





で、折角なので

ユキヤナギ探索♪(^o^)ノ
イメージ 7

以前探索した時(2012/2/8)
ここのユキヤナギにはモズの早贄はやにえ)は
まったく無かった。!

そして、今回も!
このエリアにはモズは居ないのか・・・?


で、帰りに丸子の堰もチェック♪(^o^)ノ

イメージ 8

マルタウグイが中央の魚道を通り抜けて行った。
そろそろマルタ祭りが始まるな♪(^o^)ノ

帰りに①の桜

イメージ 9


②の桜でお終い
イメージ 10
来週の日曜あたりが見頃だね♪(^o^)ノ


2015多摩川土手の早咲きサクラ開花情報(1)
2015多摩川土手の早咲きサクラ開花情報(2)
2015多摩川土手の早咲きサクラ開花情報(満開

2016多摩川土手の早咲きサクラ開花情報(1)
2016多摩川土手の早咲きサクラ開花情報(2)
2016多摩川土手の早咲きサクラ開花情報(満開

この記事に

全442ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事