ここから本文です
岩井渓の自然と遊ぼ!
今まで使っていたカスタム背景が突如消えてしまったので、新たに作り直しました♪

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

二十人町の笹かまぼこ

私が通っていた榴ヶ岡小学校の入り口に、佐藤蒲鉾店があった。
イメージ 2

イメージ 1


私の住んだ鉄砲町二十人町などの仙台駅東側は今や往時の姿を垣間みるのは困難になった。

Googleのストリートビューで尋ねてみた。
イメージ 3

やはり閉鎖している・・・(;´д`)

私が上京して矢口プロに入った頃、帰省した際にカメラを持って訪れた。
この店では、よくお袋が買物をしたものだった。
今では仙台の笹かまぼこは全国区だが、S50年当時でもそうで、笹かまぼこは機械化されて製造されている。

しかし!
この店は昔ながらに手作りで一枚一枚作っていたのだった。

イメージ 4

漫画の資料にと撮った写真だった。
使わずじまいだったので・・・UP!♪(^^;)

36年前なので、ご健在なのかは知りませんが、撮影に応じてくれて有り難う御座いましたm(__)m
私にとって、笹かまぼこの原点は佐藤蒲鉾店笹かまで、
これ以上の笹かまを食べた事がありません♪
それから、さつま揚げも美味しかったよ♪\(^o^)/




追記)
佐藤蒲鉾店を検索してみた。
この若奥さん(隆子さんといらしい)は現在75歳のようだ。
JR仙台駅東口の区画整理事業が本格化した2年前に店を閉じた。
それまでご主人の佐藤武さんと二人で、化学調味料や食品添加物を使わず、
手作りで魚の旨(うま)みを引き出すことを第一に考えて作って来たようだ
(使う魚はイトヨリとスケソウダラ。調味料は塩と酒、砂糖くらい)。
NHKの取材もあったようだ。
これで唯一残った手作りの笹かまぼこが消えたのだった。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事