ここから本文です
岩井渓の自然と遊ぼ!
今まで使っていたカスタム背景が突如消えてしまったので、新たに作り直しました♪

書庫プロフィール

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

漫画『牧野康哉公物語』のことが
地元信濃毎日新聞の今日付けで取り上げられていた。


イメージ 1

全48ページ(漫画は30ページ)。2千部印刷。
小諸藩領だった佐久地方北部や東御市の住民や学校、
図書館などには無料で配る。
他地域の住民は900円前後で提供する。
県内外のテレビ番組制作会社などにも送付予定。
だそうです♪(^o^)ノ


小諸フィルムコミッションのHPにも
載っている


昨日8/7は私の誕生日

朝、下の娘が部活の合宿で妙高へ出掛ける直前に
「還暦おめでとう!」
と、言って出掛けて行った。

か、K・A・N・R・E・K・I・・・

そうか、もうそんな歳になったんだなぁ・・・

私は赤いちゃんちゃんこなんて羽織りません。
あの姿、あまりにもお爺さん臭い・・・

私はガサスーツにガサベストで充分♪(^^;)


仕事を終えて帰ってくると
上の娘が

イメージ 1

本格焼酎『百年の孤独』をくれた♪(^o^)ノ

ガルシア・マルケスの『百年の孤独』は読んでいない。
機動戦士ガンダムUC episode EX 『百年の孤独』も観ていない。

この日もめっちゃ汗をかいたので、金麦で喉を潤し・・・


そういえば、父の日に上の娘が贈ってくれた
イメージ 2

久保田『萬寿』の封を切っていなかったので、キンと冷やして
頂いた♪(^o^)ノ



41年ぶりに再会♪(^o^)ノ

先週、ゲストブックに思いもよらない方からの書き込みがありました。

私が高校3年生で美術部の部長をしていた時に、
1年生の新入部員として入って来た方からでした。

彼が高校を卒業し上京後、
私の名前を少年マガジンの「釣りキチ三平」で矢口プロのスタッフで見つけ、
なつかしく、
いつか会いたいと思っていたようです。

しかし、
「釣りキチ三平」の連載が終り、私の名前を見かけることもなくなり、
探し出す手だてもなく、今日に至ったそうです。



ところが先日、
ネットで「岩井 釣キチ三平」で検索したら、ヒットして、
私のブログを見つけることができたようです。

しかし、
このブログを隅々まで見ても、私の連絡先(メルアド等)が載って無く
どうしたら連絡が付けられるのか困ったそうです。

なんとかゲストブックに内緒で書き込みが出来ると分り、
YahooのIDを取得して
書き込んだようです。

私の周囲には同郷の者がひとりもおらず、
少なからず寂しい思いをしておりましたが、
ブログで、育英高校時代や仙台などの記事をなつかしく
拝見させていただきました。
私を覚えていましたら返事を頂ければ幸いです。



あの時の1年生・・・黒ちゃん

たしか7人ほど入部して来たなぁ・・・
イメージ 1

正直、1年生の記憶があまりありません。
1っこ下の2年生は、個性的なのが多く顔もしっかり憶えているが・・・

私が1年生だった時の先輩達の記憶は鮮明
2年生だった時も先輩や後輩の記憶も・・・
しかし、3年生の時の1年生の記憶が薄い。
育英美術部にて1 育英美術部にて2 育英美術部にて3

部活は毎日行っていたけど、4月から秋の文化祭までの約半年間の付き合い。

特に私は、美術部の部長でありながら漫研の部長も兼ねていて、
美術部の3年生の部員が多かったせいもあり、漫研に通う日々が多かった。

なので、私の高校3年生は漫研の記憶で埋まっていたのだった。






新入部員で6〜7人が入部した中に小さいのが2人いて、
太ってない方です。


ちっこくて、太っていない・・・

イメージ 2

う〜む・・・


入部当時、岩井さんから仙台市内高校美術展で優秀賞をとった
白黒のB1のポスター(確か展覧会のポスターだったか・・・)
を見せられたのを覚えております。




で、
彼が目黒川そばに住んでいて、
よく林試の森公園でランニングをしているという。

私がバイトで平日毎日、近くを通っている所じゃん!

で、
20日の土曜の夕方、林試の森公園で会う事にした。


イメージ 3

小雨が降って来て、
公園の管理事務所脇のベンチで「黒ちゃん」は待っていました。

41年ぶりの再会!

挨拶を交わす。

「黒ちゃん」

う〜む、

なんとなく・・・

何となく・・・

あの時1年生で居たような面影が・・・


黒ちゃんはフリーのグラフィックデザイナー。

お互い身の上話や、当時の美術部員の話などで盛り上がりました。
「最近クボッチと会ってませんね」と、このブログも良く読んでいるようだった。

美術部の後輩に、クリエイターが居た事に嬉しく思う。


今度、黒ちゃんにガサガサでも仕込むか♪(^o^)ノ



15年前に本業の仕事が減って、家庭を守る為にバイトを始めた。
結構自由が利く(出社時間や長期休暇も可)ので即決したのがメール便の配達。
入った当時は、まだ多くのメール便はなく、
お世話になった「Yキヤ」という会社も荷物の宅配をやっていて、
私はそこでバイクでメール便のみの配達。
この会社の持ちエリアは、世田谷・目黒・品川の3区。

各ドライバーに与えられたエリアは8〜10町会。
そこで、メール便も一緒に配っていたけど、物量が多くなった時等、
助っ人として私がメール便のみを配達したのだった。
なので、この3区をいろいろ回った。

始めた当初はメール便の配達単価が結構良くて、
回るのに難しい町会もあるけど半日程度で普通のバイトの日給分は貰えた。
その後メール便の市場が増え出し、「Yキヤ」もメール便一本になっていく。
物量が増え出し単価も徐々に下がって行った。

私はその頃から決まった担当エリアが与えられた。
毎月決まった額ではないが、20日ほどで家庭を維持する収入が得られた。

その後格安メール便配達業者の参入や郵政の民営化等で単価が益々激下していく。
2年前から「Yキヤ」の配達ドライバーは
別会社に編入しなければならない状態に陥る。
しかし目黒・品川のドライバーは、別会社に編入後も
「Yキヤ」の倉庫を使用している。

ガサレンジャー
クボッチK田くん島ちんサンタマ〜リアも、
そしてY中さんもこの「Yキヤ」で知り合った仲間だった。
みんな今では「Yキヤ」をやめて別の仕事に就いている。



で、
「Yキヤ」の会長は御歳100歳。

「Yキヤ」の創業者。
メインの配送業は息子の現社長の代で始めた物なので、
直接会長とは仕事での関わりは無いが、よくニコニコして挨拶を交わしてくれる。
5年ほど前まで、「とっつぁんバイク」に乗っていた健康バリバリの方。
私のバイクが不調の時に、会長の「とっつぁんバイク」を借りて配達した事が
何度かあった。


で、
そのM会長の所に、12日の昼頃、舛添都知事がやってきた。

しかし、その頃私は配達に出た後なので、見た訳ではないが・・・
11時ころ「Yキヤ」周辺に警察や都の職員やSPと見られる方が配置していた。




で、夕方のニュースで・・・

イメージ 1


やっていた♪(^o^)ノ

今年も不忘・・・

5/12は仙台ハーフマラソンが行われた。

私は前日、雨が降る中仙台入りした。

そういえば、去年も5/13に仙台に帰省していた時、仙台ハーフマラソンが行われていたっけ。


もちろん今年も、仙台ハーフマラソンに参加しませんでした♪(^^;)



春先に亡くなった母の納骨の為です。

今年の桜は早かったので、蔵王の不忘山の桜は終わっているかもしれない・・・



しかし、お天気は最高♪(^o^)ノ




イメージ 1

去年一足先にここに納まった父のお骨の隣に、隙間を置かずに母のを並べた。


イメージ 2

おそらく、父も母もここには居ないでしょう。
しかし、私の心に永遠に生きています。

不忘・・・私が忘れない限り。


イメージ 3

ソメイヨシノは咲き終わったけれど、ヤマザクラは盛りだった♪(^o^)ノ




で、納骨の帰り、近くの遠刈田温泉で昼食&温泉


イメージ 4

一人っ子だった母は、常々「兄弟仲良くして下(け)さいネ」と、言っていた。

母の納骨は、兄弟四人とその連れ合いで行われた。



全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事