プチもミニもありの旅行記

普通の旅行から、ちょっとしたドライブまで、グルメを中心に

パティスリー フウ!!

昼間のわずかな晴れの合間にちょっと出かけてきた。
東神楽に「はなの駅」ができたみたいな記事が出ていたので行ってみることにしたのだ。
その前に天気がいいので、ちょっとソフトクリームでも、ということで

イメージ 1
東光にいある「パティスリー フウ!!」という店に行ってみた。

昨日ちょっとした会合があって、
その場に出たロールケーキが長さ40cmくらいあって
それを作っている店のソフトクリームが美味しいらしい
ということなので、ちょっと迷いながら行った。

着いた時は店の前の駐車場がいっぱいで、
店横の第2駐車場に停めて店内へ。

思ったよりは混んでいなかったが、
どうやらみんなソフトクリームができる順番待ちのようだ。

先に会計を済ませて、ちょっとだけ待って
ソフトクリームが来た。

車で食べようかとも思ったが、
店先にベンチやイスがあって、
天気も良いので外で食べることにした。

確かに、なかなか濃厚で美味しい。

イメージ 2

この後、ちょっと買い物をして、家についてまもなく雨が降り始めた。ラッキーだった。


この記事に

開く コメント(0)

ゑびす家「油そば」

ライナーのラーメン特集に「ゑびす家」の油そばが並盛り500円と出ていて、昨日久しぶりに行ってみた。
けっこう混んでいたがカウンターに座ることができて。クーポンを出して注文。
すると、「今はクーポン無しでこの価格です」と言われた。
確かにメニューにも「しばらくの間」と書かれていた。ちなみに通常価格は並盛り750円だ。

イメージ 1

直径の大きな浅めの丼(皿?)に美しく盛り付けられて出てきた。
やや幅が広めの平打ち麺は見た目にパスタのようだ。
そしてしばらく混ぜるのに集中してから一口目。感想は「うまい!」
ごま油が効いていて、一瞬「汁なし担担麺」かと思うような雰囲気だ。
お好みでラー油をかけても美味しいです、というのでかけて見ると
なおいっそう担担麺風になった。これにひき肉が入っていたら担担麺と言っていいだろう。
さらに、お好みで「酢」も、ということだったので最後の2口にかけて見たが、まあ好みだろう。
この店では以前「酢ラーメン」も食べてみたが、思ったよりは酢が気にならないものだ。

近いうちにまた食べてもいい感じだった。

イメージ 2



この記事に

開く コメント(0)

最近は運動不足なので、健康のためにウォーキングをしている。
だいたい1時間ちょっとで7〜8km歩いているが、今日は少し頑張った。

その途中ちょっと遠回りして神楽の「外国樹種見本林」に寄ってみた。
その入口に立っている「三浦綾子記念文学館」にも行ったことがなかったので
どんなところか外からだけでも見てみたかったのだ。

イメージ 1

小学校低学年の頃は家の近くだったから頻繁に来ていた場所だが
それ以来来たことがないから半世紀ぶりになる。
しかし、要は木を見せる場所で、施設らしいものは何もないから昔のままだ。
違うとすれば、入口に建つ「三浦綾子記念文学館」くらいだろう。

イメージ 2

ウォーキングの途中だから、文学館はまたの機会にして外から見るだけにした。

結局今日は2時間ちょっとで12.5km歩いた。さすがにちょっと疲れたかな。
でも、これなら駅まで行くなら楽勝ということだ。
今度宴会に行く時には歩いて行こうかな。


この記事に

開く コメント(0)

今年は仕事で札幌に行く回数が多いが、昨日は1ヶ月ぶりくらいだ。
遅くても12時には地下鉄に乗らなければならないので、
札幌に10時半に着く列車で来て、久しぶりにヨドバシに行った。
その後、すぐ横にある「ばりきや」に行き、博多豚骨のしょうゆラーメンを食べてみた。

イメージ 1

まあ、美味しいことは美味しいのだが、
やはありこの店では普通の博多とんこつである「ばりきめん」か「ばりこてめん」を食べるべきだろう。
ちなみに、しょうゆは太麺と細麺を選べるようだが、今回は細麺で。

イメージ 2




この記事に

開く コメント(1)

一二三八(ひふみや)

しょうゆラーメン一本勝負の「野々村」が閉店し、店名とラーメンそのものを変えて
再出発したという「一二三八」に行ってきた。
今日オープンで、今日から3日間200円引きというクーポンがライナーに付いていた。
明日とあさっては土日だから今日しかないだろう。

イメージ 1

イメージ 2

店の外観は「野々村」の時とほぼ同じだが、ラーメンは全く別物になっていた。
麺はいわゆる旭川麺で、個人的には嫌いでなかった全粒粉を使ったものではない。
スープも比較的オーソドックスな旭川ラーメンという感じだ。
見た目には目立たないが、表面の脂はそれなりの量で、熱々だ。

端的に感想を言えば「美味しい」だ。
ただ、「野々村」の時にも感じたが、トッピングも普通のしょうゆラーメンが750円というのは
ちょっと勝負しすぎのような気がしてならない。
長続きして欲しいからの辛口意見だが、あと50円安くすることはできなかったのだろうか。
それと、野菜ラーメンにするとプラス250円というのが驚きだ。
大量の野菜がプラスされた「三平本店」でもプラス200円だったが…。

今度は「しお」も「みそ」もあるので何回か行くと思うが、頑張って欲しい。


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事