プチもミニもありの旅行記

普通の旅行から、ちょっとしたドライブまで、グルメを中心に
昨日に続きランチパスポートを使ってきた。
今日はラーメンではなく、1000円の海老フライカレーを500円でいただく。
千代ヶ岡の国道237号線沿いにある「麦わらぼーし」というレストランで、ラーメンも気になっている。

イメージ 1
いつもより車が多いような気がして、
みんなランチパスポートが目当てかと思ったが、
入店してみると意外と違うものを食べている。

小さくはないが海老フライが2尾のわりには
1000円というのはちょっと高いかな、と思っていたが
出てきてみてビックリ。

直径30cm強の大きな皿に
カレールーがあふれそうなほどかかっている。
そしてそれにライスが負けていないのだ。
もう少し量を少なくして850円くらいにした方が
注文する人が多くなるんじゃないか、といらぬ心配をしてしまうくらいの量だ。

イメージ 2

食べきれるかどうかちょっと心配だったが、何とか食べ終えて超満腹。

さて、今日は天気が良いのでどこか紅葉のきれいなところはないかと出かけてきたのだが
山が白くて、今朝の最低気温が氷点下になったというのにあまり色づいている感じはしない。
このまま赤くならないうちに銀世界になってしまいそうだ。

そんなわけで途中の空港横から写真を撮ることにした。
先日走っている時にすぐ横を離陸していった飛行機があって、撮影ポイントだな、とチェックしておいた。
そこには、さすがにけっこうな人がカメラを持って離陸を待っている。

今日はちょっと出遅れて、着く直前にJAL機が離陸していった。残念。
少し待てばAirDo機が出発するのでそれを待つことにしたのだが、定刻を過ぎても動く気配がない。
そうこうしているうちに風向きが変わって、結局逆方向に離陸することになってしまった。

このポイントは、離陸しかかった時か直後のバックが旭岳連山になる予定だったのに、
逆方向ではまだ加速中で離陸に至らない。
それにしても、こういう写真を撮ろうと思うと、ラーメン用のコンパクトデジカメではちょっとつらいようだ。
やはり一眼レフが1台欲しい。

イメージ 3

イメージ 4






この記事に

開く コメント(0)

緑が丘にある「まみ夢」が中央ストアーの2階から、隣のビルの1階に移転したが、
ランチパスポートに載っていたので行ってみた。

イメージ 1
以前より広くなって、
路面店ということで集客が見込めるのかもしれないが、
できることならメインの通りにもう少し近いと良かった。
ちょっと奥に引っ込んで、あまり目立たない。

やや残念なのは、新店舗になって
ワンコインだったラーメンが600円に値上がりしたこと。

それが今回はランチパスポートで
ミニチャーハン付き850円が500円だ。
チャーハンは付いていなくても良いが、
ラーメンだけでも100円安いから使わない手はない。

そして、肝心のラーメンだが、以前食べた時よりもスープがかなりしっかりしているという印象だ。
あまりインパクトのない食堂系のラーメンだったが、スープにコクが出たような気がする。

イメージ 2

店のコンセプトは「ちょい呑み」の店だから、お酒も提供していて、
近所の人が「軽く一杯」というのにはちょうど良さそうだ。メニューもそれなりにある。
緑が丘のあのあたりにはそういう店が少ないので重宝するのかもしれない。

イメージ 3
イメージ 4
















この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先週の金曜日に、オープンしたばかりの「かすい旭町店」に行ってきた。
自分には無関係なのではっきりしないが、たしか「そば源」があった所のような…
店の裏に4台分の駐車場がある(と書いてあったがもっとあるような気もする)。

イメージ 1
メニュー構成や味は中心部の店と変わらない。

ただ一つ残念なことは値段も同じことだ。
中心部は夜の営業だし高いのは仕方ない、
と諦めていたが、それと変わらないのは残念だ。

まあそれでも中心部は昼の営業をやめたようだから
日中も食べられるのは良いことだ。
今回は最初だから普通のしょうゆを食べたが、
玉子とじラーメンがなかなか美味しい。

それと、今回気がついたのだが、この店でまだみそラーメンを食べていなかった。
そんなわけで最低でもあと2〜3回は近いうちに訪問しそうな感じだ。

イメージ 2

イメージ 3




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

札幌「175°DENO担担麺」

昨日の仕事が終わるのが遅い時間だったので宿泊したが、今日はただ帰るだけ。
というわけでのんびり10時頃チェックアウトし、ヨドバシカメラで何かないかと物色。
その後11時になったのでラーメンを食べて帰ってきた。

イメージ 1
今年の4月に初めて行った店で、
その時は「汁無し担担麺」を食べたので
今日は「汁あり担担麺」を食べてみた。

辛いのはそれほど苦手ではないが
山椒の辛さはちょっと苦手で「痺れなし」を注文。

券売機で、「黒ゴマ」の方を選んだつもりだったが
どうも白ゴマだったようで、
出てきたラーメンはどう見ても「白ゴマ」だった。

まあ、それでも美味しくいただいたので問題なしだ。

イメージ 2




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

札幌「五丈原月寒店」

札幌に出張で、車ではないので駅前で食べるしかないかな、と思っていたのだが、
どうせその後移動するのだから、移動先で探してみた。
しかし、地下鉄福住駅付近というのはあまりないようだ。(徒歩圏内には)
結局500m圏内で決めたのが「五丈原月寒店」。
もう20年近く行っていない店だ。一時閉店したという話も聞いていたが復活したようだ。

イメージ 1
場所的にはどうなんだろう、
と感じる淋しい雰囲気が漂っている。

開店間もない時間だったこともあって、
先客は一人だけ。
しかし、入店後続けて数人入ってきたので
それなりには人気があるのかもしれない。

後から気づいたのだが
「こってりとんしお」でなく普通の「とんしお」
にしてしまったせいだと思うが
記憶にある味とかなり違っていた。
もっと濃い感じのスープだった記憶だ。「こってり」にしたら記憶の味だったかもしれない、と残念だった。

イメージ 2


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事