プチもミニもありの旅行記

普通の旅行から、ちょっとしたドライブまで、グルメを中心に

浦和でラーメン

今日はコンサートのために浦和に来た。
行く前にまずは腹ごしらえでいつものラーメン。
検索して調べてあった「鶏そば一瑳」という店へ。
店の外に順番待ちのいすが置かれてあって、座っている人が数人。
混んでいるということは美味しいのだろう、ということで待つことにした。

食べたのは清湯の「あっさり塩」。

イメージ 1

透明な鶏がらスープで大変おいしくいただいた。
付属でついてくる柚子胡椒を入れるとまた別な味わいになっておいしい。

あまり期待していなかった浦和で満足の一杯だった。

この記事に

開く コメント(0)

札幌に墓参り

例年同様、お盆の墓参りに札幌に来た。
いつも通り、まずは墓参り、そして昼食のラーメンだ。

イメージ 1

イメージ 2

本当は「ケセラセラ」という店に行く予定だったのだが、
暑い日の行列に断念。途中で見つけた「そめいよしの」という店に行ってみた。

まあ、可もなく不可もなく、という感じで微妙な感じだ。
どちらかというとみそラーメンのほうが美味しいだろう。

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

ようやく築地

今までも、東京に泊まるときは築地で朝ごはん、と思っていたが、
今回ようやく実現した。

イメージ 1

もう8時近かったが、多くの人で(半分以上は外国人)賑わっていた。

ガイドブックに載っている店は大行列だったので、
並んでいない店に入ったが、とても美味しい寿司を食べることができた。

イメージ 2

その後少し歩いて、浜離宮恩賜庭園に行ったが開園前、
さらに歩いて歌舞伎座まで行ったが、地下や5階ギャラリーもオープン前、

イメージ 3

仕方なくホテルのビルにあるローソン(ナチュラルローソンという聞いたことがない形態)で
スムージーを買って部屋に戻った。

チェックアウトの時間は12時だから、この後を考えなくては。

この記事に

開く コメント(0)

並んだ、並んだ

今日は予定が決まっていなかったのだが、早々に東京で車を返して

ホテルに荷物を預けて、スカイツリーに向かった。

ちょうど昼時だったので、浅草の「大黒屋」で海老天丼を食べる。

イメージ 1

実に30年ぶりくらいかもしれないが、相変わらず混んでいて20分くらい待った。

そしてスカイツリーへ。
当日券だから並ぶのは覚悟していたが、
チケットを購入するまでに約1時間、その後エレベーターに乗るまでに15分、
降りるときも10分近く並んだ。

イメージ 2

日曜日だからしょうがないが、ちょっと疲れた。
しかし、450メートルからの景色はすごい。

そのあとは、つい最近世界遺産に決まった「国立西洋博物館」へ。
特別展を見るのにけっこう時間がかかった。

イメージ 3

チェックイン後は新橋駅前の居酒屋で一杯。
思ったよりも高かったが、まあ美味しかったのでよしとしよう。

イメージ 4

今日のホテルはフロントが16階という高層ホテルで、部屋は22階。
明日の朝行く予定の築地がよく見える。

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

今日はチェックアウト後、大谷資料館へ。
とても見応えがあったが、暗いのでいい写真が撮れなかった。

その後は永年の懸案であった「佐野ラーメン」を食べに行く。
どこから探してきたのかあまり記憶にないのだが、
ナビ用の電話番号リストに入っていた「森田屋総本店」へ。

イメージ 1

イメージ 2

やはり麺はその地方によっての文化があり、好みとは言えなかったが、
スープはあっさりしていてとても美味しかった。

その後は大宮の鉄道博物館へ。

イメージ 3

まあ、なんともいえないが、行きたいと思っていたところなのでとりあえずはまんぞく。

そして、今日の宿泊地である川越へ。
この夏の旅行で色々な所に泊まっているが、まだ埼玉県には泊まっていないのだ。

チェックイン後「一番街」へ出かけたが、
何と1番の目的だった「時の鐘」が修復中で見ることができなかった。
去年から作業が始まっているようで、今年のガイドブックには書いといて欲しかった。

イメージ 4 イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

今日は旅行3日目。
前橋に寄ってから富岡製糸場へ。

イメージ 1

東京オリンピックに向けて、改修しているとのことで
残念な部分もあったが、工事をしている様子を見るところがあって、
それはそれで貴重な経験になった。

見学後は、暑い中ラーメンを食べた。昔ながらの中華そばというあっさり味で美味しかった。

イメージ 2

そして、今日の宿泊地である宇都宮への途中、足利に寄り、足利学校に行ってみた。
予想よりも見応えがあって満足。

イメージ 3

宇都宮では当然、餃子を食べに出かける。

イメージ 4

イメージ 5

並ぶことははじめから覚悟の上で、有名店「みんみん本店」へ。
30分ほど並んで、2人で餃子3人前とビール。

イメージ 6

美味しくいただいて満足。

この記事に

開く コメント(0)

昨日は到着時間の関係で2ヶ所ほど観光しただけだったので、本格的な観光は今日からだ。

まずはレンタカーを借りて、上田城公園へ向かう。

イメージ 1

それから、真田の郷へ向かい、真田歴史館、真田氏館跡、真田本城跡、長谷寺などを見る。

その後は今日の宿泊地である伊香保温泉に向かうだけだが、
途中に食事ができる感じのところがなさそうなので、
菅平高原に向かって昼食を摂る。

そして伊香保温泉。
チェックイン後、とりあえず宿の目の前にある「石段街」に行ってみる。

イメージ 3
イメージ 2

1時間弱歩いて、午後5時近いというのにたっぷりと汗をかいた。

その後は温泉に浸かり夕食。生ビールは美味かった。


この記事に

開く コメント(0)

信州上田

今年も恒例の夏の旅行に出かけてきた。
いつものパターンで大河ドラマめぐりだ。

イメージ 2

というわけで今年は「真田丸」にちなんで信州上田からスタートだ。

イメージ 1

東京駅のホームで函館行きの新幹線の表示を見つけて思わず写真を撮った。

今日は上田城公園を見る予定だったが、入館時間の関係で少し変更。
明日、レンタカーを借りてから見ることにした。

夜になって予報通り雨が降ってきたが明日はどうなのだろう。

イメージ 3

イメージ 4


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事