プチもミニもありの旅行記

普通の旅行から、ちょっとしたドライブまで、グルメを中心に

旭川

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

先日、車を買い替えて納車されてからの連休ということで、
3日はあまり天気が良くなかったが、ちょっとだけドライブに出かけた。
その時の昼食に立ち寄ったのが、東光にある「キッチン キャスケット」というハンバーグをメインとした店だ。

美味しいハンバーグが食べたいということでネットで検索して見つけた店だが、
2017年のミシュランでビルグマンをもらったらしい。

イメージ 1

住宅地の真ん中にある店だが、けっこう混んでいる。
入店したときもほぼ満席だったし、その後けっこうお客さんが入れ替わって、常にほぼ満席だった。

イメージ 2
けっこう迷って注文したのは
「温玉のせ照り焼きソース」と妻の「和風おろし」

注文してからハンバーグの種を整形して調理するので
けっこう時間はかかるが、
飲み物をセットにしたので先に飲み物が出てきて、
ハンバーグができる少し前にサラダが出てくる。

これにライスが付いて1100円はリーズナブルだ。

しばらくして熱々の鉄皿に載ったハンバーグが到着。
上の温玉にナイフを入れると黄身がトローっと流れて非常に美味しそうだ。
ハンバーグの周りにあるソース(黒い鉄皿に黒いソースだから、ソースがないのかと思った)は濃いめで
玉子の黄身と絡めて食べるととても美味しい。粗挽きのハンバーグも美味しい。

イメージ 3

上の写真は「温玉のせ照り焼きソース」セットの全体。下は「和風おろし」(向きが反対だが)

イメージ 4

しばらく外でハンバーグを食べていなかったこともあるが、
久しぶりに美味しいハンバーグを食べられて満足の休日だった。





この記事に

開く コメント(0)

今日はランチパスポート使用5回目で、うどんの「太三郎」に行ってきた。
ランパス初登場の店ではなく、それ以前にも行ったことはあるが、
「豚キムチうどん」という鍋焼きうどんの新メニューだったので行ってみたのだ。

イメージ 1
この店は、うどんの店としては比較的高めで、
安く食べるなら「丸亀製麺」などのチェーン店がある。

讃岐うどんに近いコシの強いうどんで、
鍋焼きうどんにしてもコシは強いままだ。

キムチは甘味が少なく酸味がやや強いもので、
普段家で食べているタイプとはかなり違う感じだ。
個人的にはもう少し酸味が少ない方が好きだ。
後から入ってきたご婦人2人組が
「キムチ抜きでもいいですか?」と聞いていて、
どうやら普通の鍋焼きにもできるような感じだ。そちらの方が美味しいかもしれない。

イメージ 2

イメージ 3

上にも書いたが、今日で今回のランチパスポート使用は5回目で、
値引きしてもらった金額は合計で1890円になったので、大きく元を取っている。
あと残り期間は1ヶ月半くらいなので、まだまだ使えそうだ。




この記事に

開く コメント(0)

昨日に続きランチパスポートを使ってきた。
今日はラーメンではなく、1000円の海老フライカレーを500円でいただく。
千代ヶ岡の国道237号線沿いにある「麦わらぼーし」というレストランで、ラーメンも気になっている。

イメージ 1
いつもより車が多いような気がして、
みんなランチパスポートが目当てかと思ったが、
入店してみると意外と違うものを食べている。

小さくはないが海老フライが2尾のわりには
1000円というのはちょっと高いかな、と思っていたが
出てきてみてビックリ。

直径30cm強の大きな皿に
カレールーがあふれそうなほどかかっている。
そしてそれにライスが負けていないのだ。
もう少し量を少なくして850円くらいにした方が
注文する人が多くなるんじゃないか、といらぬ心配をしてしまうくらいの量だ。

イメージ 2

食べきれるかどうかちょっと心配だったが、何とか食べ終えて超満腹。

さて、今日は天気が良いのでどこか紅葉のきれいなところはないかと出かけてきたのだが
山が白くて、今朝の最低気温が氷点下になったというのにあまり色づいている感じはしない。
このまま赤くならないうちに銀世界になってしまいそうだ。

そんなわけで途中の空港横から写真を撮ることにした。
先日走っている時にすぐ横を離陸していった飛行機があって、撮影ポイントだな、とチェックしておいた。
そこには、さすがにけっこうな人がカメラを持って離陸を待っている。

今日はちょっと出遅れて、着く直前にJAL機が離陸していった。残念。
少し待てばAirDo機が出発するのでそれを待つことにしたのだが、定刻を過ぎても動く気配がない。
そうこうしているうちに風向きが変わって、結局逆方向に離陸することになってしまった。

このポイントは、離陸しかかった時か直後のバックが旭岳連山になる予定だったのに、
逆方向ではまだ加速中で離陸に至らない。
それにしても、こういう写真を撮ろうと思うと、ラーメン用のコンパクトデジカメではちょっとつらいようだ。
やはり一眼レフが1台欲しい。

イメージ 3

イメージ 4






この記事に

開く コメント(0)

一昨日の夜、結婚記念日だったので久々に街にくり出した。

イメージ 1

いろいろ迷ったあげく、
3条通りにある
イタリアンバール「ピッカンテ」
という店に行った。

例によってホットペッパーで
探した店だ。

単品で頼むと高くなりがちなので
2時間飲み放題付きで
4500円のコースにしたが、
けっこうなボリュームと
ワイン込みの飲み放題だったので
いろいろ飲めてなかなか楽しめた。

イメージ 2
イメージ 3











イメージ 4
イメージ 5











イメージ 6

 料理の説明は簡単なものだったので
 あまり詳しくはわからないが、

 オードブル5種
 リゾット(入っている野菜が不明)
 ハーフ&ハーフのピザ(2人だからだったのかも)
 ウニのクリームパスタ
 鯛の頭のムニエル(?)
 ビーフシチュー
 デザート
 という感じで、最近の我が家としては腹一杯。
イメージ 7
イメージ 8












イメージ 9
最初の乾杯はやはり生ビールだったが、
2杯目にスパークリングワインでまた乾杯。

その後シャンパンおかわり、赤ワイン2杯
珍しいイタリアビールを1杯。
「ラストオーダーです」で白ワイン。

飲み放題で元を取れないことはないのだ。

ホットペッパーで見た時に
「残り席数3」となっていたので
心配しながら予約したのだが、
この店は見た感じでは4つしか席がない。

しかし、我々がいる間は「貸し切り」だった。

悪くない店だから続いて欲しいと思うが
客が少ないのは心配だ。
まあ、火曜日で満席という店は
あまりないだろうが…

我が家の夫婦は
アルコールを含んで外食すると
簡単に1万円になってしまうので
今回の「2人で9000円」はリーズナブルだった。









この記事に

開く コメント(0)

パティスリー フウ!!

昼間のわずかな晴れの合間にちょっと出かけてきた。
東神楽に「はなの駅」ができたみたいな記事が出ていたので行ってみることにしたのだ。
その前に天気がいいので、ちょっとソフトクリームでも、ということで

イメージ 1
東光にいある「パティスリー フウ!!」という店に行ってみた。

昨日ちょっとした会合があって、
その場に出たロールケーキが長さ40cmくらいあって
それを作っている店のソフトクリームが美味しいらしい
ということなので、ちょっと迷いながら行った。

着いた時は店の前の駐車場がいっぱいで、
店横の第2駐車場に停めて店内へ。

思ったよりは混んでいなかったが、
どうやらみんなソフトクリームができる順番待ちのようだ。

先に会計を済ませて、ちょっとだけ待って
ソフトクリームが来た。

車で食べようかとも思ったが、
店先にベンチやイスがあって、
天気も良いので外で食べることにした。

確かに、なかなか濃厚で美味しい。

イメージ 2

この後、ちょっと買い物をして、家についてまもなく雨が降り始めた。ラッキーだった。


この記事に

開く コメント(0)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事