ここから本文です
俳句の季語に、冬の山をその静まり返った様から ”山眠る” というのがあるそうです。
ほとんどの木々が葉を落として散策する人もいない戸花山。まさしく山眠る...と思ったら、春の訪れの兆しが!。梅とまんさくの花が咲き始めていました
イメージ 1

イメージ 2



この記事に

ひさしぶりに戸花山を巡って来ました。

花開く準備をしているツツジと薔薇がありました。春はまだ遠いのに大丈夫か
                               なあ...     
乗り手がいない ”ブ-らんこ” が寂しく風に吹かれて揺れていました。
ちゅうりっぷと水仙は芽を出し始めていましたよ
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5
イメージ 2イメージ 1

この記事に

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今朝、戸花山の写真を撮って来ました。戸花山は標高50メートルくらいしかない山なので、山というよりは丘のようですね。
遠目には一見何もない ”山” に見えますが、春になれば水仙、桜、チュ-リップ、レンギョウ、薔薇、ヤマツツジ...と種々咲き誇ります。
山元町を元気に‼ と頑張っていますので是非見に来てください。
イメージ 1

イメージ 2

この記事に

去る15日、さくら並木ネットワークさんから水仙の球根を900個提供いただき、戸花山の ”まばたき広場” に植えました。ベラエステラ、カッサタ、キングレットの三種類です。来年の3月には花が咲いて、またひとつ戸花山の ”見どころ” が増えると期待しています
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

この記事に

ボランティア募集中

イメージ 1
ちょっと分かりにくいでしょうか...落ち葉に埋もれていたツツジです。戸花山にはこのようなツツジの”赤ちゃん”が足の踏み場もない程自生していますが、日差しが届かずなかなか大きくなれないでいます。ツツジは山元町の町花でもあるので、戸花山をツツジの花満開にしたいと思って活動しています。       笹の葉刈りや木の枝払いを手伝ってくださる方を募集中です。短時間でも結構ですのでよろしくお願いします。     連絡先090-2953-3056岩佐まで 

今日の戸花山
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 2                         

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事