今日奈良庵

ゆっくりと、奈良のたより届けます。写真は今日奈良庵、文は花奈庵(kana)が、主にお届けします。

花奈庵たより

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

4月・寺巡り あれこれ

イメージ 1

イメージ 2

    〜写真と本文は関係ありません〜


    〜4月21日

    大安寺にて、空海の命日をしのぶ法要と護摩焚きが行われました。
    こじんまりとしてましたが、高野山からえらい僧がこれれているらしい。
 
    空海の命日も、大安寺に空海がいたのも、今日初めて知りました。
    火渡りも見ることが出来、ますます、修験道、吉野や熊野が頭に浮かびました。

    空海を調べますと、来年は、高野山にて寺を開いて、1200年なんだとか!!
    今年は、四国の88霊場開いてから、1200年なんですね。
    

  
    〜4月24日

    帯解寺にて、小野小町忌。

    小野小町忌とは、平安時代の絶世の美女を謳われた”小野小町”を偲び、
    参拝する人々が、「心の美人」となって幸せに生きられるよう、
    毎年4月24日に営む法要。

    江戸時代、当山境内に存在した”小町の宮”跡地に、平成14年、
    石碑を建立し開眼供養が営まれました。

    平成16年には小町の舞の舞踊奉納をしていただき、翌年には、小町の一刀彫りの
    人形が納められました。

    現在では、法要が行われ、その後、本堂、南側にて坂本流による七小町の舞い
    が奉納されます。


    
    〜4月25日

    興福寺・文殊会

    興福寺文殊会の「主役」ともいうべき、お稚児さんの行列は、昼下がりの
    2時半ごろ、三条通の浄教寺を出発。

    雅楽をかなでる「楽団」の後に、山伏姿や花笠で着飾った、華やかなお稚児さんたちが
    続きます。市内の小学生が、お経の一節を一文字ずつかいて奉納した習字「一字書」
    を奉額車に乗せて、これをお稚児さんたちが引っ張って、興福寺まで運びます。

    この日は、普段拝観料がいる、国宝・東金堂を無料で見られるので、ぜひ、お参りしたいところ。
    ただし、法要中は入れないので、法要は見るだけです。

    文殊会の稚児行列、お坊さん姿もいて、なかなか可愛かった。
    雅楽が、一瞬で暑さ忘れるくらいに涼しく、キリット緊張感あって、
    優雅にゆったり気分で聞きました。

イメージ 1

    〜写真と本文は関係ありません〜


    4月19日は、近鉄奈良駅に近い林(りん)神社にて、饅頭祭が行われました。

    林神社は、春日大社の末社にあたる、漢国(かんごう)神社の中にあり、

    中国から来た林浄因(りんじょういん)を祀っています。


    11時から始まり、参拝者全員で、お参り。祝詞は、祭を行う意味を分かりやすく

    入れてありました。


    菓子業界や奈良の観光協会や市議会、市長、商店街、福島県・徳島県・京都府・

    大阪府の菓子業界も参拝に来られ、玉串を供え、参拝されました。


    関係者の挨拶含め、全体的には、11時45分には終わりました。


    後は、ギターや笙(しょう)の音色をバックに抹茶と饅頭が振る舞われ、

    自由に散策もできました。

イメージ 1

  〜写真と本文は関係ありません〜

    きょうの猿沢池には、亀たちが日向ぼっこ。


     寺社関係なく、全国各地で行われている、放生会。

    奈良の興福寺では、毎年、春、4月17日に行われます。


    放生会は、仏教で、殺生(せっしょう)、動物を捕え、殺すことを禁じているので、

    飼われている魚や取りを買い取り、放してあげる仏教行事です。


    興福寺では、金魚を近くの猿沢に放します。

    午後1時から始まった行事は、まず、南円堂の右隣にある建物で、

    僧たちが、約25分かけ、読経をあげます。読経には、おなじみの

    般若心経もあります。


    そして、30分後から、階段を下り、猿沢池に行き、再び般若心経を唱えてから、

    一斉に池に金魚をはましました。約45分の行事でした。


    

イメージ 1

    〜写真と本文は関係ありません〜


    先日の日曜日、ボランティア活動にて、鹿のパネル展示やクイズの説明をしました。

    午後の3時間、見学の後、実際に展示やクイズの説明を、

    見よう見まねでしました。


    東大寺近くの、無料休憩所の入口で行ったので、休憩所に行く人、通りがかりの人も

    結構、パネルに目をやり、立ち止まってくれたので、うれしかったです!


    ボランティア参加人数が少なかったこともあり、目が届かぬところもあり、

    初心者ですが、説明をさせていただきました。

    すぐに慣れ、どうにか落ち着き、楽しみながらできました。


    しかし、観光客の方が、鋭い質問や、すでに知ってることが多く、

    かえって教えてもらったり、他のボランティアにお聞きして、

    学びながらの実践でした。


    本物の鹿の角も展示されていて、やはり、子供たちがすぐに関心を持ちます。

    初めて触りましたが、思ったより重く、1.5キロはあるそうです!片方の一本で。


    春に生え始め、秋に立派な角が生え終り、皮がむける、10月の角きりで、

    角を取ります。観光客に当たったら危ないので、麻酔銃を使ってでも、

    全頭の雄鹿を取ります。

    

    

イメージ 1

イメージ 2

    先日、鹿と観光客の触れ合い方を見ながら、

    興福寺や猿沢池をパトロールするという、

    ボランティアに、初めて参加しました。


    氷室神社〜興福寺〜南円堂〜猿沢池〜大階段〜興福寺〜奈良公園〜

    氷室神社のコースを回りました。

    
    一緒に回られた方が、観光客に積極的に話しかけられました。

    鹿についての知識が書いてある用紙を渡すお手伝いをしました。


    用紙は、日本語のほかに、英語、中国語、韓国語バージョンがあり、

    観光地ならではの対策をして、鹿について知ってほしいという思いが伝わりましたので。

    力が入りました。


    ご一緒した方が、英語が堪能で、焦りました!

    基本的な英会話も、久しぶりに見直すきっかけができました。


    ごみ拾いしながらでしたが、

    観光客は、日本人より外国人が多く、興福寺はドイツ、アメリカ、オーストラリア人が多く、

    春日大社は中国人が多数という報告がありました。



    春日大社への参道の奈良仏美センターの素敵な建物にも桜が映えていました。

    

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
今日奈良庵
今日奈良庵
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • MOMOCO
  • 北野狸庵
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事