全体表示

[ リスト ]



第51回サイエンスカフェ・イン・高輪

 
 日時:  2017年5月27日(土)15:00〜17:00
 会場:  キリスト友会東京月会会堂(港区三田4−8−19)
 話題:  「海洋生物からのくすり」
 講師:  小林 淳一氏(北海道大学名誉教授)
 参加費: 800円(高校生以下300円)
 参加申込:必要 (iwamuramichiko2008@yahoo.com.jp 宛)

今回は、天然資源から得られる薬のお話です。地上の植物から得られる種々の和漢薬は私たちにとってかなり身近なものですが、海の生物からの薬効成分の探索も活発におこなわれてきました。小林淳一先生は海産性の薬物探索の権威でご自身、世界中の海に潜られて採集をなさって来られました。皆様のご参加をお待ちしております。


小林先生から頂いている要旨>
生物が誕生したといわれる母なる海、この広大な海に棲む海洋生物から、高齢化に伴う、ガンや心臓血管疾患などの様々な成人病、モルヒネが効かない痛みを押さえる鎮痛剤など、新しい「くすり」が、最近、次々と発見されています。今回は、それらの中から代表的な例を紹介します。


                 サイエンスカフェ・イン・高輪 代表
                             岩村道子

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事