|
ブログ再開して、今年の覚え書きを一生懸命書いています。
ようやく6月のことを書くことになりました。
季節外れの記事になりますが、覚え書きということで、御許しくだされ。
旧富士見村と合併して、今は赤城山も前橋市となりました。
その赤城山の観光の目玉は、「冬のワカサギ釣り」と「初夏のツツジ」です。
写真は、赤城山の新坂平(しんさかだいら)です。
赤城山というのは、カルデラ湖(大沼)を持つ山々の総称で、外輪山がいくつもあります。
この新坂平は、その外輪山のちょうど峠になる場所で、ここを過ぎるとすぐ大沼に下りる道となります。
知り合いが、赤城山のお土産屋に勤めていて、ツツジの見頃の時期になると電話してくれます。
てなことで、生憎の天気でしたが、6月13日に行ってみました。
晴れた日もいいけど、雨模様もいいですよね。・・・・邪魔な人が少ないし!
【霧にかすむ新坂平】
この新坂平は、初夏になると牛の放牧地になっている場所なので、柵の中には人が入れません。
もっとも最近は、牛をわざわざ運んできて放牧する農家がいなくなって、ツツジのそばに牛がいる風景というのは遠い昔のことになってしまったようです。
農家の高齢化、運搬経費の高騰、アメリカ産牛肉の輸入などの要素が重なったのでしょう。
【雨のしずく・・・なんか美味しそうって思うのは岩魚だけ?】
「なにも天気の悪い日に行かなくてもいいのに。」と神様に呆れられたのは言うまでもありませんでした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






2枚目の写真は晴れていれば鮮やか色なんでしょうが・・・
まさに天気の悪い日に行かなくても・・・(笑)
2017/9/21(木) 午前 7:56
天気の悪い日にわざわざいくなんて玄人ですね〜

こちらは雨男なのでいつでも降ってきます
長旅をしましたが群馬県には入らずでした
2017/9/21(木) 午前 10:38 [ 山鰍 ]
そうです、神様に賛成!
まてよ・・・・・こうした雫景色が撮れるのは雨の日だけか・・・・えらい(笑)
レンゲツツジツツジは有毒で牛も食べないから群生してるんですね。岩魚さんなら食べても大丈夫でしょう!
2017/9/21(木) 午後 0:06
牛はツツジの花とか食べるんですか?、
昔は花を摘んで根元の蜜を吸ったもんです。
2017/9/21(木) 午後 7:17
レンゲツツジは有毒だと私見聴いたことがあります。
花は樺色で綺麗ですね。
雨の雫の付いた花も風流ですけど舐めないでくださいね。
2017/9/21(木) 午後 10:47 [ mizuna ]
> ガッチャンさん、こんばんは
先日、返コメ書いたのに・・・なぜか全部消えちゃいました!?
で、もう一度。
どんな天気でも、行くチャンスが限られているので、しょうがないです。
それから、雨は嫌いじゃないです。
釣り人にとっては、恵みの雨ですよね。
2017/9/25(月) 午後 11:57
> 雨男の山鰍さん、こんばんは
雨といっても、霧雨程度でしたよ。
途中でやんで曇りになりました。
道の駅まわりしてきましたか?
まずまずの天気だったようで。
2017/9/26(火) 午前 0:00
> keiryuu(酔渓)さん、こんばんは
雨の日にしか撮れない写真もありますよね。
酔渓さんが、たまーに蜘蛛の巣とシズクの写真を撮っているのを意識しました。
牛は、なんでツツジが毒って知っているんでしょうねー。
きっと人間にはわからない匂いがあるんでしょう。
たいしたもんですね。
2017/9/26(火) 午前 0:04
> LEEちゃん♪さん、こんばんは
牛にとって、ツツジは毒って聞いたけど、食べさせたらどんな症状になるのか、そこの所は聞いていません。
死ぬのかな?
花の蜜を舐めることは、全国の子供たちの共通の遊びなんですね。(笑)
だけど、ツツジは人間にも毒性があるらしいですよ。
くれぐれも、むかし懐かしいなんて言って、舐めたりしないように!(笑)
2017/9/26(火) 午前 0:08
> mizunaさん、こんばんは
今は、牛の放牧が無くなってしまったので、下草をきれいにする掃除人がいなくなって、あと何年かすると、ここも荒れ放題になりそうです。
雨の大きな滴をみて、思わず舐めてしまいそうでしたが、この日は我慢しました。(笑)
2017/9/26(火) 午前 0:11