毎年、この時期になると、楽しみにしていた花火の季節になります。
周辺の市町村で、一番早く花火大会があるのは、7月15日の玉村町です。
周辺の道路を通行止めにして観覧席にしています。
打ち上げ場所が、休耕田の中なので、打ち上げ花火が地上から上がるのを見ることができます。
【遠くに見える白いテントが花火会場の本部】
【玉村町の花火 1 】
【玉村町の花火 2 】
玉村町の用意した臨時駐車場はどこかの工場の敷地でしたが、もともと何もない草地で、駐車場の枠線もないため、整然と止めないので大混雑してました。
狭い出入り口だったので、駐車場から出るまで1時間もかかってしまった。
来年は、近くのパチンコ屋に止めて、ちょっと歩く方が良い。
次に行ったのは、7月23日の川場村花火大会です。
曇り空だったけど、途中から雨が降ってきちゃいました。
陸上グランドのネット越しに見ることにしてました。
途中から雨が降ってきたので、ブルーシートをネットに縛り付け、まるでテントの下にいるようにしたら、快適でしたよ。
【ネットの隙間からカメラのレンズだけ伸ばしていたので、ネットは写りません】
【無風状態だったので、花火は煙の中でした。】
帰りは、交通規制のおかげで知らない道に誘導されちゃいます。
前に走っていく車について行くだけ。
途中からカーナビを頼りに脇道に逃げたりして、ちょっと渋滞を避けながら帰ってきました。
次は、8月4日の榛名湖花火大会です。
湖を走り回るモーターボートから火のついた花火を投げ込んでいくんですよ。
大会本部の近くの駐車場は、売店の裏庭になるので道路からは見えないのでオススメ駐車場です。
でも、遅くとも3時頃には場所取りしてないとダメです。
花火は7時開始だから、5時間はボーッとしてないとです。
喫茶店があったので、2時間ぐらいコーヒー1杯で粘りました。(笑)・・・他に客がいなかったので
【榛名湖と榛名富士】
【レーザー光線の演出】
【スワンボートのシルエットがちょっと良い感じでしょ】
【たまーに、ちゃんと爆発しない花火もあります】
【】
榛名湖の周回道路は、一方通行に規制するので、帰りはグルリと湖を一周しないとなんです。
もともと方向音痴の岩魚は、グルリと回ると、二股の道でどうした訳か間違えてしまうのです。
わかりやすく道案内の看板が欲しいって、あとで大会本部にクレームつけてやる!
次は、8月12日の前橋市花火大会です。
撮影ポイントを探しに、水曜日にウロウロしてきました。
良さそうな場所があったけど、川原に邪魔な雑木があるので、前日の11日に切り倒しちゃおうとノコギリを持って行きました。
ところが、近くのサッカー場で大会があったらしく、観覧席になるはずの道路には車だらけで、中には人が乗っている車もあったので、ノコギリ作戦は中止せざるを得ませんでした。
ちょっと離れた場所に変更して、ブルーシートで場所だけ確保してきました。
風で飛ばされないよう、杭を打ち、大きな石をデーンと置いて。
前日の場所取りだと、シートが撤去されちゃうかもしれませんが、まぁその時はその時ってことで覚悟の上です。
結果として、撤去されていませんでした。
【前橋花火 1 】
【前橋花火 2 】
【前橋花火 3 】
【前橋花火 4 中央大橋の欄干を使ったナイアガラ仕掛け花火】
【前橋花火 5 左に邪魔なアカシアがあるでしょ!切り倒したかった!(笑)】
この日、東京の知人が沼田市の奥の温泉に11日に家族で泊まった帰りに前橋の花火が見たいと言ってたので、いい場所を確保して待っていたかったのです。
それで、邪魔な雑木を切り倒したかったのです。
でも、やたらと切り倒すと、犯罪なんでしょうかねぇ???
見学場所の条件は、打ち上げ場所から400mぐらい離れていて、カメラ撮影に邪魔な障害物がないこと、仮設でいいからトイレが近いことです。
幸い、駐車場は会場の近くの知り合いの家に止められたので、何時間も前から駐車場を探してウロウロするような心配はせずに済みました。
折りたたみ椅子を用意したり、飲み物も用意して接待に努めました。
来年のことですが、ブロ友さんで、前橋花火大会を見たいと思ったら、その旨コメントに書いてください。
上げ膳据え膳でご接待申し上げる・・・・・かも
本当は、6月23日に3時半集合で渓流釣りに行ったこともブログに書きたかったんですが、小さいイワナ1匹じゃしょうがないので記事にできませんでした。