iwanaの独り言

もう残り1ヶ月って、一年が早すぎると思いますね。

釣り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


 日 時 : 平成28年9月30日(金) 5時集合〜14時終了
 場 所 : 二子沢、神字川、大沢川、戸沢川、河内沢
 釣 人 : いつもの亀ちゃんと二人
 仕 掛 : 竿5.3mダイワ鋭覇、道糸0.8号、ハリス0.6号、針7.5号、ブドウ虫
 釣 果 : 岩魚3匹(リリース4匹)、亀ちゃん3匹


 いよいよ渓流釣りも禁漁期間に入ってしまうということで、最終日の9月30日に新潟県まで釣りに行ってきました。
 ちなみに群馬県は、9月20日でおしまいなのですが、今年は雨続きの天気のためタイミングが合わず、行きそびれていました。
 そこで、新潟県まで遠征ということです。
 新潟県は、高速を降りてから立ち寄るコンビニで日釣入漁券を売っているので便利です。
 年に1回ぐらいしか行かない新潟なので、今年の雨の影響がどうなっているのかわからず、さてさて、どこに行ったらいいのやら。
 とりあえず、塩沢石打ICで降りて、登川の支流を狙うことにしました。
 本流は好きではないので、支流狙いです。
 まずは、二子沢に行ってみました。
 実績はないけど、なんか釣れそうな予感が

【石ころだらけの二子沢】
イメージ 1

 行けども行けども、まったく反応なし
 それに、ゴロゴロだった川原が、大岩の連続になり、遡行できなってしまった。
 高いところに登り直して、さらに上流の割引沢を狙えばよかったのかもしれないが、果たして釣れるのか保証もないので、送電線の巡視路を頼りに戻ることにしました。

【ビニールテープが、歩く目印なんです。10〜20mおきにテープがあります。】
イメージ 2

【ヤブの中を、ヒーヒー言いながら、ひたすら歩きます。
イメージ 3
 
 次に狙ったのは、実績のある神字川ですが、大岩の沢になってしまい、これから先はヤブコギになるため、1匹づつ釣れたので、途中でやめました。

【昔は、もっと上流まで攻めたこともある神字川】
イメージ 4

 一匹でも釣れたので、一安心。
 釣りに関係ない写真を撮る余裕もできました。

【大きな蜘蛛・・・・お腹にタマゴを抱えている?】
イメージ 5

 次に行った大沢川は、日本秘湯の会にも加入している大沢温泉の脇を流れています。
 道路から釣れるので、楽チン楽チン、ちょっとのぞいただけ。
 ここでも1匹ゲットできましたが、あとはチビちゃんばかりなので即やめ。

 次は、戸沢川に行き、田んぼの脇でまず1匹、この堰堤下でも1匹ゲットでした。

【下流部の堰堤】
イメージ 6

【上流はヤブですが、こんな所でも春先は、大物も釣れることがあるんです。】
イメージ 7

【秋だからススキ
イメージ 8

 帰り道の途中で、水が流れていると所をみて、ちょっと寄り道したのが河内川。
 ワンポイントの堰堤に直行したが、反応無しなので、これにて終了。

【最後に美味しそうなキノコを発見!】
イメージ 9

 このキノコを食べられるのは、酔渓師匠だけでしょうねぇ(笑)
 どんな味なんでしょうかねぇ???


 自然の渓流釣りはおしまいですが、しばらくしたら管理釣り場にでも行ってみようかなんて、次の相談をしながら帰宅です。
 途中、赤城SAで定番の天ぷらそばを食べてきました。
 まっすぐ家に帰らず、友達の家で遊んでしまったので、暗くなってからの帰宅でした。

 今回も、お調子者の本領発揮して、朝から晩まで遊び呆けてしまった。 

釣りは足で稼げ!

 日 時 : 平成28年9月1日(木) 4時集合〜14時終了
 場 所 : 不動沢(栗原川上流)
 釣 人 : いつもの亀ちゃんと二人
 仕 掛 : 竿5.3mダイワ鋭覇、道糸0.8号、ハリス0.6号、針7.5号、ブドウ虫
 釣 果 : 岩魚10匹(リリース4匹)、亀ちゃん12匹

 前回釣りに行ったのは、5月19日だったから、なんか釣りをやめちゃったんですか?なんて言われてました。
 それに、9月20日をもって県内の渓流は禁漁になってしまうから、内心焦っていたんですよ。

 
 は〜いということで、釣りに行ってきましたよ。
 やっぱり平日は釣り人も少なくて、ゆっくりできるから良いよね。
 群馬県は台風の影響も少なくて、被害もなかったが、多少は山の方にも雨が降りダムの貯水量も増えてきて、下流部の取水制限も解除になりました。
 沢の方も、たぶん渇水状態が解消されているんじゃないかと期待して選んだ沢が不動沢でした。
 群馬県の中で、一番渓流らしいと思ってます。

 まずは、片品村HPで、林道が閉鎖されていないか調べます。
 8月の末まで、台風の影響で通行止めになっていました。
 実際は、それほどの雨も降らなかったから、崩れた場所もなかったけど、まあ山を甘く見てはいけないから、これはしょうがないよ。

【林道の脇に駐車しました。秋を告げるススキがたくさん出てました。】
イメージ 1

 沢は、林道から200mぐらい下にあり、↑ のススキをかき分けて、なんとなく人が歩いたことがあるような踏み跡を30分以上たどって行きます。
 まっすぐ下るだけじゃなく、ジクザグに歩いたり、ちょっと戻って登ったり、ヒーヒー言いながら沢を目指します。
 なんとなく人が歩いたような所を見つけながら行くんですが・・・・鹿の糞があったからケモノ道でした。
 ケモノ道って、人がいけない場所(崖とか)に向かっていることがあるので、そのままたどれないので、途中で沢の音を頼りにルート変更もします。 

【なんとなく左の方に踏み跡らしきものがあります】
イメージ 2

【やっとたどり着いた不動沢です】
イメージ 3

 思ったより水量が少ないと思ったけど、近くに行ったら、いつもよりチョット多いかな。
 釣り人は、ろくな装備もないまま、歩いて沢を渡って行くのが大変なんです。
 
【倒木の下の白い泡の脇からイワナが釣れました〜
イメージ 4

 簡単に歩ける場所もありますが、上流に行くと岩がゴロゴロして歩けなくなります。
 沢も蛇行しているから、右岸から左岸へ移動し、また右岸に戻る・・・こんな繰り返しです。

【大きな岩がゴロゴロ】
イメージ 5

 こうなると、右岸〜左岸〜右岸への移動は無理なので、一旦山に登り、また沢に降りる場所を探します。
 降りる場所が見つからず、藪の中を30分這い回ることもありました。
 やっと戻っても、すぐ山のゆるい斜面を見つけて登ったり降りたりの繰り返しです。

【右に立てかけてある丸太を足がかりにして登るんです。誰かが置いてくれた。】
イメージ 6

 大物は出なかったけど、それぞれ満足のいく釣果でした。
 「今回、必ずイワナを持って来い!」と、先輩からの厳命があったので、20センチ以上は持ち帰ることにしました。

 それにしても、竿を出している時間より山の中を歩いている時間の方が多かったなぁ。
 久々に行ったのだから、もっと簡単な沢にすれば良かったなぁ。
 翌日も足腰が悲鳴を上げていました。

 しばらく遠ざかっていた渓流釣りだけど、またすぐ行きたくなってきた。
りりり
 
 9月20日までで群馬県内の渓流は禁漁期間に入ってしまいます。
 ということで、どうしても行かねばということで、亀ちゃんを誘って前回通行止めになっていた四釜川に行ってみました。

 車が通れなくても、人は歩けるだろうし、上流に行けば、最近行ってる釣り人も少ないだろうから大物も釣れるだろうと、すべて自分に都合のいいように考えて行きました。

 4時集合なので、3時起床です。
 前日は、22時に寝床に入ったのですが、結局0時まで眠れず、睡眠不足でしたが、リポビタンDで気合を入れていきました。

 9月初旬の長雨で、そうとう水が出たらしく、林道のあちらこちらが崩れていました。
 沢の中にも大木が倒れていたり、杉林の斜面の下草が綺麗に流されて地面がむき出しになっていました。

【もともと車1台がやっとこの林道でしたが、みごとに崩れていました。】
イメージ 1

 普段は、5mほどの川幅ですが、50mぐらいの川幅になっていたのではないかと思います。
 想像を絶する水量だったようです。

【あちらこちらに倒木があり、上流に行くのは大変です。】
イメージ 2

 今日は、多少落ち着いているのか、ちょっとした深みにはイワナがいました。
 でも小さいものばかりで、食べごろサイズの20センチはやっと1匹だけ。

 今日は、亀ちゃんの方が先に25センチを釣り上げたので、亀ちゃんの前を歩くことができました。(人の後ろだと、絶対と言ってもいいぐらい釣れないのです。)

 車で行けるのは、別荘地の橋までで、あとは歩かないとダメです。
 写真ではわかりづらいが、奥の日が当たって白く盛り上がっているのは、左側の斜面から流されてきた石です。
 
【手前側は通常の林道ですが、盛り上がっている石で完璧に通行不能です。】 
イメージ 3

 お魚さんたちと遊んでもらえなかったので、周りの景色で楽しんできました。
 野遊びの達人の酔渓さんがいれば、この美味しそうなキノコがなんだかすぐわかっただうけど、岩魚にはわからないので写真だけです。

【きっと毒キノコなんだろうなぁ】
イメージ 4

 ついでに、白い花・・・まるで線香花火のようにシャカシャカしてます。

【花と虫】
イメージ 5

 途中の杉林の中に、落差1mぐらいの堰があって、いつ行ってもそこでは必ず釣れる場所だったが、コンクリート製の堰は全て流され、石が流れ込んでいるので今日は水深20センチの浅瀬が続いている場所になっていました。

 慣れ親しんだ四釜川だったが、車で行けなくなったことと、石が流れ込んでどこまで行ってもチャラ瀬が続いて、イワナたちが隠れる場所もなくなったから、もう行けない沢になってしまった。

 かなり上流まで行ってみたが、どこの淵にも砂利が入ってしまい、ポイントがなくなっている、踏み跡らしきものまですべて流されているので、帰りもオオゴトです。

 相棒の亀ちゃんと、今日は河川調査に来たようだなぁ、なんて話をしたけど、この先何十年も昔のような沢には戻れないと思う。

 確実に何匹か釣れる、好きな沢だったのになぁ

久々の渓流釣り

 前回釣りに行ったのは、いつのことだったのか忘れてしまった。
 しばらく行ってなかった。
 渓流釣りって、9月20日で禁漁になってしまうので、内心焦っていました。
 ようやく暇になって、いつもの亀ちゃんを誘って、8月31日に釣りに行くことにしました。
 このところ雨が続いて寒いぐらいだったが、おかげで夏場の渇水状態は解消されている。
 お盆を過ぎて涼しい風が吹き始める頃は魚が釣れるので狙い目なんです。
 まずは、いつもの沢に行ってみたら・・・・ドヒャー!濁流!釣りにならん。

【泥水です。・゜・(ノД`)・゜・】
イメージ 1

 でも、この沢の上流にある小さな枝沢は、岩場が多いので濁ることもなく、沢から一時避難のイワナがウハウハいるはず。
 で、林道を走ったら、この先危険のロープがはってあった。
 もっと入口に近い所にロープをはって欲しいと泣きながら、Uターンもできない細い林道を100mほどバックしてきた。・・・・後ろを向きながらの運転だったので、首と背中が痛くなってしまった。

 しょうがないので、めったに濁らない沢に釣り場を変更。
 まぁ、すこーし濁りは入っているけど、思ったとおり綺麗な沢だった。
 朝のうち、曇り空だったが、沢についたら結構な雨になってしまったので雨具を着ながらの釣りだった。・・・・カッパは、蒸れるから本当はイヤなんです
 でも、雨は人の気配を消してくれるので、それも( ノ゚Д゚) よし!
 釣り日和でした。

【大昔、こんな山奥に橋でもあったのかな??】
イメージ 2

 この沢に入って、10分ぐらいのところで、いきなり大物がきたので、あとは相棒の亀ちゃんが釣れるまで、先行してもらいます。

【この日の大物29cm】
イメージ 3

 渓流では、30cmを超えると「尺もの」と喜ばれるが、これは29cmなので、「泣き尺」ということで、すごく悔しい1匹でした。・・・でも、手応え十分だったよ。

【えぐれた根っこの下から釣れました〜
イメージ 4

 この日、久々だから1匹でも手応えが味わえればいいよね。・・・・なんて言いながら始めた釣りなので、岩魚としては早々に目的達成です。
 あとは、亀ちゃんの後から行って、周りの景色を楽しむだけ。
 
【ガマちゃんがいました〜】
イメージ 5

【倒木から次の命が芽生えています。これが輪廻ってやつです。】
イメージ 6

 最初に大きいのが釣れたので、20cm以下の小さいものは釣れても放流してあげる余裕もできました。
 持ち帰ってもいいサイズもあったが、まぁいいやと放流していたので、15匹ぐらい釣れたけど、結局、お持ち帰りは6匹でした。
 亀ちゃんには大物がこなかったけど、お持ち帰りが4匹ぐらいだったようです・・・・釣れない時間が長かったので、釣果を聞くのは悪いと思って確かめていない。
 
 いつの間にか、山は秋の気配でした。
杉がツンツン立っていますが、初めてこの沢に来た時は、植林を始めた時なので、せいぜい50cmぐらいだったのに、結構な高さまで育っています。

【ススキも夏の終わりには、赤味を帯びるんだよね。】
イメージ 7

 この日、人が釣れたイワナの針を外して放流してあげようとして、沢のそばでしゃがみこんでいたら・・・・・・なんと後から来た亀ちゃんが、あろう事か岩魚のズボンのベルトの内側に針をかけてしまい、針をペンチを使って外すまで立ち上がれませんでした。
 まったく、何するんだよ〜!

 この日、いきなり大物が釣れた余裕もあったので、これは笑うきゃなかった。

 日 時 : 平成27年8月31日(月) 6時集合〜14時終了
 場 所 : 四釜川(泥水と林道崩れ)、塗川上流の西俣沢
 釣 人 : いつもの亀ちゃんと二人
 仕 掛 : 竿5.3mダイワ鋭覇、道糸0.8号、ハリス0.6号、針7.5号、ブドウ虫
 釣 果 : 岩魚15匹(29cmンを含む。リリース多数)、亀ちゃん4匹?
 
 9月中に、また行こうぜと約束して、帰路についた。

4月29日 渓流釣り

 そもそもブログを始めたのは、釣りの記録のためです。
 それまでは、ノートに手書きで記録し、当日の天気図を新聞から切り抜いて貼っていたりしてました。
 だけど、写真がないのと、いちいち書いていると面倒で情報量が少なくて、後で読み返しても、自分でも意味不明の事が多かった。(笑)
 てなことで、ブログお休み中のできごとなんですが・・・・最近、釣りに行く回数が減っています。

 

 日 時 : 平成27年4月29日() 4時〜11時
 場 所 : 沼田市周辺、四釜川
 釣 人 : いつもの亀ちゃんと二人
 仕 掛 : 竿5.3mダイワ鋭覇、道糸0.8号、ハリス0.6号、針7.5号、ブドウ虫
 釣 果 : 岩魚7匹(20センチ前後で全て食べごろサイズ)

 久々の釣りだったので、一番慣れている沢へ行きました。
 雪解け水が入っているので、結構な流れになっています。
 狭い沢なので、それほど危険は無い・・・・と思っています。

【相棒の亀ちゃん】
イメージ 1

【自分たちは、御神木と呼んでいます】
イメージ 2

 この木には、山の神様(十二社)が祀られて、写っていませんが川に面したほうのウロに鳥居が置かれています。

 ここを通過する時には、必ず渓流での安全と大漁祈願をしています。

 拝む順が違うのか、いつも無事に帰って来れるのですが、大漁とは無縁です。

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
岩魚
岩魚
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事