ここから本文です
コタ&アン&てんのちょんぼし幸せ
今年もお花見を楽しむことが出来ました♪

書庫全体表示

アンちゃん旅立ちます

※この記事にはアンちゃんの亡骸の写真を載せます。
ご覧になれる方だけご覧下さい。
 
アンちゃんにたくさんのお言葉、メール
本当にありがとうございます。
 
落ち着いたらお返事しますが
全部心に刻ませてもらって何度も読み返しています。
 
 
こんなに、こんなにたくさんの方が
悲しんで下さるアンちゃんは間違いなく幸せ者です。
 
 
 
アンちゃんの死は皆さんにとっては突然だったのですが、
でも実はこの1ヶ月アンちゃんの体調は
少しずつ緩やかに悪くなっていたように私は感じていました。
 
それは明らかなものでなく「なんとなく」程度。
何となく元気がない。
何となく食欲がない。
 
 
そして左大腿部に腫瘍を発見し、
手術で切除も提案されましたが、
これ以上痛い思いをさせたくなくて
人間の抗がん治療にも使われる薬を飲ませてみることにしました。
 
飲ませて2日目、アンちゃんの体調は急変しました。
 
確かにこの薬が引き金になってしまったかもしれません。
でも、この1ヶ月、ずっとアンちゃんは苦しかったと思います。
 
少しずつ短くなる散歩の距離、
遅くなる歩調、
早くなる呼吸。
夜も寝苦しそうでした。
 
暑さのせいだと思っていました。
いや、そう思いたかったのかもしれません。
 
病院でもたくさんいろんな検査をしてもらいましたが
これ!と言ったことが出てきませんでした。
 
でも動物って弱みを見せたら生存できないでしょう?
だからギリギリまで我慢してバタっと倒れたのだと思います。
 
 
おそらくは肥満細胞腫による多臓器不全。
素人の飼い主の考えですが。
 
 
イメージ 1
 
亡くなる日の朝、まだ意識があった時のアンちゃんです。
ジッと私を見て何かを伝えようとしていました。
 
 
7/5土曜日の明け方3時前から苦しみだし、
眼振も見られたので
朝9時に病院に預け点滴を受け
12時過ぎに虹の橋を渡りました。
 
病院のみなさんも私が駆けつけるまで何とかつなぎ留め
私の腕の中で、と頑張って下さいましたが
間に合いませんでした。
でも静かな、穏やかな最期で本当に良かった。
 
後悔はそれほどしていません。
 
もっと美味しい牛肉たくさんあげればよかったな、
ササミをお腹一杯食べさせてあげればよかったな。
それくらいです。
 
 
イメージ 2
 
 
愛情あふれるコタおばさん手作りの迷子札バンダナ
こんなにたくさんあったので
 
 
イメージ 3
 
 
お友達の提案で丸めて花っぽくして敷き詰めました。
 
 
私をはじめとする家族みんなが
それぞれ最善を尽くした半年でした。
 
後悔だけはしたくない!
そう思って、私なりに、
時間とお金と手間をかけて愛した半年でした。
 
 
イメージ 5
 
 
明日アンちゃんを火葬します。
寺の住職を務める本職の母にお経をあげてもらい
人間並みのお通夜をしました。
 
 
イメージ 6
 
 
お友達のぱんちゃん一家からお花を頂きました。
本当にありがとうございます。
 
ご自身のブログで温かい追悼の記事を書いてくれた
皆さん、ありがとうございます。
 
 
明日の朝9時、アンちゃんは空に上ります。
七夕の日にお星さまになります。
 
皆さんもしよかったら先に虹の橋を渡った子たちに
「3本足の美人な黒柴アンちゃんがくるから
ちょっとビビりさんだけどよろしくね」
とお伝え下さい。
 
 
イメージ 4
 
アンちゃんは幸せだったと思います。
かわいそうとは思いません。
 
ただ、この半年コタ&アンには笑顔しか見せない!
と決めて我慢してきた涙が止まりません。
 
ただただ、アンちゃんを失った寂しさ、
悲しみ、喪失感が覚悟していた以上のものでした。
その悲しみで泣いているだけです。
 
ご心配ありがとうございます。
そのうち元気になりますからね。
 
大丈夫、コタが支えてくれていますから。
 
 
皆さんと動物たちの幸せができるだけ続きますように。

この記事に

  • 顔アイコン

    はじめまして。
    私も今年の2月に愛犬(享年8歳)が虹の橋を渡りました。何もしてあげれませんでした。
    いまだに泣いてしますこともありますが、楽しいことを思い出すようにもなりました。

    アンちゃん、辛かったね。
    でも良く頑張ったね。
    これからは天国で元気に走り回ってね。

    意識のあった時のアンちゃんを見ていると「今までありがとう。幸せだったよ。」と感謝しているみたいに見えます。

    コタくん、寂しくなるね。
    アンちゃんの分まで長生きしてね。 削除

    [ よつば ]

    2014/7/7(月) 午後 1:16

    返信する
  • 昨晩記事見て、泣けて、泣けて。
    コメント出来ませんでした。

    今朝9時、西に向かって、手を合わせました。(涙)

    辛く悲しくとも、前を向いて。
    可愛い〜可愛い〜アンちゃんの笑顔を思い浮かべ、
    アンちゃんの分までも、笑顔を忘れず、米子から
    これからも、コタちゃん、がんちゃんを見守って行きます。

    ゜+.タンタン&タンタンママ.+゜

    2014/7/7(月) 午後 2:13

    返信する
  • 顔アイコン

    アンちゃんが旅立つ時、鳥取の空を見上げ手を合わさせてもらいました。
    空も悲しむかのように雨が降っていました。

    アンちゃん天国でお友達沢山作って仲良く遊んでね。 削除

    [ ちょこん ]

    2014/7/7(月) 午後 4:06

    返信する
  • 顔アイコン

    「アンちゃんは幸せだったと思います。
    かわいそうとは思いません」

    私もそう思います。いつの日か、我が家のさくらもそう言って見送るつもりです。

    さくら

    2014/7/7(月) 午後 5:57

    返信する
  • 初めまして。
    突然のコメントで失礼します。
    拝見して涙が止まりませんでした。
    私も子供の頃に柴犬を飼っていました。
    虹の橋を渡った「やまと」にアンちゃんのこと伝えました。
    仲良くなれると信じてます。
    心からご冥福をお祈り申し上げます。

    ちょこ

    2014/7/7(月) 午後 6:57

    返信する
  • 顔アイコン

    今朝、仕事に行く車の中でお空に向かって手を合しました。
    うちの先代犬「たら」にもアンちゃんの事をお願いしておきましたよ。 仲良くなれたらいいね。

    アンちゃんの安らかなお顔を見て安心しました。
    短い犬生でしたが、ご家族の愛情をたっぷり注いでもらい「幸せだったよ! ありがとう!」って言っているようです。
    私も涙がとまりませんが、がんちゃんさんもいっぱいいっぱいアンちゃんの為に泣いてあげて下さい。 削除

    [ りゅう ]

    2014/7/7(月) 午後 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。うちにも赤柴こたろうがいます。この子を飼い始めたことがきっかけで『〜ちょんぼししあわせ』に出会いました。日々の楽しいエピソード、お出かけの日記。まるで私もコタさんやアンちゃんと色んなこと体験しているような錯覚に陥っていました。そのせいか、アンちゃんの訃報にふれ涙が止まりません。朝起きて、悪い夢であってほしいと思ったけど現実なんですね…
    アンちゃんの、ステキな愛情溢れる家庭で家族の一員として過ごした4年間は、ちょんぼしじゃなく、ものすごくシアワセな毎日だったと思います。
    『犬は今を生きる』と言います。
    これからもコタさんと楽しい日々をたくさん過ごしてください。そしてまた、私に幸せの疑似体験をさせて下さい。
    アンちゃん痛みや苦しみから解放されて、きっとお空からがんちゃんやコタさんを見守っているよ。
    がんちゃんの心が一日も早くアンちゃんとお別れした悲しみより、楽しく過ごした毎日で幸せで満たされますように。
    アンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。 削除

    [ youkota-pon! ]

    2014/7/7(月) 午後 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    そんな・・・
    がんちゃん、大丈夫?
    悲しすぎて、なかなか記事が読めませんでした。
    意識があるときの最後の写真、がんちゃんに
    「ありがとう」って言ってるみたい。
    悲しいけど、とっても穏やかな顔をしているから
    今頃きっと、痛みから解放されて走り回っているよ。

    [ chibiromi ]

    2014/7/7(月) 午後 9:35

    返信する
  • アンちゃんとコタさんのことは前からブログで拝見して、応援していました。
    訃報を知り、涙が止まりません。
    アンちゃんは優しい飼い主さんに貰われて大切に育ててもらって幸せだったと思います。
    安らかで穏やかな表情が物語っていますね。
    アンちゃんが第2の犬生を楽しめることを心からお祈りしています。

    [ shiiba ]

    2014/7/7(月) 午後 9:55

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして

    涙が止まりませんでした
    穏やかな〜優しいお顔してますね
    お空の上でも〜 たくさんのお友達と遊んでくださいね

    [ ポメとチワワ ]

    2014/7/7(月) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    いきなりのコメント失礼いたします。
    かぼすちゃんのブログを拝見して…

    肥満細胞腫、悪性リンパ腫で闘病中だった我が家の娘が4月に天国へ旅立ちました。
    今頃、同じ病で闘った同士で話しているのかなぁ…と

    闘病生活、大変だったと思います。
    お身体、大切にしてください。

    心よりご冥福をお祈りしてます。 削除

    [ はな ]

    2014/7/8(火) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ★エリザベスさん
    アンはきっとお空の上でかる〜くなって走り回っていることでしょうね。リリィちゃんとの日々が長く長く続きますように!

    ★ユミちゃんさん
    そうですね、心配しないで、怖くないよ!そう言ってるように見えますね(涙)会いに来てくれて本当にありがとうね。

    ★marimixさん
    アンちゃんは赤いバンダナがすっごく似合ってたんですよ。marimixさん家の子もビビりちゃんならきっと気があいますね。

    ★くみちょうさん
    アンちゃんの運動神経ならご先祖様たちもびっくりですよね!私はね、アンちゃんがいない現実は受け入れてるんだけど、ただただ寂しいだけなの。きっとそのうち元気になるから。

    ★コタロウ母さん
    アンちゃんのために泣いてくださってありがとうございます。涙ってなかなかなくならないものですね(笑)ぷーすけちゃん、アンちゃんよろしくね!

    がんちゃん

    2014/7/10(木) 午後 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    ★はるおばはんさん
    本当にあの時お会いできてよかったです。アンちゃん夢に出てきてくれるかな〜。楽しみだな。

    ★ゆみさん
    初コメありがとうございます。9年も前にこの悲しみを味わわれたんですね。その後悲しみは癒えていますか?
    茶色の大人しいワンコさん、アンのことよろしくね。

    ★はなっぴさん
    先輩たちによろしくお願いしますね。コタおばさんのバンダナもたくさん一緒に燃やしたので、きっと迷わず帰ってきてくれますね。

    ★Maririnさん
    3本足のアンちゃんは本当に毎日毎日幸せと元気をくれました。本当に頑張り屋さんでした。

    ★NYさん
    ケン太くん、先輩としてアンちゃんを迎えてやってくださいね。いつぞやはたくさんのプレゼントありがとうございました。コタ&アンも喜んで食べていました!

    がんちゃん

    2014/7/10(木) 午後 10:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ★チャイコロ母さん
    あれが結局最後の旅になりました。素敵な思い出をありがとうございました。

    ★ななおさん
    猫と犬を続けて亡くされるなんてつらい経験をされたのですね。ワンニャンもきっときっとななおさんの愛情に感謝されていたと思います!

    ★pochimaruさん
    生まれてきてよかった、そう思ってくれたかな?そうだとうれしいです。ぽちこちゃん、美人でスリムなアンちゃんのことよろしくね(笑)

    ★ちろりんさん
    ご病気でずっと薬が必要との事、ご自身も本当に大変なのに温かいコメントありがとうございます。アンちゃんの頑張りには本当に私も励まされ、勇気をもらいました。わんこに学ぶことがたくさんありますね。お体お大事に。

    がんちゃん

    2014/7/10(木) 午後 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ★さちさん
    アンちゃんのこと、どうかよろしくお願いしますね。たくさんのお友達が待っててくれてアンちゃん迷わずいけると思います。ありがとうございます。

    ★小梅ママさん
    最後は急でしたが、私はなんとなくアンが体力を失っているような気がしていました。虹の橋のむこうでも食いしん坊を発揮してくれてるといいな!

    ★chi**wanwa*9*99さん
    精一杯かわいがったつもりなので悔いはありませんが、いなくなった日常は寂しいものですね。時間が癒してくれると思っています。

    ★コタコユコジさん
    早めに会いに来てくださってよかったです。アンがいない日常はとてもさみしいですが、少しずつ楽しい思いでを思い出すようになりました。

    ★すずママさん
    サンダーくんにあんのことよろしく頼みましたよ!のんびりやさんならコタみたいでアンも安心だ!しかし涙はなんぼでも出ますね。

    がんちゃん

    2014/7/10(木) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    ★masuhamさん
    先日はわざわざありがとうございました。一緒に泣けてすっきりしました。確かにアンはとっても優等生だったので、神様が早く合格点をくれたんでしょうね。

    ★ht81sさん
    プリンちゃんもずっとずっと元気でいれますように!
    あの日お会いできてよかったです。

    ★きぬきぬさん
    あの時は鹿児島もいけるのか!?って不安でしたが、あれ以来本当にたくさん旅をすることができました。また鹿児島に行きたいですね。

    ★pyontaさん
    エルちゃん、黒い3本足の子、どうかよろしくお願いしますね。アンは幸せだったと思います。だって私もアンと暮らせて本当に本当に幸せでしたから!

    ★茶々ママさん
    これからも茶々ちゃんとの日々がずっと続きますように。アンは本当に頑張り屋さんでした。

    がんちゃん

    2014/7/10(木) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ★hok*h*ka*324さん
    ありがとうございます。そうですね、心は永遠に一緒ですね。

    ★Misatoさん
    ワンニャンを日々精一杯愛してあげてくださいね。幸せな日々がずっと続きますように!あいがとうございました。

    ★ショコママさん
    そうですよね、動物は我慢しますからね。アンちゃんは最後までいっぱいいっぱい我慢して頑張ってくれました。ショコラちゃんが会いに来てくれてよかったです。

    ★かりんさん
    そうですね、今は寂しいですが、きっと楽しかった思い出が残っていくのだろうなぁと思っています。今はまだ泣いてしまいますが。

    ★飛行船さん
    幸せですよ、サクラちゃんもスミレちゃんも。笑顔の写真がそれを物語っていますから!これからもたくさん楽しい写真待っています!

    がんちゃん

    2014/7/10(木) 午後 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ★ラックママさん
    またお時間が許せばコタに会いに来てくださいね。ラックちゃんの健康を祈っていますよ!

    ★よつばさん
    コメントありがとうございます。つらい経験をされた先輩なのですね。私もいつまで涙がでるんだろう?と思うくらいに泣けます(笑)

    ★タンタンママさん
    可愛いアンちゃんの笑顔がもう見れないのは寂しいですが、アンちゃんの一生に恥じないようコタと歩いていきます!

    ★ちょこんさん
    ありがとうございました。先代犬ちゃんにも何卒よろしくお願いします。

    ★さくらさん
    笑顔で見送ってあげられたら本当に最高ですよね!こらからもさくらちゃんの旅、楽しみにしています。

    がんちゃん

    2014/7/10(木) 午後 11:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ★ちょこさん
    やまとくん、アンちゃんのことどうぞよろしくね。かわいい動物と暮らしているとどうしても別れの悲しさを味わうことになりますよね、でもアンを見習って前に進んでいきたいと思います。

    ★りゅうさん
    たらちゃん、アンのことよろしくお願いします。これからりゅうくんとたくさんたくさん楽しい時間を過ごして下さいね。

    ★youkota-pon!さん
    本当に犬は「今」を全力で生きていますね。学ぶことがたくさんあります。コタロウ君同士、これからはお互い長生きできるようにがんばりましょうね。

    ★chibiromiさん
    ちびろみさんに私の自慢のアンを会わせることができなかったよ…残念だな…きっと今空の上でトントコトン、トントコトンと走ってるね。ぽっちんは頑張って病気と付き合っていってね。

    ★shiibaさん
    空の上でアンちゃんが元気いっぱい走り回る姿を想像したら私もうれしくなりました。これまでの応援ありがとうございました。

    がんちゃん

    2014/7/10(木) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ★ポメとチワワさん
    はじめまして、なのに涙を流して頂いてありがとうございます。お空のアンちゃんも感謝しています!

    ★はなさん
    そうでしたか、4月に旅立たれたんですね。同じ病気同士なら「あそこが大変よねぇ」と女子会で盛り上がっているかもしれませんね。はなさんはもう元気になられていますか?ご自愛くださいね。

    がんちゃん

    2014/7/10(木) 午後 11:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事