|
携帯からの記事はたぶん最後になります。
明日退院の予定です。
さて、
私が黒沢明の『生きる』を観たのは、浪人の時、満席の銀座並木座。柱に寄り掛って立見で観たのを今もはっきり、覚えている。
志村喬演じる主役の老役人は、突然の癌の宣告を受け、まじめなだけで何も成し遂げてこなかったこれまでの人生を恥じて、住民の望む公園作りに、残りの人生を捧げるかのように必死に奔走する。
いま、私自身がこの主人公と同じような境遇になったのだから、この主人公が掲げた課題くらいのモノをもつのもイイかなと、かねがね思ってきた。
それで、二つほど候補が出て来ているのだが、そのひとつは、あまりに野心的な話しなので、内緒にしといて、もう一方のかなり夢のようなお話の方をしよう。
それは、名付けて、『川崎市等々力球場−女子野球聖地作戦』だ!!
かねてから、私は女子硬式野球を応援してきた。
何を隠そう
娘が中学時代から硬式野球して、今は駒沢女子学園硬式野球部のキャプテンでがんばっているのだ。
(一枚目の画像参照)
ほんとうに本人達は頑張ってはいるのだが、公式試合の応援に行っても、いつも応援の少なさ故か、盛り上りに欠け、がっかりしてしまうのだ。
そのひとつの大きな原因は、球場だ。
かろうじて決勝戦は主催者の市民球場やジャイアンツ球場だったりもするのだが、予選はほとんど、仮設グランドみたいな埼玉栄の校内グランド。あるいは、川越の尚美学園大学の練習グランド。もちろんどちらも、まともな応援場所は無い。しかも都心からエラク遠い。
これでは、盛り上がりに欠けるのは、当然という感じなのです。
今年は、この女子硬式野球も世界大会が行われ、見事優勝したのだが、メディアでのその扱われ方は淋しいもので、大変悔しいのでした。
かろうじて、片岡あゆみ人気や、初女子プロ野球選手のナックルボーラー吉田えりの出現により、にわかに女子硬式野球も日が当たりかけてきたのかも知れない今が、チャンスなのです。
川崎等々力競技場は、J−1フロンターレのホームグランドでもあり、世界陸上やアメフトの世界大会も開催されており、川崎市は、等々力を中心にスポーツ都市化しようとしています。
しかも、最寄の武蔵小杉
は、かねてからの都市計画による路線の増設や集約化により、ここ1、2年の間に高層ビルが何本も建って、周辺は俄かに活気だっています。
(二枚目の画像参照)
私の狙いは、この利便性です。
等々力競技場に隣接する等々力球場は、たしかにたいした球場ではありません。しかし開放感ある、市民に親しまれた立派で気持ちのイイ球場です。
しかも、上記のように、交通の便を中心に、ここのところ 急速にその利便性を高めています。
それで、思い立っのです。
ここ等々力を、高校球児にとっての甲子園、大学球児にとっての神宮のように、女子硬式野球の聖地にしよう!!っと・・・
さて、もちろん問題は、これからです。
まずは、冠でしょう。
やっぱり、川崎市長杯が無難なところか?
それにスポンサー?
スタッフや協力人?
それより、市長宛ての嘆願書か?署名活動?
さてはて ??
現実味の無いはなしなのは、わかります。
でも、口に出すことって、すごく大事って、この頃身に染みるのです。
人との関係の方が、一人で頑張ることより、ずっと大事だと。
私がやり残したって、いっこうに構わないのです。
私的には『生きる』って、そんなものだと感じています。
皆さんは、どうお思いですか?生きるって・・・
|
追伸
野球が恋人の、いまどき珍しく純粋な、ある意味女を捨てたファイティングスピリッツを持つ女子球児たちに この歌を捧げる。
♪いのち〜みじかし〜恋せよ〜おとめ〜♪
できればダイエットも!
2008/12/22(月) 午前 6:37
それゎ



いぃ計画だね
協力しますょ
ぁりがとう
2008/12/22(月) 午前 7:31 [ DDP実行委員会長 ]
駒沢女子学園…懐かしい響きです。大学時代に家庭教師をしていた子の一人がここでした。女子硬式野球がもっと脚光を浴びるといいですね!私の弟が時々指導を頼まれていたこともあって、試合を何度か見ています。かなり熱くなってなって感動しましたよ!退院おめでとうございます。よかった!本日受け取らせていただきました。ありがとうございました…1年器ともに過ごせる感じで幸せです。早速掛けさせて頂きました。
2008/12/22(月) 午後 4:01
野球発祥のかの国には硬式も軟式も無いんだ。
女の子が硬式をやってるんだなんて思わない社会を作ろうぜ。
野球はあの硬い球しかないんだ。男も女もカンケーなし。
等々力は行った事無いけど、早く宣言しちゃおう。
地元メディアを動かそうよ。
一般市民は現状を知らないいんだから。
2008/12/22(月) 午後 7:35 [ arm*kat** ]
黒沢明の『生きる』、観ました、上映が終わって、しょぼんとして、しばらく街中を歩いた記憶が、鮮明です。
幸運の路が、開けている事を祈ります。
お立ち寄り、有り難うございます。
2008/12/23(火) 午前 6:21
退院おめでとうございます!よかったですねー。
娘がソフトボールをしているので女子硬式野球も人ごとではありません。等々力競技場、懐かしいです。連合運動会やりましたね。
どこかでレンタルできたら「生きる」も見てみます。
denさんと少し意味合いは異なりますが、私も近頃口に出すことの大切さを実感しています。住んでる環境が「言ったもん勝ち」の世界だからかもしれません。口に出して後悔することもあるけれど言わなきゃ言わないで悔やまれたかもしれない。言葉にすることで自分の心に思いがけない変化が訪れることも…ですから最近の私のモットーは「言わぬが花」ではなく「言うが勝ち」なのです。
2008/12/23(火) 午後 1:04 [ sakura ]
カレンダー届きました。どうもありがとう。
「不言実行」とか「有言実行」なんて言いますが、「有言不実行」なんてのを聞いたことがあります。
自分一人じゃ出来なくても、とりあえず、言ってみよう、、他の誰かがからアイディアがでで実現するかもしれないし、、ということで。
「言い出しっぺだからお前責任取れ」ではなく、とりあえず、何か言ってみよう、、誰かが肉付けしてくれるから、、てね。
言わなくなったら何も始まらない、、ああ、自分に問いかける文言だな。。。
、
2008/12/23(火) 午後 11:50 [ いよ ]
退院おめでとうございます♪
そうですね、口に出さないと始まらないことってありますね。
(↑自分に言ってる。。。^_^;)
娘さんをはじめ頑張ってる女子硬式野球の皆さんの事をもっと知ってもらって盛り上がって行くといいですね。
2008/12/25(木) 午前 2:50
ご退院おめでとうございます!
あの日同じ映画館で脇の通路で立ち見した自分にとっても、
忘れえぬ思い出の映画です。
やるならとことんやりましょう。
微力ながら応援します。
あとは主体の女子野球協会さんがそもそもそれを
希望されるかが今回のカギですが、
そのへんどうなんでしょ?
できたらいいなぁ〜じゃなくて、
絶対やってみせる(たとえ失敗しても)。
これが動詞としての「生きる」だと思います。
2008/12/25(木) 午後 4:58 [ eig*t*no* ]
うちの息子2人も野球をやっていたので、
女子野球も興味あります。
思ったことは言ってみる、実行してみる。
こうしてDENさんの想いが伝わっていく・・・。
等々力なら実家に近いから行けそうです♪
退院されたのですね、おめでとうございます!
2008/12/26(金) 午後 11:30 [ - ]