上田市の太郎山

2011.1.23
コースタイム
表登山口7:45→→神社9:25→→山頂9:35 9:50→表登山道→登山口10:50

長野県上田市にある太郎山に登る。
地元には人気の里山で、毎日登る人もいるとか。
展望もよく、登山道も良く整備されているとのこと、ということで、出かけてみました。

早朝、自宅を出発し、天気の具合を気にしつつ、登山口へ到着。
表登山口には登山者向けの竹の杖が沢山ありました。
 階段を登り暫く歩いていたが、残雪がアイスバーン状態なので6本歯アイゼンを装着して再び歩き出すと、丁石保存会の旗に迎えられる。神社23丁まで無くなった処の石と祠の再建がなされていた。

途中、何人かと擦違いつつ赤い大きな鳥居が見える所で地元の老夫婦と立ち話。
ご主人は台東区竜泉の生まれで、太平洋戦争時に上田市に移り住んだとか。
元旦から一日も休まずに登っておられるとのことでした。

頂上近くの朱の鳥居でトイレを済ませ、階段を登ると厄除けの小さな鳥居がありました。ここをくぐると厄除けとありのこと。カミサンがリュックを下ろし雪が積もっているので這うようにしてくぐってきました。

神社の横には手作り絵馬が掲げてあり保育園一同の絵馬もあり、363日登山、5千回記念登山などの掲示があり、矢張り上田市民の里山です。

神社右手から山頂には少し下り登り返すと展望の良い山頂で本来なら360度の展望が見えるはずが、今日は見えませんでした。

神社まで下り薄雪に覆われた上田の町並みを眺めながらお茶休憩後下りだす頃には雪がまってきました。

地元の人は長靴の人も多く鋲が打ってあるかなと思っていましたが下って追い越される時は軽アイゼンが着いていました。

下山後は、高齢の立ち寄り温泉で汗を流し、帰宅しました。

登山口は、林道の行き止まりで、駐車

歩き出しから雪があり、しかも凍っている。

躊躇せずに軽アイゼンをつける。

丁石が全部で23ありました。破損しているものを地元の団体が保全していました。

途中に鳥居がありました。

鳥居を過ぎ、相変わらずなだらかな登りが続く。

頂上近くなると赤い鳥居がある。

ここまで登りました。

神社の最後の鳥居です。

これが厄除けの鳥居

頂上に到着。ノンビリ登って1時間50分です。

生憎の天候で展望はなし。

年間最多回数の登山者の記録です。昭和58年363回とあります。

こちらは通算5000回、約20年かけて達成です。

下山途中、雪が降ってきました。

登山口に下りました。ニギヤカな看板ですが、一番目を引くのはこれです。

まだ冬眠していないのか。

まあとにかく無事に下山できました。

冬でも毎日登る方がいる地元に愛されている里山です。
道も整備されていていつ登っても快適そうです。もう一度展望がいいときに登ってみたい。

厄よけの鳥居御利益がありそうですね。

通算5000回も登山される方がいらっしゃるのですね。驚きです。

ガスがかかり稜線が見えず残念です。 ☆☆〜ポチ☆

2011/2/3(木) 午前 6:13 [ 風景と花 ] 返信する

冬山ですか!!いいですね***上田は
雪はそう多くはない処ですね。普通の登山
靴で登ったんでしょう?
こちら、会津は毎日の雪で雪?惜きに追われて
いますが、ここ4日間晴天に恵まれ助かって
ます。

2011/2/5(土) 午前 10:30 [ mmm**24052* ] 返信する

風景と花さん、ポチありがとうございます。年間250回を20年間続ける。気が遠くなるようなはなしですね。

2011/2/5(土) 午前 11:21 いわし 返信する

mmm**24052*さん、雪は少なく、毎日登山の方により踏み固められています。でも凍結しており、軽アイゼンが合ったほうが安全です。雪国は今年は大雪で大変ですね。

2011/2/5(土) 午前 11:30 いわし 返信する

私は以前、上田にお取引先がありよく太郎山を眺めていました。形がきれいなので登ってみたいなぁと思っていましたが機会はありませんでした。こういう里山と、それに登る地元の人たち、日本の素晴らしい伝統ですね。

2011/2/5(土) 午後 11:06 [ 北京現人 ] 返信する

北京現人さん、登りやすい山で、多くの地元の方らしい人が長靴で登っていました。