お久しぶりです。
社会人になってもう1ヶ月が経ちました。
社会人がこれほど大変なものだとは想像できませんでした。
学生の頃は、大学と休みは結構曖昧でしたが、社会人になってからはキッチリ区切り目を付けないとやっていけません。
しかし、休みなんてすぐに終わってしまい、気が付けば月曜・・・という感じです。
戻りたいが戻れない学生時代。
仕事は大変です。
まだ、本格的に仕事をしているわけではないですが、それでも大変です。
それに、先輩を見ていると大変そうです。
残業当たり前。
時々徹夜で泊まりもあります。
それでいて、残業代は固定です。
どこも似たようなものらしいです。
まぁ、残業代が出るだけ良いのかもしれません。
SEは会社に住んでいる状態になることも。。。
日本人は働きすぎですよ。。。
社会は厳しいです。
0か100かの世界です。
学生は、テストの期間に本領が発揮できれば良いのですが、社会人になると毎日自分のポテンシャルを問われます。
気の緩む時間がありません。
やるかやられるか。
合格点は100点です。
80でも90点でもダメです。
100でなければ0と同じ扱いです。
それと、会社によっては配属先に同期がいない場合があります。
自分は自分だけ東京に配属だったので、同期がいません。
会社の仲間は年が一番近くて30超えているので、プライベートの生活で遊んだり出来るのは大学の友達や高校の友達ですね。
それが結構しんどいです。
その友達も休みが合わなかったりでなかなか会えませんし。
ということで、引きこもりがちになります(笑)
学生の皆さんは今のうちに遊んでおきましょう。
就職活動の方は頑張って行きたい会社に行けるように頑張って下さい。
後、金魚が卵を産んで、稚魚が大量に産まれてあたふたしています。
こいつらが全部大人になったら水槽に入り切らないのですが・・・(汗)
ちなみに、親は手のひらより大きいです。
サイズ比較で携帯を使用しました。
(au W45T)
落ち着いてきたら一人暮らしを考えている今日この頃の石原速報でした。
|
どもども!早速大変な状態のようですね。でも(あまり有効な励ましにはならないかもしれないけど)めげずくじけず、頑張りましょう!というか、初の就職の場合、何と言っても「仕事のサイクル」に対する身体の「慣れ」つーのが大きな問題としてありますし。僕も、最初の職場に「身体が慣れた」のは、やっぱり半年経ってからでした。それまでは苦労しましたね。気もつかったし、胃も痛くなったかな。石原君よりも物理的なきつさは緩かったかもしれないけど。。(つづく)日大食品経済学科:地域経済論研究室/高橋 巌
2007/5/5(土) 午前 1:03 [ いわしゼミ ]
でもシンドイときは、伊東君が居るときにでも、研究室に足を運んでみてください。我々の顔を見て気が休まり、仕事の糧?になるのなら、いくらでもこの顔を晒します(笑)。さて私もこの間、色々と考えるところがあり、「研究室の活動」の方を再整理(更新)しました。時間があるとき(なかなかないと思いますが)ちょっと目を通してくれるとうれしいです。ではともかく身体には気をつけてお元気で! 日大食品経済学科:地域経済論研究室/高橋 巌
2007/5/5(土) 午前 1:04 [ いわしゼミ ]
追加です。あと先輩の懐に飛び込むのも大事ですよ。トシが離れていても一緒に仕事する「同僚」なわけですし、意外と悩みは同じようなものであったりもしますし。。もちろん職場の先輩ですから「節度」は必要ですが、ぜひ先輩とも仲良くしてくださいね。日大食品経済学科:地域経済論研究室/高橋 巌
2007/5/5(土) 午前 1:09 [ いわしゼミ ]
どもども、石原です。 先輩とも仲は良いのですが、やはり同期という同じ立場の人間がいた方が話しやすいですね〜。 そこがネックです。 今度、そっちの方に行った時に寄りますよ。 結構大学とか高校関係の仕事もあるので。 研究室がどんな風に変わっているのか楽しみですね〜。石原 裕人
2007/5/5(土) 午前 10:55 [ aki**200x ]