|
【2001年のこの地域の調査。左端が私、真ん中の2人が地域の農業生産を支える「元気なお年寄り」。地域と地域農業の重要な担い手だ。しかしその地域は。。。】
http://ameblo.jp/greenhearts/ からの記事を緊急転載します。
山口県・上関原発の記事のアップが遅れていますので、取り急ぎの転載です。
上関原発については、折しも生物多様性の国際会議・COP10の開催中ということもあり、日本生態学会をはじめ、多くの学会も重大な懸念を表明しており、多くの研究者も計画の見直しを迫っています。
上関町は、私たちが青春後期?をかけて現地と交流して調査研究した「定年帰農の島」周防大島の
隣接する島でもあります。周防大島は、日本の村を心から愛した民俗学者・宮本常一の出身地であり、
永六輔らが命名した「大往生の島」沖家室島も、橋で渡れるところにあります。
この結果は『農に還るひとたち』という本にまとめました↓
http://www.aafs.or.jp/books/ISBN4-541-03274-0.html
核汚染で自然環境を破壊し、農漁業が困難になるような地域で「定年帰農」が成立するわけがあり
ません。地域の内発的発展と自然環境保全、これがまさにIUJターンと定年帰農の大前提であり、
地域の持続的再生産の最大条件です。
これは、私の研究者としての、心からの訴えでもあります(近刊の新たな著書でも明記されます)。
まだ、原発はできていません。
まだ、引き返すことはできます。まだ、間に合います。
心ある人々の英知の結集が何より求められます。
関連記事:http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/59691817.html
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
-------------転載ここから↓---------------------------
【緊急】【転送歓迎】「上関原発」現地・田ノ浦より緊急レポートです。
関係各位
悲しいニュースを聞き、信じられない気持でいっぱいです。
地元住民と、全国100万人近い反対者の声を完全に無視して
祝島の埋め立てを強行するのはどうかやめてください。
上関原発建設計画の一時凍結と見直し、 そして地元の方との本当の意味での話し合いを望みます。
先日ニュースになりましたが、専門家たちは、上関原発建設計画は見直しが必要と考えています。
そんな原発が、自分の家のすぐ目の前に建てられようとしているのが、山口県上関町、対岸4Kmのところにある祝島です。
農業・漁業への風評被害や、放射能による健康懸念。 そして離島という立地上、有事の際には全島民が被爆する。 一番尊重されるべきなのは、そんなリスクを背負わされる 地元の方の意見なのではないでしょうか。 山口県は祝島の500名を、棄民するのですか。
これは決して山口県だけの、祝島だけの問題ではありません。事故がおきれば日本列島の広範囲が放射能汚染されるおそれがあります。
反対を表明する全国の方から集めた写真署名を映像にしました。
http://ameblo.jp/greenhearts/entry-10420201408.html
第一段が500名弱、現在製作中の第二弾でおよそ1500名分が集まっています。
関係者の皆様、
どうか誠意ある対応をお願いします。
読んでくれた皆様、
一言でも構いません。
電話でもメールでも、意思表示をお願いします。
-------------
【緊急】【転送歓迎】「上関原発」現地・田ノ浦より緊急レポートです。
明日15日、中国電力が田ノ浦の海岸部において大規模な作業を行う可能性が高いという情報が入りました。
中国電力は今後、海岸部の入口にフェンスを張って入れないようにする計画をしています。
そうなれば、みんなが自由に海で泳いだり、自然観察をすることもできなくなってしまいます。
海岸部の工事に加え、海の埋め立て工事も同時に始める可能性があります。
地元住民や全国の100万人に届く程の声(反対署名)を無視して強引に作業を進めようとしています。
そこで、みなさんにお願いがあります!
現地に来られる人は(食料や水持参で)応援に来てください!
電話やメールでご協力いただける方は、中国電力はもちろん山口県にも、作業を止めるよう促してください!
周りの方やマスコミや政治家にも情報をつなげ、現地に力添えください。
よろしくお願い致します。
中国電力
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185
中国電力 上関原発準備事務所
0820-62-1111
山口県知事への提言
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm
昨日、中国電力は汚水を田ノ浦に流しましたが、その説明もなされていません↓
http://www.youtube.com/watch?v=t4x4PUjaHTc
先月9月9日には周囲に告知することなく夜間に作業台船を動かしました↓
http://www.youtube.com/watch?v=AEhZK0UF9G4
昨年11月には、クレーン台船が、祝島の漁船やシーカヤックがいる中でコンクリートを落とす作業を強行。結果、負傷者を出す事態になりました↓
http://www.youtube.com/watch?v=LcTr27HfZM8
|
原発は早く廃止したほうがいいですね。代替電気は、モーターを利用すれば問題ないです。電気が無くならない電気自動車が可能です。小型水力発電と、自転車の変速ギアを組み合わせればモーターを高回転で回せます。全国の河川を発電に利用できます。電気自動車と電池ををうまく使えば、家庭用電力をまかなえるでしょう。
2010/10/19(火) 午後 8:35 [ ☆STAR ]
どうもはじめまして。お越しくださいましてありがとうございます。
自然環境を保全しなくて、人類は生きられない。そんな当たり前のことがいつになったら共有できるのか、と思います。
今後ともボチボチと覗いていください。
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
2010/10/23(土) 午前 0:09 [ いわしゼミ ]
↑7月頃から新手の原発推進プロパガンダが、YAHOOブログ上で盛んになってきました。
機械的に同じコメントをあちこちに書き込むだけなので、たぶんバイトだと思われます。
複数のブログタイトルやハンドルネームを使い分けてますが、「ある共通の傾向」があり面白いですよ。
雇い主は大体予想がつきますが・・・
2010/10/23(土) 午後 9:09
電気猫さん、コメントありがとうございます(電気猫さんが指摘された「元のコメント」は、当ブログに対する妨害コメントであると判断して、削除させていただきました)。
私は一介の研究者・教員であるとともに、自然環境の保全と持続可能な社会を願うだけの一市民です。その立場から、地道に情報提供していく所存です。
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
2010/10/24(日) 午後 10:12 [ いわしゼミ ]
DAYS JAPANの広河隆一さんによる「「上関原発建設中止を求める、ジャーナリスト・言論文化人の会」の緊急声明」が発表されました。私も名を連ねています。
http://daysjapanblog.seesaa.net/article/166265180.html
2010/11/2(火) 午後 8:39 [ いわしゼミ ]
当ブログに対する妨害、いやがらせ、及び敵対すると判断される悪質なコメント、リンク、トラックバック、その他これに類する掲示は即刻削除します。
また、ブログ管理者への通報、関係先への対応など必要な措置を取ります。ご承知おきください。 管理者
2010/12/31(金) 午後 3:28 [ いわしゼミ ]
↑一体、上記12/31付けのコメントは何のことか?と驚かれた皆さんも多いと思いますが、【原発に反対されては困ると思われる方々】が、当ブログ以外にも、良心的なブログやHPに執拗にまとわりつくという、組織的と思われる妨害活動を繰り広げている件です。上記で、電気猫さんもコメントしている件です。
発見次第、こうした元記事は即刻削除するので、何のことか分からない方も多かったと思います。
具体的な悪質なコメント等を貼り付けるブログユーザーは、以下の電気猫さんが明らかにした複数のブログなどです。
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/61054786.html
これらのブログは、名前が違うだけで、内容も主張もほとんど同じです。環境問題に取り組むポーズを見せつつ、原発推進、特に上関原発推進を執拗に訴えています。みなさんもご注意ください。
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
2011/1/3(月) 午前 3:49 [ いわしゼミ ]
↑上記の続きです。なお、当ブログでは、このような「組織的妨害活動」とは異なる、通常の個人としての多様な意見交換は行うことができますが、このブログの性格上、完全な双方向のフリートーキングの場ではないことはご了解ください。
その他、本ブログにおけるコメント等の取り扱いについては、トップページにあるような運用となっておりますので、予めご承知置きください。これらのことが守れない方々の利用・閲覧はご遠慮願います。
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
2011/1/3(月) 午前 3:52 [ いわしゼミ ]