
【写真左から1〜2枚目:島田会長の挨拶、真弓氏らの講演/3〜6枚目:食品アイディアコンテスト/7,8,14枚目:楽しい食事会。副手OBのNさんも子連れで合流/9〜13枚目:卒業生(4期生)同期会】
教員です。
新年度早々、被災地を放り出して進むTPPやら原発再稼働やら・・ひどい話が続く中で、私の仕事も多忙を極めており、せっかくの楽しいゼミの様子をお届けするのが大幅に遅れてしまいました。
遅ればせながら、ボチボチと報告していきます。
まずは、はや2か月前のことになってしまいましたが、1年生全員参加で行われた新入生研修会の模様です。昨年は、東日本大地震の影響で中止となったので2年ぶりの開催となりました。
実は、私は2012年度の1年生担任を、竹下先生、一般教養の森先生とともに仰せつかっており、この研修会の企画・進行も担当となっていました。
今年は、一昨年同様に、1部を講義室での学科卒業生の講演、そして各ゼミごとに分かれての新食品アイディアコンテスト、2部を食堂での食事会とビンゴ大会としました。
1部では、木島学科主任挨拶、担任を代表して私の方からのレクチャー、そして学科校友会島田会長の挨拶と続き、学科OBで中央林間で素敵なレストラン「ラ・パレット」を経営されている真弓敦史氏(1986年卒)と、私のゼミの4期生(2010年卒業)から、学科当時の体験談や進路などをお話しいただきました。
新食品開発では、学生たちによる様々なオリジナル・アイディアが出され、中には思わず笑いを取るものもあり、盛り上がりました。島田会長と真弓氏らの専門家3名の審査により、当ゼミの「春夏秋冬パン」が高い評価を受けたのが何よりでした。
2部では、世話をしてくれる各ゼミの先輩たちや先生方を交えて楽しい食事と交流が続き、ビンゴ大会も盛り上がりを見せ何よりでした。
参加された先生方、ゼミ連学生の皆さん、ありがとうございました。また、ゼミ連の仕切りと司会をつとめた竹下先生、ご尽力いただいた森先生、おつかれさまでした。
1年生全体の雰囲気も良く、なかなか楽しい学年になりそうで先が楽しみな会でし
さて終了後の夜には、当ゼミ卒業生が講師ということで4期生の同期会も開催されました。
仕事が忙しい中集まってくれた卒業生にも感謝感激です。みんな、久しぶりに学生に戻ってはじけていました。こちらもお疲れ様でした。
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
|