【写真左から1〜3枚目、7枚目:TRIOのLIVE/4〜7枚目:恒例の終了後セッション。深夜まで盛り上がりました。20数年ぶりのYさんも一緒に】
教員です。
以下のページ(http://blogs.yahoo.co.jp/iwashizemi/52939284.html)でお知らせしたとおり、
6月23日(土)に、TRIO−JAZZ・4thLIVEを開催しました。
今回は、1月に続く吉祥寺“BUGSY”での2回目のライブでした。
1月よりも曲数を増やし、しっとり系バラードだけでなく、4ビートの定番も配置したプログラムでした。演奏曲は以下のとおりです。
Trp,Fl-Hrn:高橋巌(IWASHI)
Vo:前田真理子(Mariko)
G:千葉勝行
1.Just Friends(INST)
2.So Many Stars
3.Dat Dere
4.Blame It On My Youth
5.Falling in Love with Love
6.The First Time Ever I Saw Your Face
7.Smile
----------------------------------------
8.How Insensitive(INST)
9.When I Fall in Love(G+Vo)
10.I'll Remember April
11.The Good Life
12.Farmer's Market
13.The End of Love Affair
14.Jidai
15.Enchore/International〜Poggy
“BUGSY”ライブおなじみの常連さんに加え、私のジャズを初めて聴きに来てくれた高校の音楽クラブの後輩や、20数年ぶりに再会する日大JAZZ研の先輩夫婦など、多くの方々を前に演奏できました。
終了後は、“BUGSY”の(事実上)ハウスピアニスト・篠原さんを中心に、深夜までジャム・セッションで盛り上がりました。
こういう機会をいただけるのもライブならでは。忙しい忙しいといいながら、つくづく音楽を続けていてよかったと思います。
3.11以降、原発事故を始め大きな問題が解決されない中、新たな人と人のつながりが醸成される反面で、それまであったはずの「連帯」が綻びかけている情況も目立ち、心を痛めていました。こうした中、自分としては音を出す作業を通して、この綻びを少しでも紡ぎ直したいという気持ちで、この間演奏してきたつもりです。“Smile”や“Jidai”は今回もそんなところから選曲させてもらいましたが、今回はアンコールでもその気持ちを込めることになりました。アンコールは、前回同様に無伴奏で吹き始めたのですが、この想いからInternationalのフレーズを散りばめさせていただいたのです。
人々がより深く、より高い次元でつながりあっていけることを祈念しつつ、素人楽士なりに音に気持ちを込めて演奏していく所存です。
なお、ささやかな益金の一部は、原発被災で苦闘する福島県飯舘村の支援金とさせていただきました。ありがとうございました。
演奏する機会は、今後ともこのブログでまた告知します。多くの人に聴きに来てもらえると嬉しいです。皆様是非よろしく。
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
|
こんばんは
先生はトランぺッターでいらっしゃいましたか!
どおりで・・、それで沖さんを知っていらしたわけですね。
毎日の研究職の傍らこのようにジャズも続けていらして・・感服致します。近ければ私も聴きに行きに伺いたいくらいです。
吉祥寺は若者の街、学生達も聴きに来られたのではないでしょうか。
音楽は心を一つにしてくれますね。
これからも先生と皆様のご活躍をお祈り致します!
☆ナイス!
2012/8/9(木) 午後 8:58
mimiさん、どうもです。
いえいえ、意地でもやめないオヤジ・アマチュアというのが正確な表現かも(汗)。でも特に3.11以降は、音楽を続ける意味をポジティブにとらえ、出来るだけ続けようと思っています。
伝説の沖至、私もライブで聴いてみたいですよ。
2012/8/9(木) 午後 10:55 [ いわしゼミ ]