【写真左から1枚目:田植えの終わった境川周辺の水田地帯/2〜4枚目:真剣な表情?の農家ヒアリング/5〜7枚目:台風で早々に切り上げた鍋会。秋にはゆっくりとやりましょう。】
教員です。
今年も3年ゼミの恒例校外学習として、横浜市の近郊農家見学・調査を行いました。大学から東方に向かって15分ほど歩いて行くと、もうそこは藤沢市と横浜市の境、その名のとおりの境川。このあたりは、藤沢市側に水田が拡がっているところでもあります。
川を渡ると、横浜市の畑作地帯。今年も、都市近郊農業の実態、消費者の近くで生産する貴重な現場を学ぶことができました。今年は、学生から遅刻者が出て集合が遅れ、また連絡がままならずお待たせしてしまいご迷惑をおかけしました。ご協力いただいた農家の方に、改めてお詫び申しあげます。
このあと大学に戻り講義を受けた後、これも恒例の3年研究室鍋会となります。
ところがこの日はあいにく台風襲来で、いつもより早々に切り上げたものの、電車の関係で一部で某君宅に泊まる羽目に。これはこれで思い出に残るものでしたが・・某君にはご迷惑をかけました。
こんな感じで、行事が目白押しですが、こういう過程でゼミ生の親睦も深まっていきます。夏休み明け直前には3〜4年のゼミ合宿が待っています。引き続き頑張りましょう。
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
|