教員です。
6月30日に、前から予告していた標記のイベントがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/iwashizemi/52938266.html
この日私は、一部で講演を行い、二部では何とTRIO-JAZZの演奏するという(!)二足のわらじで対応しました。
会は、生活クラブが秋田県にかほ市に建設した風力発電のセレモニーから始まり、関係者の挨拶などがありました。
その後、私の方から「生活クラブ風車建設・稼働記念イベント−脱原発・エネルギー自治・CO2削減〜エネルギー自治社会にむけて〜−」と題した基調講演を行いました。
3.11の事故の情況、原発の構造的な問題点と原発の即時停止・廃絶が不可避な緊急課題であること、などをまとめ、中長期的な目標である再生可能エネルギーの可能性を多面的に論じました。
続いて、パネラーの方々から貴重な報告が続きましたが、生活クラブ福島の方からの、汚染状況の報告などは、依然として厳しい現地の実態を伝えるものであり、とりわけ、福島県北部でりんごの生産に携わっている畠さんからは、苦労してりんご生産に取り組んできた経過とそれが一瞬にして放射能汚染されてしまった理不尽さ、悔しさが語られ、私もまた農業・農村に関わる者の一人として、怒りを新たにした次
第です。
食の安心と農の再建に取り組む生協が、脱原発の事業に取り組む意義は大きいことを再認識させられるイベントとなりました。
会場では、生活クラブに関係する物産展が開かれ、大変賑やかな雰囲気でした。
第二部の演奏は、http://blogs.yahoo.co.jp/iwashizemi/53172463.html で報告します。
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
|