
【写真左から1〜4枚目:ゼミ合宿前半は“ON”としてしっかり勉強します/5〜10枚目:そして夜の部は、当然花火に宴会と賑やかに続きます/11〜12枚目:雨の中でしたが温泉でのんびり。4年生は卒論用写真撮影も/13枚目:お疲れ様。卒論・ゼミと頑張りましょう】
教員です。
9月下旬の報告を今頃書きます(すみません)。例年9月下旬に実施している標記合宿を、今年度も実施しました。
今年は、水上・下田1年おきの法則を守ったわけではないのですが、一昨年に続き3回目の水上での開催となりました。
合宿の目的は、まずは、4年生+院生全員の研究発表と、3年全員がそれを聴講することです。4年生は、この合宿までに卒論の構成などをはっきりとさせ、調査などを行うとともに、執筆作業を本格化させます。そして3年生は、ゼミの勉強と来年自分が何をすることになるのかをイメージすることができます。もちろん、親睦や飲み会・遊びも重要な目的で、これらの企画は例年3年生が行っています。
残念ながら、2日とも(晴れ男の私にしては珍しく)天気が今ひとつで、2日目の谷川岳ツアーは中止になりましたが、初日夜には、3年ゼミ生Jさんが浅草で手配してくれた花火も何とかできました。
また雨の2日目も、3年ゼミ長が探してくれた近場の温泉に行ってのんびりし、美味しいご飯をいただき2日酔いの頭をさっぱりさせることができました。
みなさん色々とありがとう。また、お疲れ様でした。
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
|