【写真左から1〜3枚目:5期生Sさんの就職懇談会での講演/3、8枚目:2次会。研究室での交流/4〜7枚目:3次会には同期のAさんも駆けつけた】
教員です。
3年ゼミの話題その2です。
例年秋に行われている「就職懇談会」ですが、今年は就活開始時期を考慮して、10月末(学祭1週間前)に開催されました。また今年度は、実施日程を1日に集約し、全ゼミがOBOGの講演を一度に聴くスタイルとなりました。
我々のゼミでは、5期生(2011年3月卒業)で、現在金融関係で活躍されているSさんにお出でいただき講演をお願いしました。
Sさんは2007年4月入学で、出席番号で決まる1年生のゼミから私のゼミに所属し、福島県喜多方市2年生フィールドリサーチでも私のゼミを選択、3〜4年ゼミも当ゼミ所属で4年間一緒に学んだ思い出深いゼミ生でもあります。
卒論は、ネパールと日本のフェアトレードという難しいテーマに向き合い、夏休みは実際にフェアトレードの事業者に長期間ボランティアに通って、極めて実践的で貴重な調査研究に取り組みました。
この日の話も、社会人体験を経験した「重み」とともに、学生当時の就活体験の実践性を分かりやすく話していただく貴重なものとなりました。Sさん、本当にありがとう。
終了後は、現役3年ゼミ生と交流です。就活体験のことはもちろん、Sさんは現役生に対し、学生生活全体から人生?にわたる幅広いアドバイスをすることとなり、現役生も大いに学ぶだけでなく、刺激を得られたのではないかと思います。
3次会からは、Sさんと同期で、現在、生協において活躍中のAさんも合流、大いに盛り上がりました。
これからも、現役ゼミ生とOBOGの方々との交流を強化していきたいと思います。皆さん、遠慮なく研究室を訪ねてきてください。お待ちしています。
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
|