
【写真左から1〜2枚目:3月22日横浜での学科卒業パーティ/3枚目:以下25日学部での卒業式。ジャズ研では恒例の卒業セッション/4枚目:学科証書授与式でスポーツ表彰を受ける自転車部M君。1年から当ゼミでした/5〜9枚目:研究室で、パーティ会場で記念撮影が続きます/10枚目:ジャズ研トランペットセクション/11〜12枚目:サブゼミのメンバーも4人が卒業です/13〜15枚目:後輩やサブゼミのメンバー、院生も交えて/16枚目:出席4年ゼミ生全員集合!】
教員です。
とうとうこの日がやってきました。学科で行われた卒業パーティ、そして学部での卒業式(証書授与式)です。
前者は女性はドレスを着飾り、後者では袴に身を包みます。卒業式恒例の光景ですが、送り出し祝う気持ちと、一抹の寂しさが交互につのる日でもありますね。。。
特に、今年の卒業生は、311までに行っていた福島県喜多方市のフィールドリサーチに行った(今のところ)直近の世代であること、また、311を契機に原発問題などを考えようと当研究室に集まった「サブゼミ」の創立メンバーも4人(他学科含む)いまして、例年以上に感慨深いものがありました。
まずは22日の学科パーティですが、採用された会社の研修などで、我がゼミの出席者は3名に留まりました。寂しかったですが、プレゼントで卒業生をさておきコーヒーメーカーをゲット!しました。これから研究室のコーヒータイムが期待できます!
1年からうちのゼミに在籍したK君が、花束を渡してくれました。ありがとう!
そして25日。やはり諸事情で同期のうち1名が来れませんでしたが、ほぼ全員が揃い、別れを惜しみました。
式に先立って、ジャズ研では卒業セッションがスタジオで開催されました。私も楽器を持参し、卒業生と音を奏でました。
学科の証書授与では、保体審自転車部に在籍・合宿所で共同生活し、各大会で優勝などを経験しながら、当ゼミに1年から在籍しフィールドリサーチやゼミ合宿など皆勤、卒論も頑張ったM君の姿もありました。彼は、学科校友会からスポーツ表彰をされたのですが、保体審のキツイ練習に耐えながら、ゼミも大事にしてくれた彼の姿に、思わずグっときました。
証書授与のあと、研究室に全員集まって記念写真を撮ったのですが、このとき、素敵なネクタイと色紙、卒業旅行時の記念写真など思いもかけぬプレゼントを4年生から貰い、思わず泣きそうでした(汗)。
このあと体育館での学部パーティ、研究室での宴会(今年はお酒とおでんを用意しました。3年生や院生のみんなも差し入れ持って来てくれました。ありがとう!)が深夜まで続くのですが、例年のことながらだんだんと人が減っていくのには本当に寂しさを覚えます。
確かに、彼らの進む道は決してバラ色だけの道ではないけれど、何があっても決して夢を諦めず、前を向いていってほしいと願っています。
私からは、例年どおりゼミ生全員とサブゼミ生に、宮澤賢治、キング牧師らの言葉を贈りました。
最後に、彼らにも贈った私の母校の教師・無着成恭の言葉をここに掲載し、惜別の想いと激励にかえたいと思います。
みなさん、また会いましょう!元気で!!
----------------------------------------------------------------
いつも力を合わせて行こう。
かげでこそこそしないで行こう。
いいことを進んで実行しよう。
働くことがいちばんすきになろう。
なんでも、なぜ?と考える人になろう。
いつでも、もっといい方法がないか、探そう。
(無着成恭)
----------------------------------------------------------------
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
|