
【写真左から1〜11,13枚目:多摩ビッグバンドフェスでのステージ/12枚目:特典としていただいた銀座ヤマハでのレコーディング。貴重な体験でした】
教員です。
既報のとおり、さる2月10日(日)、亜細亜大学講堂において、「多摩ビッグバンドフェスティバル2013」が開催されました。これは、東急グループの多摩地区の各社で構成する「多摩東急会」さんが主催したものですが、今回ご縁があって、私の所属するビッグバンド Swingless-Jazz-Orch.(スイングレス・ジャズ・オーケストラ)がこのイベントに出演しました。
これまで、我がバンドは、ライブハウスでの定演や、小学校や野外ライブでの経験があったものの、1500人も収容できる大ホールでの演奏は初めてでした。私自身も、20数年前にクラシックのオーケストラを演っていた頃以来なので、相当に久しぶりのことになります。
当日は7バンドが競演というスタイルで、私たちはおなじみの?ボーカルのmarikoさん中心に、インスト1曲、歌もの4曲と歌中心の選曲。歴史のある名門社会人バンドも多く緊張しましたが、いつものとおり演るしかないな、という開き直りと、変わらずノリのいいmarikoさんのお陰もあって、それなりに楽しいステージになったのではないかと思います。
(演奏曲目)
1.Alright,Okey,You win(inst)
2.Too Close for Comfort
3.So Many Stars
4.Moonlight Serenade
5.After You've Gone
このステージの後、3月には、主催者の方から各バンド1曲ずつ、銀座ヤマハでスタジオレコーディングさせてくれるという特典もいただきました。ありがたいことです。本格的なスタジオ・機材とスタッフによるレコーディングも初めてでしたが、これもまたいい経験でした!
普段はなかなか練習の時間もとれないし、本番も思うようにいかないことが多いとはいえ、諦めずに?長く演っていると、それなりにこうして楽しいこともあるものです。
これを見ている学生・卒業生の皆さん、仕事と趣味の両立こそ、ストレス解消の道?です。うまく調整して、大事な趣味は続けていきましょうね。
日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋 巌
|