|
教員です。
以下
で告知した1月11日の横浜ライブですが、何とか無事に終了しました。
このライブは、その都度、ステージに上がっていただける素敵なメンバーにお願いしていますが、今回はピアノの関口由浩さんと初顔合わせでした。素晴らしいピアニストと共演できて、幸せでした。
これまで私は、コンボではこの横浜ライブなどでもギターとのアンサンブルが多かったのですが、ギターももちろんいいものの、改めてピアノとのアンサンブルの良さを実感しました。やはり素敵なピアノの音色と一緒に演奏できるのは最高ですね。
関口さん、また今後もよろしくお願いします。
あとは、レギュラー格のボーカル前田真理子さん、ドラムス小田芳正さんのお2人、そしてベースは卒業間近の日大ジャズ研現役の学部4年生・三浦君に再度お願いしました。
残念ながらこの日は、連休の中日で出かける人が多かったりとか、成人式とのバッティングで学生が来れなかったりで、来場されたお客さんは少なめでしたが、皆さん、最後まで熱心に聴いてくれて感謝感激でした。
特に、ゼミの卒業生2名が元気な姿を見せてくれたことは本当に嬉しかったです。この場を借りて御礼申し上げます。
当日のセットリストは以下のとおりです。
01.What is This Thing Called Love 02.Shiny Stockings 03.Dat Dere 04.Farmer's Market 05.Blues on the corner 06.Blame It On My Youth 07.On Green Dolphin Street ---------------------------------------------------- 08.Alone Together 09.Just Friends 10.Makin' Whoopee 11.So Many Stars 12.You Don't Know What Love Is 13.First Time Ever I Saw Your Face 14.Jidai (encore) 15.見上げてごらん夜の星を ラストナンバーとアンコールで・・あれ?という方もいたかもしれません。
ラストナンバーは、中島みゆきさんの「時代」の英訳詞・ジャズバージョン、アンコールは、坂本九さんの名曲を日本語歌詞でストレートバージョンの演奏でした。 特に意を決したわけではないのですが、「こんな時代での」音楽、「だからこそ」音楽・・という気持ちを、これらのナンバーの選曲に若干込めたつもりです。
「見上げて・・」は、英語の歌が本業の真理子さんに、敢えて日本語でお願いしました。「ジャズ風」を意識せずにストレートに演奏しましたが、いかがだったでしょうか?
これからも、「こういう時代で音楽する」という「心」を忘れずに、ライブを頑張ります。
次回の横浜ライブは、 【2015年5月24日(日)開演19:30〜(当初、開演が30分早まる予定でしたが、通常どおりになる見込)】同じ会場(メグスタ)で行います。
詳しくはまたお知らせしますが、豪華ゲストを予定しています。乞うご期待!!
高橋 巌 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン




