|
教員です。
先日、夜の空いた時間を利用して、錦糸町“j-flow”さんのセッションにお邪魔しました。
http://j-flow.muse.bindsite.jp/ <ホストメンバー>
Flほか:小林豊美さん
Pf:島末幸子さん
Bs:伊東佑季さん
この日のホストメンバーをはじめ、お客さんも含め、いずれも若手の素晴らしいミュージシャンばかりで、一緒に演奏できて光栄でした。いつものスタンダードのセッションの雰囲気と異なり、ややアバンギャルドな演奏も展開されてなかなか刺激的でした。
特に、小林さんはフルートのほかにも様々な楽器を操り、スキャットも聴かせてくれ、素晴らしかったです。
で、大きく変わったことがなければ、それはそれでお疲れ様、という話なのですが、何とこの会場に向かう途中の路上で、後から声をかけられ振り向くと・・・
何と、高橋ゼミ2009年度卒業生のA君でした!(彼はこれまで、このブログのほかのページで登場しています)。
しかも、彼も同じセッションに行くというではありませんか!
彼は、大学時代ジャズ研に入っていたわけでもなく、元々ピアノを演奏していたのでもないのですが、卒業して働きながらジャズピアノのレッスンに通い、各地のセッションで腕を磨いています。現役当時も、我々の演奏を聴きにきてくれたし、その後ジャズピアノを始めたというのは聞いていましたが、さすがにびっくりです。
実は、ほかのセッションのお店でも、ジャズ研後輩OBに偶然出くわした、というのはありましたが、ゼミの直接の教え子に、こういう場所で全く偶然に会うというのもなかなか得がたい経験です。
私は寝不足のせいか調子は今ひとつでしたが(こういうムラがあってはいかんのですが)、教え子との初共演は楽しかったです。途中から、Swingless-Jazz-Orch.メンバー、テナーサックスの竹下氏も加わり、盛り上がりました。
今後も、時間を見ながらではありますが、教え子に負けないように、頑張りたいと思います。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン




