高橋巌ゼミブログ

農・食・地域・生活破壊の原発、TPP、改憲、全ての戦争策動、特定秘密保護法廃止!!311被災者支援を!【8.9万アクセス感謝】

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

 教員です。

 当ゼミの1期生で、研究室HPと本ブログの製作者であり、かつてよく書き込んでくれていたIS君が、先日めでたくゴールイン!結婚式に出席してきました。

 IS君は、派手さはないですが地道に努力するタイプで、特にパソコン関係に詳しかったことから、HP・ブログをはじめ、私もずいぶんと助けられました。現在、IT方面の業界で活躍されています。
 この日は、もう1名のIT君も参加、3人での再会も久しぶりで旧交を温めました。

 1期生(2005年度当時の3年生)は、かつての記事を読んで貰えば分かるとおり、3年ゼミ生はわずか2名の小所帯でした。4学年のゼミ生と大学院生合わせて年60名を超える今では考えられませんが、当時は3人だけでしたので、昼にゼミ前にうどんをつくったり、2週おきの発表で学生が苦労したりと、懐かしい思い出の詰まったゼミでもありました。

 そのうちの1人がゴールインということで、私としても何か我がことのように嬉しい思いでした。

 I君、成長した君の姿を見て、私も感動しましたよ。末永くお幸せに!

                  日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋  巌

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 教員です。

 ちょっと前のことになりますが、高橋ゼミ3期生唯一の女子学生だったSさんが、某県より上京した際、当研究室を訪問してくれました。

 現在Sさんは、農業の盛んな某県のJA職員として活躍しています。

 ※Sさんは昨年も上京した際、楽しく交流しています↓
 http://blogs.yahoo.co.jp/iwashizemi/51959981.html

 ちなみに彼女は、就職の際に、当ゼミの農業実習を重視するフィールドリサーチの体験を話したところ、それが評価されて就職を決めたという経験を持っています(後輩の皆さん、参考にしてくださいね)。

 彼女からいただいたティッシュの袋には、「TPP反対!」の文字が印刷されていました。
 JAの後輩として頼もしい限りです。

 この日は、余りに賑やかだった?・3期生の思い出話に花が咲き、楽しい宴となりました。

 その後も、各期の卒業生が研究室を訪問してくれます。嬉しい限りで教員冥利に尽きる想いです。
 ゼミ卒業生の皆さん、是非研究室にお越しください。よければ、事前に日程調整をしてくださるとゆっくり話が出来てありがたいです。どうかよろしくお願いします。

                    日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋  巌

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 教員です。

 今年も、2年フィールドリサーチの現地調査実習が迫ってきました。
 我々の研究室は、2011年度から、山口県上関町祝島を訪問し、農と食の体験を通じ「原発のいらない地域経済」を実地で学ぶことにしています。

 定期試験が終了し、これから夏休み!というときに、現地訪問の最終打ち合わせと壮行会を兼ねて、お好み焼き屋さんで食事会を行いました。

 実習に参加する2年生のほか、引率に加わる指導学生らも参加し、賑やかに時を過ごしました。

 夏は、食料生産実習、フィールドリサーチとアクティブな日程が続きます。
 私も夏バテにならぬよう、頑張りたいと思います。

 では2年生の皆さん、現地でお会いしましょう!

                   日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋  巌

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10

イメージ 10

【写真左から1〜枚目:今年も雨模様のスタート。でも昨年ほどではない/3〜6枚目:普段学ぶ本館をバックに順調に進む。大雨の昨年よりも速いペース!/7枚目:まもなく終了!/10枚目:終了!やったー!/8〜9枚目:後日の田んぼの様子の確認。すくすくと成長しています!】


教員です。

 今年のゼミ・実習の様子のうち、私が昨年度から担当する「食料生産実習」の報告がまだでした。
 
 この実習は、昨年度から本学科の新カリとしてスタート(一部復活)した実習です。座学(ゼミ:農業生産と食品加工に関する基礎ゼミ)から始まり、学部内にある農場と食品加工実習所を使い、農業生産に関する実習と、食品加工に関する実習を実施します。
 日程的には、夏休み中の3泊4日の合宿・集中実習を中心に、6月と10月に水田実習(田植・稲刈)を行うものです。

 この実習は選択で、かつ宿泊キャパシティの関係で定員制となっており、昨年度は19名、今年度は14名の実習生が参加しています。今年度は昨年よりも女子が多く過半数を超え、賑やかな雰囲気です。

 昨年度の田植の様子と、実習全体の概要↓
 http://blogs.yahoo.co.jp/iwashizemi/52094948.html

 今年も、前期の座学のほか、6月に田植えを行いました。昨年の田植は、滝のような大雨に打たれながらの大変な作業でした。今年も雨中の作業となりましたが、後半は雨も上がり快適なペースで作業を進め、予定よりも早くフィニッシュとなりました。もちろん、実習生の皆さんの集中もあったと思います。皆さん、お疲れ様でした!

 後日、ゼミの合間に稲の成長をみんなで確認しにいきました。梅雨入り後と前半は低温だったこともあり、生育が懸念されましたが、後半から梅雨明け後は猛暑となり、確認に行ったときもすくすくと成長している様子が確認できました。

 秋の稲刈とおいしいご飯が楽しみです!
 この調子で、8月後半に実施される合宿・集中実習も頑張っていきたいと思います。

 キャンパス内に広大な農場があり、大学内で「田植から調理まで」の実習が体験できるのが、本学科のセールスポイントです!
 これをご覧になっている受験生の皆さん、皆さんと一緒に汗を流し学べることを楽しみにしていますよ!


 ※いつもご指導いただく農場スタッフの皆様、この日ご協力いただいた国際地域開発学科の倉内先生とゼミ生の皆さんに、この場を借りて御礼申しあげます。

                   日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋  巌

イメージ 1

イメージ 2

☆原稿部分は写真ファイルです。右下隅の「+」印をクリックすると、別ウインドウで拡大させて読むことができます。

教員です。

 『週刊農林』に「農業戦力を考える〜高齢者農業の可能性〜」の特集号で執筆しました。久々の地域農業関係の執筆です。次号に続きますが、まずはご一読くだされば幸いです。


 出所)

「「多様な農業の担い手」を考える−高齢農業・定年帰農の可能性−」『週刊農林』2012.07.25,第2157号,pp.8-9

                      日大食品ビジネス学科:地域経済論研究室/高橋  巌

全1ページ

[1]


.
いわしゼミ
いわしゼミ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索 検索

農業・食料・地域・環境系

音楽系

阪神タイガース

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事