全体表示

[ リスト ]

萩時代まつり

イメージ 1
萩時代まつり
2009年11月15日
萩城址⇒堀内(三の丸)⇒平安古など
その起源は280年前にさかのぼる萩大名行列
「平安古備組」と「古萩町大名行列」が
総勢200名超の大名行列を演じますよ

「イーサヨーシ」
の掛け声と、独特な足踏みで練り歩きます

ここ数年は、江戸時代の大名行列というよりも
創作行列となっており、奇兵隊や、鎧姿の人が行列に加わっています
まぁ・・・
個人的にはそれも有りかなと思います

↓奇兵隊はこんな感じです♪
http://blogs.yahoo.co.jp/iwasidaisuki18/8420529.html
行列の見所

◆槍や鳥毛を投げ、持ち手を代えながら行列
  小学生の一生懸命さは必見ですよ

◆長さ約5.5mの長州一本槍による舞

◆お駕籠のお姫様の前で華麗に踊る「草履舞」
  お姫様はカワイイですよ

歴女のみなさんや
そうでない方も
ぜひお越しください♪

駐車場  お成り道・たまち駐車場【駐車無料】場所確認↓ 
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=3JFPLqrEm91vzque30KZibE5XwYHnhn.AborEmxM#detail:1:distance:15:::0:::34.40822694:131.40377528




▲山口情報 にほんブログ村
https://local.blogmura.com/yamaguchi/


【同時開催】 
萩ふるさとまつり
11月14日(土)・15日(日) 10:00〜16:00

■日 時 : 11月15日(日)

■場 所 : 市内各所  萩城跡指月公園、萩城城下町、中央公園など)

■問合せ : 萩時代まつり実行委員会(萩市観光課内) 電話 0838-25-3139

この記事に

閉じる コメント(20)

今、一番行って見たい山口方面です♪

2009/10/31(土) 午後 3:17 ゴク 返信する

顔アイコン

行ってみたいですよ!!
歴史のある場所、いいですね〜!(笑)

2009/10/31(土) 午後 3:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

歴女でもないけど、萩は素敵だから
それに思い出の町なので・・・いつか必ず行きます!

2009/10/31(土) 午後 10:28 [ -- ] 返信する

久しぶりですね
そんな時期になっちゃったんですね
時間があればいきたかったんですが天候が悪化しなければ諸事情のためいけません

2009/10/31(土) 午後 10:53 りゅな 返信する

面白そうですね。
行きたいと思います。

2009/10/31(土) 午後 10:55 長州人のんた 返信する

顔アイコン

ゴクさん
今年は例年より暖かい日が続いておりますよ
是非お越しください

2009/11/2(月) 午前 3:54 [ いわし ] 返信する

顔アイコン

腰痛で出かけにくいので、今年はこちらのブログで楽しませて頂くことになりそうです^^。
みんなで盛り上げてます、という感じがとてもいいです!
私も郷土愛を感じております^^。
素敵な記事です!傑作&村ポチ!

2009/11/2(月) 午前 10:19 山田ギョクト 返信する

顔アイコン

今日はめっさ寒いですね。。。

この日はお天気がいいといいですね〜♪
ばあちゃんの体調が良ければ連れて行きたいです(*^_^*)
いわしさん 案内してけろ〜〜〜♪

2009/11/2(月) 午後 4:31 [ NAO ] 返信する

顔アイコン

写真の後ろは、明倫ですね^−^。萩には、また必ず行きたいと思っています。

2009/11/3(火) 午前 9:57 佐野雄人 返信する

アバター

こんばんは!!
萩よい所ですネ!!
時代祭りみたいですが北国からでは遠いので記事楽しみにしています
。ポチット

2009/11/3(火) 午後 6:28 花のワルツ 返信する

顔アイコン

kumatanさん
是非お越しください
私は北海道に行ってみたいです(笑)

2009/11/6(金) 午前 9:11 [ いわし ] 返信する

顔アイコン

はなこさん
是非萩へ
お子さん連れて、田舎を満喫してみてください〜♪

2009/11/6(金) 午前 9:13 [ いわし ] 返信する

顔アイコン

りゅなさん
お仕事忙しそうですね

しかし、一年早いですね…
早く元気になってください

萩のお魚が待ってますよ〜

2009/11/6(金) 午前 9:29 [ いわし ] 返信する

顔アイコン

よよさん
是非お越しください

大名行列の武将を募集してます
今年は無理ですが
来年応募してみてください♪

2009/11/6(金) 午前 9:31 [ いわし ] 返信する

顔アイコン

山田玉兎さん
腰痛ですか・・・
大変ですね
お体お大事にしてください
機会があればいつかまた萩にお越しください♪

ぽちサンキューです

2009/11/6(金) 午前 9:33 [ いわし ] 返信する

顔アイコン

naoさん
天気がいいといいのですが…
案内しますよ〜
是非お越こし下さい

おれは直角の舞台「明倫館」が、待ってますよ♪

2009/11/6(金) 午前 9:36 [ いわし ] 返信する

顔アイコン

佐野さん
明倫館には坂本竜馬も訪れたそうですよ
ぜひまた萩に訪れてみてください

まだまだいろんなところがありますよ♪

2009/11/6(金) 午前 9:38 [ いわし ] 返信する

顔アイコン

ビオラさん
いつも素敵な写真拝見しています
萩も自然に恵まれています
いつか是非お越しください

萩には椿の花の群生林がありますよ
機会があれば是非どうぞ

2009/11/6(金) 午前 9:41 [ いわし ] 返信する

お久しぶりです。もう終わってしまったのですね。
私は相変わらず、バッグばかり縫っています。
今日は、古い丸帯で作ったトートバッグを紹介しています。

2009/11/16(月) 午後 9:07 藍色の部屋(TOKU) 返信する

あっ・・・・終わってる(笑)

っていけないでしゅけどぉ〜〜〜汗

2009/11/20(金) 午後 2:11 uki☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事