野菜ソムリエコミュニティいわて

日本野菜ソムリエ協会公認、岩手の野菜ソムリエ有志の会です。

 平成29年11月11日(土)青森市の「ねぶたの家ワ・ラッセ(青森市文化観光施設)」にて東北6県の野菜ソムリエコミュニティの代表者が一同に介し,各コミュニティの活動状況の報告及び,それぞれの課題等について意見交換を行いました。


 今後のコミュニティ活動の参考とする。 また,各県コミュニティのネットワークを強化し東北地区としての連携活動について検討を行う 他,協会本部への要望事項などをとりまとめて提案することなどにより,各県のコミュニティ活動 の強化を図ることを目的としております。

 各県コミュニティよりの活動内容の報告に始まり、 意見交換 ・コミュニティが抱える課題について ・コミュニティ間の連携や交流について ・日本野菜ソムリエ協会への要望事項について等活発な意見交換がありました。どの地区も抱えている問題は共通しているようですが社会に貢献していこうと考えている宮城等は大変参考になりました。次年度は福島県にての開催になります。

イメージ 1




















イメージ 2



















イメージ 3



















イメージ 4











シニア野菜ソムリエ  高橋義明

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

去る1028日(土)1330分より盛岡市の岩手銀行赤レンガ館にて「岩手の機能性食材・青果物の価値を知る」と題しましてイベントが行われました。当コミュニティも裏方と参加させて頂きました。

当日は協会から福井栄治理事長の基調講演もあるとのことで野菜ソムリエの他にもたくさんの一般の方々も集まりました。

まずは野菜ソムリエ上級プロの宮田恵さんから「もう一度食について考える」と題しての講演から始まり、研究者の立場からの機能性食品、薬剤師からの食からの治療アプローチ、そして福井理事長は「儲かる農業」と題してお話がありました。そもそもの「儲からない農業」からどのように転換していくか大変興味を引く内容でした。
イメージ 1









そして最後は野菜ソムリエ上級プロの小原薫さん、そして寒じめほうれん草農家さんも参加してのパネルディスカッションも行われました。岩手の冬の代表的野菜「寒じめほうれん草」を機能性食品の切り口で広めていく等立場の異なった方々の意見を聞くことができました。当日は寒い会場でしたがとても熱く盛り上がったイベントでした。
イメージ 2









イメージ 3









イメージ 4










(写真:文 野菜ソムリエ上級プロ 高橋義明)
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

発行にあたっての御礼

岩手日日新聞にて平成266月から週一にて連載を続けてまいりました「ソムリエ流菜食健美」ですが、本年の3月を持ちまして一区切りとして纏め本を作成することに至りました。コミュニティ会員が知恵を絞り、そして読者に野菜をより好きになって頂くかを考えながら一人ひとりが写真撮影から本文まで一回の掲載を全て担当致しました。
 今回の発行にあたって、本企画を当初進めて頂いた奥州市の高橋千鶴子さん、県内の会員と新聞社の橋渡しを頂きました一関市の菊地千恵さん、本誌印刷に伴い尽力頂いた盛岡市の川村裕美さん、また発刊までの間ブログUPしていただいた及川拓郎さん、そして岩手日日新聞社編集局の熊谷恵美子さんに深く御礼申し上げます。 今回の発行にあたり「野菜ソムリエコミュニティいわて」はますます活動の幅を広げ皆様とお会い出来るのを楽しみに研鑽してまいります。 
野菜ソムリエコミュニティいわて 会長 高橋義明

イメージ 1
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

去る93日(日)野菜の日イベント「野菜まるごとうれしいベジフルジュースとヘルシーでおしゃれなベーグルサンドを作ろう」を、やませ土風館「風の館」多目的ホールで開催しました。
当初参加予定者が23人と、いつものイベントに比べ少ないと思っていたところ、当日参加者も加わり最終的に28人と多くの方に参加して頂けました。
 
 今回は、夏野菜を手軽に美味しく食べてもらえるように、家庭で眠っているミキサーを使って野菜ジュースの飲み比べ、野菜をたっぷり挟んだベーグルパン、そして夏野菜をたっぷり使ったラタトゥユと、ミニトマトのデザートをおしゃれに楽しみながら野菜に興味をもっていただけるメニューを提供しました。
イメージ 3







 
 野菜ジュースは6台のミキサーを用意して3種類を参加者の前で作り、その場で飲み比べをしてもらい個々の好みを感じとってもらいました。
イメージ 1










 
 ベーグルサンドは参加者一人一人が野菜を挟んでラタトゥユ、トマトのデザートと共におしゃれに頂いてもらいました。
イメージ 2 










トマトのレクチャーを行い参加者からは、赤いトマトと黄色いトマトの栄養素の違いがあるか。ズッキーニの食べ頃のサイズはどのくらいか。そして、オリーブオイルの良い悪いの見分けかた。などの質問の受け答えをし、野菜のへの興味をもってもらうことができました。
イメージ 4 









イメージ 5











イベント中のちょっとした言葉「私たちの体は、私たちが食べたもので出来ています。どうぞ噛みしめて食べてください。」という言葉に、参加者たちが反応を示してくれたことに、少しうれしく思いました。
 
イベント最後に、「野菜をとりながら、肉・魚もバランス良く食べましょう」と締めくくり無事に終了することができました。
 
一般参加者  28名
野菜ソムリエ 11名

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事