野菜ソムリエコミュニティいわて

日本野菜ソムリエ協会公認、岩手の野菜ソムリエ有志の会です。
 7月21日(日)水沢ガスショールームにて、第2回目となる「菜食健美料理教室」を開催しました。
イメージ 1












メニューは「キャベツの肉巻き」「パセリのポタージュ」「ズッキーニのペペロンチーノ」「大麦と夏野菜のサラダ」の4品。講師は及川香さん、稲田志保子さん、高橋千鶴子の3名が務めました。
 定員10名のところ15名の参加をいただきました。前回「春」に参加された方も数名いらっしゃいました。4班に分けて作業していただきましたが、いずれの班も和気あいあいと話に花を咲かせつつ、段取りよく進めていました。」
イメージ 2












 「ズッキーニは生でも食べられるのね」「パセリもこう言う使い方があるのね」
「西洋野菜を見かけても使い方が分からなかったから、買おうと思わなかった」
「採れ過ぎた野菜はどうしたらいい?」「○○は定番以外にどんな料理方法がある?」等々、話題が尽きませんでした。
イメージ 3


 









調理開始前にレシピの説明と野菜のワンポイントをお話しました。けれど、伝えたいことは沢山あり、参加者の方々も聞きたいことがまだまだあった様子でした。
野菜ソムリエならではの料理教室とは…皆さんと考えていきたいです。
 次回「秋」は10月下旬を考えています。
 
 
文・写真  高橋千鶴子

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

令和元年611日(火)
一関永井市民センター「野菜ソムリエの料理教室」が賑やかに行われました。
メニューは、菜食健美より「切干大根のさっぱりマリネ」「にらチヂミ」「レタスじゃこ炒め」の他「ナスのまるでうな丼」「即席けんちん汁」の5品。
講師は野菜ソムリエ上級プロ千田広子と野菜ソムリエ鈴木重美の2名で担当しました。
イメージ 1

イメージ 2






参加人数26名とセンター職員分で合わせて31名の大所帯になり、下準備が大変ではありましたが、無事終了できてホッとしました。
花泉町はナスの産地でもあり、家庭菜園で野菜を作っていらっしゃる方が多い地区なので、早速毎日の食事に活用していただけそうです。
また、持参した菜食健美を購入してくださった方もあり、当日の様子は612日付け岩手日日新聞にも掲載されました。
菜食健美を活用した料理教室が地域の皆様にさらに周知され、浸透していくよう務めて参ります。
 
イメージ 3
イメージ 4









文・写真 野菜ソムリエ上級プロ千田広子

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

去る令和元年5月21日火曜日、北上市の黒沢尻西地区交流センター様主催する「四季の料理教室」が開催されました。
旬の食材を使い、季節を感じる料理を調理しました。
レシピは「菜食健美」から4品、「アスパラご飯」「キャベツの巻きまきサラダ」「豆苗スープ」「干し大根マリネ」と、米粉を使った「カップケーキ」の5品の料理に挑戦しました。
参加者15名は、会話を弾ませながら楽しく調理。
託児付きの料理教室なので、小さい子供さんを連れてきた若いママさん達も「自分の時間を持ちつつ安心して勉強できた。野菜をたっぷり使った料理で子供にも野菜をたくさん食べてほしい」と期待していました。
次回は、8月、10月、12月の3回開催されます。
画像に含まれている可能性があるもの:19人、、伊藤 さゆりさん、高橋 千鶴子さんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、テキスト





伊藤さゆり、高橋千鶴子

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


学習会から1週間後の3月24日(日)、今年度最後の久慈地区の集会を持ちました。
 
メンバーの方の改装したお店に、学習会に来られなかった方も含め9名が集まり、にぎやかにあっちこっち脱線しながら、来年度の構想、役員について話し合いがなされました。
 
苺の食べ比べ、焼きながらいただいた人参パンケーキは最高、ほうれん草を使ったシホンケーキ、焼きリンゴなど、身近な材料を使っての相変わらずの美味しさです。
 
来年度も、新たな出会いや、互いに学びあいながら、私たちなりの活動ができることを楽しみにしたいと思います。
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事