こんな日常ですが、何か?

日々思ったことを綴るブログです。 面白い記事だと感じたら右下にある「傑作」ボタン押してくれたら励みになります。

スポーツ観戦

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

富山ダービー

イメージ 1

イメージ 2

本日は、JFLの富山ダービーを観にいってきました。
JFLというのは、日本フットボールリーグの略でアマチュアの最高峰のリーグです。プロのJリーグのJ1が20チーム、J2が12チームでその下がJFLで16チームがあります。

そのJFL16チームの内2チームが何故か富山にあるんです。その理由は多分2000年に富山で国体が開かれたんですが、その為に富山県でサッカーにめちゃくちゃ強化費投入して強化したんですね。その結果見事に富山県はサッカーで優勝したんですが、その名残りでYKK(YKKAP)と北陸電力(アローズ北陸)の2チームがJFLに残ったという背景があります。

今日はそのYKKAPとアローズ北陸の2チームがアローズをホームに迎えて試合をする日です。同じ場所を本拠地にする2チームが試合とするのをダービーを呼ぶんですが、まさに本日は富山ダービーです。
アローズの本拠地の総合県競技場での試合です。

現在、YKKAPは3位で勝ち点はの差はトップと1差で首位を狙っていて、JFLで唯一今シーズン負けなしのチーム。対するアローズは2連敗中で7位と3連敗は絶対に避けたいところという形でした。

実力的にはYKKAPの方が上なんですが、このダービー戦になるとアローズも今まで健闘していて、3勝3敗1引き分けらしいんです。

ヤフーの掲示板仲間で友人のゆうさんを誘って行きました。

試合展開は、YKKAPが3バックでアローズが4バック気味の戦術で始まりました。試合開始直ぐにYKKAPの長谷川選手のファインゴール。YKKAPの圧勝かと思われたんですが、あまりに早い先制にYKKAPがどちらかというと引き気味でカウンター狙いでアローズが押し込むという展開が続きます。
前半をYKK 1−0 アローズ で折り返し。後半になり、YKKが逃げきりに入ろうという時間帯になってきたころにアローズがそれを許さず、ゴール。同点になります。そうなると完全にペースがアローズにその後直ぐにアローズ キャプテンの川前がヘディングで逆転ゴール。YKKも昔高校選抜で富山第一で得点王になった石黒らを投入するも、得点できず敗れてしまいました。

アローズのキャプテンの川前選手はヘディングが強くて、YKKのロングボールを全て返してましたし、逆転のゴールは素晴らしいかってです。本日のMVPでしょう。

久しぶりの生サッカー観戦は楽しめました。 またJFL観にいきたいと思います。

開く トラックバック(1)

ちょっと一息

今日は弊社のコンサルタントがくる日でその資料を朝3時におきて、5時に出社して仕事してました。
全部重要なデータが入っているサーバーが壊れて、最初からデータ作り直しなので、苦戦かと思いましたが、過去の帳票を切り貼りして今終了。やっぱり朝の仕事ははかどります。

昨日はちょっと仕事して、あとはサッカー見てました。
本当は東京V−千葉の試合が観たかったけど、テレビでやってないので、
G大阪−川崎を観た。 やっぱりJリーグは面白いねぇー。

私は日本代表戦も好きだけど、Jリーグも同じくらい好き。
やっぱり大黒は思い切りがいいですね。点を取る技術も高いです。
あれは代表で使って欲しいなぁー。 大黒を柱に、相手によって玉田か鈴木か高原を使えば宜しい。

まさに大黒柱だぁー。(どっかの新聞のキャッチ)
うー 寒いシャレだ。

今度はファンタジーサッカーのことも書きます。(裏目ばかりで調子悪いですこちらは)

日本代表負けました。

思ったより内容は良かったですが、結果はでませんでしたね。

相手の2得点した選手とマハダビキア、カリミはやっぱり上手かったですね。

過去は変えられないので、バーレーンにとにかく勝つことが大事ですね。

ちなみに韓国もサウジアラビアに大敗してるし、ワールドカップへの道は厳しいですね。

なんか今回は、ジーコ監督気合入りすぎで、ちょっとまずい予感しますね。

中田、小野、中村、高原等の海外組がいっぱいで、しかも、フォーメーションが
ほとんどやってない。 2−4−4ですからね。
大変リスキーです。

もちろん中田が「大事なのはシステムじゃない」とか言ってますけど、実際Jリーグで
なれないフォーメーションをしたチームは大抵大敗喫してます。

ようは、慣れないこと=無意識にできないということなんですよ。

ブルース=リーが映画で、弟子に向かって「Don't thik! Feel it!」(考えるな、感じろ)
って言う台詞があるんですが、武道とか戦いの場になると考えてやっているようじゃ。
遅くて負けるってことなんですよね。

システムが慣れている+直前に合流する少数の海外組ぐらいが丁度よかったんじゃないかと思います。

新しいシステム+大人数の直前合流の海外組という、親善試合みたいな布陣で大丈夫なんでしょうか?

すごく勝って欲しいだけに、もっとまともにやって欲しいかったですね。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事