|
本日は、JFLの富山ダービーを観にいってきました。
JFLというのは、日本フットボールリーグの略でアマチュアの最高峰のリーグです。プロのJリーグのJ1が20チーム、J2が12チームでその下がJFLで16チームがあります。
そのJFL16チームの内2チームが何故か富山にあるんです。その理由は多分2000年に富山で国体が開かれたんですが、その為に富山県でサッカーにめちゃくちゃ強化費投入して強化したんですね。その結果見事に富山県はサッカーで優勝したんですが、その名残りでYKK(YKKAP)と北陸電力(アローズ北陸)の2チームがJFLに残ったという背景があります。
今日はそのYKKAPとアローズ北陸の2チームがアローズをホームに迎えて試合をする日です。同じ場所を本拠地にする2チームが試合とするのをダービーを呼ぶんですが、まさに本日は富山ダービーです。
アローズの本拠地の総合県競技場での試合です。
現在、YKKAPは3位で勝ち点はの差はトップと1差で首位を狙っていて、JFLで唯一今シーズン負けなしのチーム。対するアローズは2連敗中で7位と3連敗は絶対に避けたいところという形でした。
実力的にはYKKAPの方が上なんですが、このダービー戦になるとアローズも今まで健闘していて、3勝3敗1引き分けらしいんです。
ヤフーの掲示板仲間で友人のゆうさんを誘って行きました。
試合展開は、YKKAPが3バックでアローズが4バック気味の戦術で始まりました。試合開始直ぐにYKKAPの長谷川選手のファインゴール。YKKAPの圧勝かと思われたんですが、あまりに早い先制にYKKAPがどちらかというと引き気味でカウンター狙いでアローズが押し込むという展開が続きます。
前半をYKK 1−0 アローズ で折り返し。後半になり、YKKが逃げきりに入ろうという時間帯になってきたころにアローズがそれを許さず、ゴール。同点になります。そうなると完全にペースがアローズにその後直ぐにアローズ キャプテンの川前がヘディングで逆転ゴール。YKKも昔高校選抜で富山第一で得点王になった石黒らを投入するも、得点できず敗れてしまいました。
アローズのキャプテンの川前選手はヘディングが強くて、YKKのロングボールを全て返してましたし、逆転のゴールは素晴らしいかってです。本日のMVPでしょう。
久しぶりの生サッカー観戦は楽しめました。 またJFL観にいきたいと思います。
|