29好きっち☆ (* ̄(エ) ̄*)

よ〜こそ〜いらっしゃぃまし〜写真たべなぃでね♪_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ

超簡単☆燻製

久しぶりにブログ更新。

最近はもっぱら「ウチご飯」作りに励んでいるので

以前に比べるとめっきし外食が減った。(^^)/

猫を飼い始めたことも大きいケド。笑


で、ウチご飯で最近ハマッてるのが中華鍋でつくる『燻製』

ワイン、日本酒、テキーラ、酎ハイとなんにでもあう。

イメージ 1

用意するものは↓

・中華鍋(汚れても良いように100キンのやつ)
・桜のチップ(これも100キン)
・網(中華鍋に合うサイズ)
・アルミホイル
・ザラメor砂糖
・好きな材料(チーズ、ウインナー、鮭などなど)

作り方は↓

中華鍋の中にアルミホイルを敷いて、その上に桜のチップ
2握り分と少量のザラメを合わせる。
,両紊防發せた状態で網をおき、網の上に材料をのせる。
コンロで中華鍋を弱火にかけ、煙がでてきたら蓋代わりに
アルミホイルをかぶせる。(少し隙間をあける)
そのまま1時間程度、弱火でいぶし完成。火を止めた後は15分ほど放置。

ってな感じで安いもので超簡単にできる。

ベーコンとかは、もっと手間暇&ハーブ等を使ってやるんだけど

チーズとかウインナーとかはこれでOK。

是非、お試しあれ♪

その他の最新記事

すべて表示

手打そば 日出や

2008/1/9(水) 午後 9:21

久しぶりに阿蘇にいってきました〜 (^.^) そして、もちろん温泉&お蕎麦たべてきました! 通り道にあったお蕎麦やさん『手打そば 日出や』 最近オープンしたのかな?前はなかった気がします。         ...すべて表示すべて表示

箱崎宮&ハム

2008/1/7(月) 午後 5:00

       今年の運勢は・・・・なんと大吉!! ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ 初めてです、12回もおみくじ引いたの・・・泣 ムシャムシャ、ポリポリよく食べる子たちです。現在、2ケ月弱。 ...すべて表示すべて表示

A HAPPY*.+゚(*'ω...

2008/1/2(水) 午後 6:43


.


みんなの更新記事