|
昨日、18日の日曜日に、普天間基地の徳之島への移転反対の集会が開かれました。この集会には、10,000人目標でしたが、それを大幅に超える15,000人以上の島民が参加したとのことです。
この数は、徳之島の人口の約60%に当たるとのことです、東京に当てはめると700〜800万人と言うことになるそうです。
これじゃ、鳩山さんも、「地元の反対がないこと」との条件を付けていたオバマさんも諦めなければいけないのではないでしょうか。
この集会の呼びかけ人の一人で元伊仙町議長は「移設問題の根っこには安保条約がある。・・・・」「日米安保廃棄ののろしを上げる集会だ」と言っています。
また、参加した高2の女性は、鳩山さんと米大統領に当ててのメッセージの中で「どうかこの平和の島をそしてこの豊かな自然溢れる島を、そして人々の絆を壊さないでください。最後に私たちの徳之島の未来を壊さないでください」と訴えています。
十数年前に、アメリカの統治国、プエルトリコに行った時のことを思い出しました。この島国は島の半分をアメリカの海からの射撃訓練場にさせられていました。住民がいくら反対しても決して返してくれないと。こんな事になったら大変です。
今すぐ、日米安全保障条約廃棄の行動に出るべきですよ。鳩山さん、これしか解決の道はないのです。そして、鳩山さん、貴方が言った「対等平等」関係作り、平和友好条約を作りましょう。
|
全体表示
[ リスト ]






「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」条約締結当事国の憲法に対する合法性と民主主義の内実の回復が問われている。
2010/4/19(月) 午後 4:34 [ 櫻(N) ]
現靖国派主導の政治早く止めさせるために7月に向けて立ち上がりましょう。
2013/5/19(日) 午前 11:42 [ お〜い案山子 ]