まんぷく茶屋

履歴に見覚えのある懐かしい名前があるだけで 嬉しいものです

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 【 551があるとき〜 ♪】で関西では、おなじみの 【 551の蓬莱 】を買ってきた
 
 そもそも関西では、肉まんのことを【 豚まん 】というのが最もポピュラーな言い方だ。
 実は、私はつい最近まで、【 肉まん 】と【 豚まん 】は、違うものだと思い込んでいた。
 ちょっと、関西人としては恥ずかしい話かもしれない
 
 大阪でも、コンビにでは【 肉まん】として売られている。なぜだ?
   不思議な感じがする。 いや、あまりにも 不自然にさえ感じられる

 とにかく、関西人は 豚まんが、大好きだ。・・・と、私は思っている。  

 その謎については、あるHPで面白く紹介されているのを見つけた
  http://www.ebisubashi.or.jp/meibutsu/to001-horai.html



 【 これ知ってる? 】
  ここで、関西人でもあまり知っている人は少ない事実

  蓬莱は、兄弟会社で 3社あることを知っていましたか?
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/horai/ootemachi/faq.htm
 
 【 蓬莱本館 】【 551蓬莱】【 蓬莱別館 】
  の3社である。 このうち、豚まんを作っているところは、
     【 551蓬莱 】【 蓬莱本館 】の2社だけらしい。

  仕入れも、味も違うとの事だ

 
 
 【 551蓬莱の豚まん 】

    外の皮は、しっかりとした生地でモチモチ感がある。
    中は、豚肉とたまねぎを使っていて、ジューシーな味わいになっている

       値段は 1個 140円 
    
    大阪の味の代表 【 蓬莱の豚まん 】をお勧めする

         http://www.551horai.co.jp/

     これ1個食べれば、まんぷく・まんぷく ♪
   
  
  
   

 

この記事に

閉じる コメント(16)

豚饅大好き!! ほかほかで美味しそう!!!!!!!お腹が減ってきたよぅ。(´・ω・`)

2005/3/19(土) 午後 10:51 pritomo 返信する

これ美味しいですよね〜(^-^ 大阪の知人の誰もがオススメするので買ってみて、以来定番みやげに♪ 皮の感じと甘味がかなり好きです。

2005/3/20(日) 午前 1:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

551食べたら、コンビニの肉まん食べられませんね〜

2005/3/20(日) 午前 4:00 zuc*a99*2*1 返信する

顔アイコン

トラックバックありがとうございます♪ あぁ、関西に移住したい(笑)

2005/3/20(日) 午前 8:38 [ みゅう ] 返信する

関西の豚まんって、コンビニと変わらないくらいの値段で、専門店の味が楽しめるよね。だから、好きなんだ

2005/3/20(日) 午前 10:45 いさむ 返信する

顔アイコン

こんにちは。TBありがとうございました。551の豚まん美味しいですよね。コンビには全国チェーンなので東京の言い方に合わせてるんですね。冷凍食品とかも同じですね。回転焼きという場所に平気で今川焼きとして入ってきますし。でも551の豚まんはコンビニ肉まんと違って美味しいですよね!全国に広まったらコンビニ肉まんはピンチかも。またよろしくお願いします。 削除

2005/3/20(日) 午後 6:12 [ kitchenblog(こころんの夫) ] 返信する

顔アイコン

うんうん、関西の豚まんってどこのも結構いけますよね〜。(* ^ー゚)

2005/3/20(日) 午後 6:26 [ ペネロペ ] 返信する

顔アイコン

福岡はおいしい肉まん売ってないとです。しかも今日は地震があったとです…。

2005/3/20(日) 午後 6:31 [ ペネロペ ] 返信する

ブログにコメントありがとうございます♪お礼方々遊びに来ちゃいました。前に食べたのには551蓬莱って書いてあったのに、今回買った肉まん(豚まんかな?)には数字が書いてなかったからおかしいなとは思ってたんですよ〜。謎が解けました!

2005/3/20(日) 午後 7:58 [ mei*an2*p ] 返信する

顔アイコン

蓬莱の豚まんに二種類あることはつい最近知ったのですが、蓬莱が三社あるとはしりませんでした。551の方がおいしいらしい(?)トラックバックありがとうございました。

2005/3/20(日) 午後 9:46 Koucha 返信する

兵庫県の東加古川に四興楼という中華屋さんがありまっせ。ここのぶたまんはうめー。 http://www.kisweb.ne.jp/personal/butaman/

2005/4/3(日) 午前 6:50 ogu**ma 返信する

加古川の豚まん・・はじめて知りました! 美味しいそうですね 食べて見たいですw

2005/4/3(日) 午前 8:46 いさむ 返信する

顔アイコン

トラックバック有難うございます。福岡にも揚子江という美味しい豚まんがあるとです。551との共通点はたまねぎと豚肉でジューシーであると言う点ですね。

2005/4/3(日) 午後 4:48 [ 越後屋 ] 返信する

伊丹空港の売店で本家蓬莱をこれ551の蓬莱ですか?と聞いたのにもかかわらず、そうです。といわれだまされたことがあります。そうか〜兄弟会社ねえ〜。UCCといえ、大変なのね。

2005/4/10(日) 午前 11:18 chi*me*05 返信する

顔アイコン

TBありがとうございます。551の豚まんてジューシーで美味しいですよねぇ。 削除

2005/4/10(日) 午後 0:12 [ まいるど ] 返信する

まいるどさん、seesaa blogから、わざわざお越しくださいましてありがとうございました。これからもよろしくです

2005/4/10(日) 午後 0:18 いさむ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事