癒し草

お願い! 楽しくブログを続けたいので…広告目的のコメントは「削除」させていただきますね。

全体表示

[ リスト ]

4年前に「究極の焼き芋」とテレビで何度か紹介された「安納芋」は…

「密芋」とも言われ、甘くて美味しいと評判です。

私も3年前から栽培していますが…サツマイモ類は、

収穫してから1ヵ月ほど経過すると甘さが増し美味しくなります。

では種類によって…どれだけ甘さが違うのか、糖度を調べることにしました。




調べたのは「安納芋」のほかに…「紅あずま」と「ムラサキイモ2種類」

まず加熱する前の糖度を計ってみました。




「紅あずま」の糖度は…14度です。

イメージ 1




驚くことに激甘と思っている「安納芋」の糖度は10度です。

イメージ 2



「ムラサキイモ」で紫色の皮の「パープルスイート」の糖度は10.8度です。

イメージ 3



「ムラサキイモ」で白色の皮で品種名は不明…の糖度は、13.2度

イメージ 4





生芋の糖度では、激甘と思っている「安納芋」の糖度が…

最低の糖度はいうのは、どういうことでしょう?






オーブンで焼いたあとの糖度を計って、驚くことになりました。

同じような画像が続くことになるので、結果だけ…

加熱して、まだ熱い間に糖度を計ってみました。



「紅あずま」は加熱すると  14.0度 → 32.3度

「安納芋」は        10.0度 → 23.1度

「ムラサキイモ」の紫皮は  10.8度 → 28.8度

「ムラサキイモ」の白皮は  13.2度 → 30.5度




「究極のサツマイモ」と言われる「安納芋」の糖度は、

糖度だけを言えば…決して甘くはないことが分かりました。

ここで…食べて「味比べ」をしてみました。



「紅あずま」は、ホクホク過ぎて…食べたあとに甘さより、お茶が欲しくなりました。

「安納芋」は…ねっとりした食感で、食べた跡に甘さが口に残りました。

「ムラサキイモ」の紫皮は…水分が多く、甘さもありました。

「ムラサキイモ」の白皮は…紫皮よりホクホク感があって、美味しくいただけました。


これは…焼いたあとの「安納芋」の糖度です。

イメージ 5




でも食べたときに1番、美味しいと思う「安納芋」の糖度が

焼いたあとでも「最低」というのは???

この糖度では「究極の美味しさ」と言うには…謎が残ります。



その「謎」は…冷めてから計った数値で、驚く結果を知ることになりました。

「ムラサキイモ」の白皮は…食べ終わったので計測不可能になりましたが…

サツマイモは冷めると、糖度が変わるのです。


最後の数値が…冷めてから計った糖度になります。


              生芋の糖度   加熱直後   冷めた糖度 

「紅あずま」は       14.0度 → 32.3度 → 33.7度

「安納芋」は        10.0度 → 23.1度 → 30.7度

「ムラサキイモ」の紫皮は  10.8度 → 28.8度 → 39.5度



これは…「安納芋」が冷めてから計った糖度です。

イメージ 6






冷めてから食べても…やはり「安納芋」は「美味しい」のですが、

糖度は相変わらず「最低」の数値です。

でも…糖度の比較では計測できない「食感」は

「安納芋」が1番の「美味しさ」であるような気がします。

サツマイモを差し上げると…やはり「安納芋」は1番の美味しさと好評です。





紫皮の「ムラサキイモ」は…お菓子などの加工用とされ…

「美味しくない」と言われます。でも…

草木を燃やしたときの灰で焼くと、その「甘さ」と「美味しさ」は1番になります。

また、油で揚げて「大学芋」にすると…「美味しさ」は少し変わります。



サツマイモの糖度は…調理方法でも変化するのかな?



私にすると…この糖度の計測は意外な結果になりました。

糖度が温度で変化するというのも…「大発見」でした。

サツマイモの糖度の謎?…参考になれば幸いです。

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

私も安納芋の大ファンです。
糖度がこんなに低いとは驚きました。
記事にも書かれているように昔は蜜芋といってサツマイモから蜜を取ったそうです。
蜜芋=安納芋だと思っていました。

2010/2/17(水) 午後 5:09 のりっこ 返信する

顔アイコン

昔はふかし芋がおやつでした。なつかしくおもいだしました、又芋により糖度の変化とか食感、さめた後の変化などなど、へーって思うことばかりです
今台所でさつまいもから根や茎や葉っぱをだして、グリーン代わりにしております。結構きれいな葉っぱが出てきて部屋に彩を添えてくれております。
成長が早いのも驚かされております。今日は田舎へ帰ってきて、ふきのとうを70個ばかりゲットしてきました。隣近所におすそわけします。年をとると、無性にふきのとうの苦味が苦にならなくなりますね。昔はこんな苦いもののどこがよいのか・・・なんて思っておりましたが。 削除

2010/2/17(水) 午後 7:05 [ yasuko ] 返信する

顔アイコン

morokoshiさん…焼き芋は、ねっとりとした甘味が美味しさを引き立ててくれますね。
「紅あずま」は糖度は高くても、ホクホクすぎるので…蒸し芋の方が美味しいかな?
ムラサキイモは「干し芋」にすると色も綺麗で美味しいですよ。
いつもポチ、有難うございます。

2010/2/17(水) 午後 9:42 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

МОМОさん…今は焼き芋が美味しいですよね。
菜園で焚き火をするときは、いつも焼き芋を焼きます。あの…焼けた芋の匂いがたまらなく食欲をそそりますよね。
安納芋は、いまではスーパーでも買えますよね。先月、鹿児島に行くと…いろいろな安納芋が売られていましたよ。「安納モミジ」「安納ムラサキ」など、安納芋も種類が増えていました。

この検査のために…焼きすぎて、翌日も食べることになりました。
太らなかったら、もっと食べるのに…ね。

理科は大好きな授業だったので…調べるというこは今も好きですね。
でも理科の先生ではありませんよ。昔は(独身時代)は美術の先生と、よく間違われました。

2010/2/17(水) 午後 9:50 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

ビオラさん…コメントを残してくださって、有難うございます。

そちらでは…安納芋が売られていないのですか?
私の住む関西でも、今ではどこのスーパーでも売られるようになったので、そちらで出回ることも遠くないかも。
まだ苗は高いですが…こちらでも作付け面積が増え続けているみたいですよ。
ポチ、有難うございました。

2010/2/17(水) 午後 9:55 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

SUN菜さん…この結果には私も驚きました。
生と、焼いたものが違うのは予想できましたが…冷めると変わるとは思いませんでした。

安納芋は冷めての美味しいのが…少し納得できた気がします。

2010/2/17(水) 午後 9:58 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

のりっこさん…私も、安納芋はメチャ美味しいと思って食べています。
焼くと皮の表面に密が滲み出るのが「密芋」ですよね?
安納芋にも出るのと出ないのがあるので…それを糖度比較すると面白いかな?


「野菜だより」の掲載で、また「のりっこさんブログ」のファンも増えるかな?
私も、本を読ませていただきますね。

2010/2/17(水) 午後 10:03 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

yasukoさん…フキノトウが70個とは、すごいですね。
「春」の…おすそわけですね。

台所にサツマイモの蔓が出ているというのは…暖かい部屋なのかな?
こちらは朝、暖房の無い部屋は5度より下がっているので、同じことをしているとサツマイモは腐ってしまいますよ。
でも、もう出た芽が育つというのは…うらやましいですね。蔓が育てば、苗になりますよね。

2010/2/17(水) 午後 10:12 [ 癒し草 ] 返信する

こんなに評判の安納芋って食べたことがありません
ほどよい甘さの絶品なんですね
一度食べてみたいですね ポチ☆

2010/2/17(水) 午後 11:22 里山 みのきち 返信する

非常に興味深い実験ですね。
人間の味覚は複雑で、甘い=おいしいとは一概に言えません。
味覚には個人差もありますし、食感その他の様々な要素が絡んで、
初めておいしいといえるのです。
安納芋がサツマイモの中で一番おいしいと言われるのは甘み、食感その他の要素等が相対的にバランスがとれているからなのでしょうね。
因みに糖度計ではかった糖度が高い=甘いとも言えないようですよ。
一口に糖度と言っても多くの化学物質が関連しているようで奥が深いです。(笑)

2010/2/18(木) 午前 0:02 [ ぷちきち ] 返信する

顔アイコン

みのきちさん…「安納芋」はテレビで何度も放送されているので、いまでは全国区のサツマイモだと思っていました。
私が育てている「タネ芋」は鹿児島を旅したときに買い求めたものですが…先月行くと今年は激安価格で、あちこちの店先で売られていましたよ。
そちらでも今年は、もしかすると出回っているかも??
ポチ、有難うございました。

2010/2/18(木) 午前 11:54 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

ぶちきちさん…前にニンニクの糖度を計ったとき、30度を越えていたと記憶しているのですが、感じる味覚は糖度と比例しないですよね。
ホクホクすぎるサツマイモは…もう飽きられたのかな?
こちらでも「安納芋」人気は高くて、普通のサツマイモより3割ほど高く売られていますよ。

ブドウ糖、オリゴ糖、果糖、蔗糖…ぐらいしか思いつきませんが、同じ糖度であっても感じる甘さは違いますよね。好みの違いもあると思いますが、私は安納芋が気に入っています。

2010/2/18(木) 午後 0:00 [ 癒し草 ] 返信する

アバター

イモはあまり好きではないので食べ比べなど思いもよりませんが、実験の結果は大変興味深く読ませていただきました。
癒し草さんの探究心には脱帽です。ためしてガッテンでも取り上げそうな話ですね。
私も糖度計が欲しくなりました。

2010/2/19(金) 午前 6:24 さくら 返信する

顔アイコン

パパさん…さくらちゃんもサツマイモは好きでは無いのかな?
サツマイモが好きな犬は多いと聞くのですが、私が飼っていた愛犬は駄目でした。

サツマイモは…「ためしてガッテン」で低温蒸にすると美味しいと紹介されたようですが、この放送は観なかったので糖度の変化はどうだったのかな?

私は冷めても美味しいのは…「安納芋」が1番のような気がします。

2010/2/19(金) 午前 11:09 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

癒し草さん、旅先で知り合った方の愛犬が大のサツマイモ好きで、その方も植物だし身体に良いだろうと思って三度三度食べさせていたそうです。
ところが、糖尿病を患ってしまい、サツマイモの糖分以外原因が考えられないと言われてました。さくらはサツマイモどころかケーキや饅頭まで好きな甘党ですから、私も少し心配しています。

2010/2/19(金) 午後 3:30 さくら 返信する

顔アイコン

さくらパパさん…私も今回、初めてサツマイモの糖度を計って分かったのですが、かなりカロリーは高そうですね。
主食の代用として食べられたというのも、何となく納得です。

私の愛犬は、お菓子が好きだったので…そのせいか、肝臓も悪くなりましたよ。添加物が小さな犬には負担になり過ぎるそうで、ジャーキーなども与えるのは禁止になりました。もともとジャーキーは嫌いだったのですが、鶏の笹身は大好きだったので「おやつ」が無くなって可哀想なことをしましたね。
さくらちゃんも…ケーキや饅頭は控えるほうがいいかも。

2010/2/20(土) 午前 9:47 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

初めておじゃまします。私は今年はじめて安納芋を栽培しました。
蜜イモとも呼ばれるとのことで過剰な期待をしてしまったのですが
収穫直後の味見ではそれ程の甘さも感じられずがっかりしました。
しかし、癒し草さんの糖度検査を拝見し大変勉強になりました。
来年はもっとおいしいさつま芋作りに挑戦します。

2010/11/20(土) 午後 5:33 doro 返信する

顔アイコン

泥の舟さん…コメントと訪問、有難うございます。

「安納芋」は掘ってすぐは甘さが足りないのですが、2週間を過ぎるころから焼き芋にすると「密」が出て、メチャ美味しくなりますよ。でも栽培適地では無いからか、美味しくない安納芋になることもあるそうです。
私のところは…休耕田ですが土質が砂で、排水が良すぎて夏になると乾燥に強いサツマイモでも水やりが必要です。それからサツマイモは、毎年、同じ場所で栽培を続けると甘味が強くなると昔から言われますよ。

2010/11/20(土) 午後 7:14 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

先日、種子島産安納芋をネットで購入しました
ぜんぜん、甘くないので、どうしたものかと検索していると
こちらにたどり着きました
焼いた後、冷ますと糖度が増すのですね
さっそく試してみます!

2017/1/26(木) 午前 5:28 [ diy***** ] 返信する

顔アイコン

diy*****さん‥訪問と、足跡を残してくださってありがとうございます。

安納芋は、収穫してから一ヶ月以上は寝かせないと甘くて美味しく無いのですが、栽培されるところの場所や用土によっても味が変わりますよ。近くの水田で栽培されているところでは、それほど甘くないということでした。私のところは排水が良い菜園で、甘さは問題ないですよ。
また、結果を知らせていただければありがたいです。

2017/1/26(木) 午後 0:17 [ 癒し草 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事