癒し草

お願い! 楽しくブログを続けたいので…広告目的のコメントは「削除」させていただきますね。

全体表示

[ リスト ]

野菜の花の中で…1番、好きなブルーの花
 
「チコリ」と「エンダイブ」の花が、今年も満開の季節になりました。
 
数年前…「サラダミックス」のタネを蒔いたところ、
 
その中に「チコリ」も「エンダイブ」も含まれていました。
 
 
 
それ以来、こぼれ落ちたタネの発芽が続いています。
 
発芽すると肥料も与えない「放置栽培」ですが、
 
今年は、このまま放任すると雑草の如く発芽して、
 
大変なことになるので、数株を残して刈り取ることにしました。
 
 
 
どれくらい大量発芽するかを、投稿したのは、こちら…
 
 
 
ところが刈り取らずに引き抜いた「チコリ」は
 
少しの根が付いているだけで素晴らしい生命力を発揮して、
 
「ブルーの花束」のように咲いています。
 
 
イメージ 1
 
 
抜き捨てた株は横たわり…ツボミの付いた枝先が立ち上がり、
 
この雨の降らない晴天続きにも負けず、
 
このまま花からタネが熟しそうな勢いです。
 
チコリには「赤軸」と「青軸」があって…どちらも同じ花を咲かせます。
 
 
 
 
「エンダイブ」も「チコリ」も…花1輪を見ただけでは、
 
同じ野菜の花に見えます。
 
この花は「エンダイブ」の花です。
 
イメージ 2
 
 
刈り取った株は…緑肥として使うため、1部は土に埋めました。
 
「チコリ」も「エンダイブ」も花が咲くようによると、
 
草丈は1メートルを越え…150センチ前後まで育ちます。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
1株を残しておくだけでも…来冬も、こぼれタネが育って
 
「放置栽培」を続けても収穫できる予定です。
 
お弁当の「彩り」に活躍してくれるので…
 
弁当作りには欠かせない食材です。
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

チコリとエンダイブの花の違いが分かりません(^^;
(エンダイブのが花びらにすじと柄がある?)
が、どちらもとてもきれいな色ですね♪
勝手に増殖しちゃうのは大変だけど、畑に花束ってのが素敵です〜ポチ☆

2010/6/10(木) 午後 9:28 nyokoe 返信する

顔アイコン

ブルーの花がとても涼しげでいいですね〜
どちらも似たように見えますよ〜〜〜
放置栽培でも良く育ちますね関心ですよ......ポチ

2010/6/10(木) 午後 9:34 ルン 返信する

顔アイコン

yonekoさん…チコリもエンダイブも、花1輪だけを見ると、私も区別がつきません。でも咲き方を見ると、エンダイブは1株の花数が少なく、チコリは密集して咲く傾向がありますよ。

適度に自然発芽苗を残して…栽培しようと思っています。
ポチ、有難うございます。

2010/6/10(木) 午後 10:21 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

るんさん…この花に似た植物が、北半球で野生化して増え続けているところがありますよ。
タイでは、この花に似た花は…まだ野生化していないかな?

自然発芽した苗が、収穫まで放任栽培でも育ってくれるので…私は、重宝していますよ。

いつもポチ、有難うございます。

2010/6/10(木) 午後 10:25 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

とても野菜とは思えないですね どんなお味がするのでしょうね

2010/6/11(金) 午前 7:05 ルルちゃん 返信する

顔アイコン

プランターでうちのもそろそろ花芽をつけそうなんで食してしまおうかと思っていましたが 少し残しておきたくなるくらい可愛いいい色の花ですね。う^^ん困ってしまった。綺麗な色にポチンです。

2010/6/11(金) 午後 3:28 綺麗なお姉さん 返信する

顔アイコン

綺麗なブルーですね〜〜^^
やはりお好きな色なのですね〜
エゾエンゴグサもブルーでしたね(*^_^*)
「チコリ」も「エンダイブ」も大きくなるのですね。
爽やかなブルー私も好きになりました。ポチ

2010/6/11(金) 午後 4:38 miki 返信する

顔アイコン

ルルさん…味はレタスに似ていますが、少し苦味が強いですよ。
チコリは…若葉のころはタンポポみたいで、こちらは食べても美味しくないので、今は花を楽しむために栽培しています。

2010/6/12(土) 午前 1:14 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

ぐりーんくらぶさんは、どんな色の花が好きなのかな?

私は「ブルー」も好きですが…白い花も好きですね。
次は…グリーンの花かな?

ポチ、いつも有難うございます。

2010/6/12(土) 午前 1:16 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

むうちゃんのところでも…花が咲きそうなのですか。

だったら…花を咲かせてあげるといいですよ。そのままタネを熟させると、秋が過ぎることにあちこち自然発芽苗ができるかも。
ポチ、有難うございました。
コメントが前後して…ごめんなさいね。

2010/6/12(土) 午前 1:18 [ 癒し草 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事