|
ハードな沖縄でしたが主催者側の友の会の事務局長(女性)の人柄と
フォローで一気に開花したまーこです。
やっと考えなくてもスムーズに次の動作が出てくるようになりました。
ということで
昨日は池袋に今日は横浜にと飛び回っています。
池袋では脊柱管狭窄症の女性と元DBS経験者の女性ふたりを指導しました。
脊柱管狭窄症の方は腰曲りでもあるのでとても痛がっています。
痛くない格好で立つこと自体が困難で歩くこともままならず歩きたい意志はあるのですが身体がついていかず早々とリタイアしてしまいました。
元DBS経験者というのはDBSの手術を受けたのですが、その後、体調が思わしくなく、術後1年でコードの周りなどが化膿して頭痛も伴うので全てを取り除く手術をしたらなんと調子が良くなり、薬の調整やリハビリで今では健常者ではないかと間違えられる程、お元気になられました。
ポールの使い方もお見事です。
やはり考え方もポジティブで私と同じような考え方の持ち主です。
今日は横浜で仲良し三人組でした。
ふたりは歩行器使用です。
そのひとりは歩行器が上手く操れず足もすごい内股で歩行器に頼りきっているので突進歩行も出ていて危険です。
よく転ぶようです。なんと膝には分厚いサポーターをつけていました。
気持ちはポールウォーキングをしたいのですが脚力もなく突進歩行で
内股なので危険でガニ股ガニ股と足先を治そうとするのですが最初の3歩はうまくいくのですがその後はできません。
もうひとりの歩行器使用者は腰が前に曲がっています。
ポールを持ちいい姿勢をすると一瞬だけ10cm位伸びるのですがすぐ腰が曲がったままに戻ります。
長年の癖と筋力不足ですね。
私が伝授したストレッチを一日最低3回すれば随分違ってくるのですが…
私たちは早くからリハビリをしています。
しかし、ご高齢の方はさほどしていません。
そこで随分違うのですがもう少しリハビリを重要視しましょう。
もうひとかたは淡々と上手にこなしていました。
疲れが見えましたので早めのお昼にしました。
こういう時の話題はどうしてもパーキンソン病の話になります。
その時は私の豊富な病気に対しての知識が役立ちます。
知らず知らず色々な情報が頭に入ってきていて助かります。
短期間に沖縄と池袋で素敵な女性二人に出会いました。
本当にどこでいい出会いがあるのか分かりませんが偶然にも同じような
人柄の方に巡り会いました。
感謝、感謝
|
全体表示
[ リスト ]









おじゃまします。
病がある方の指導は伝わるものが違うように思います。心が開きそして勇気をもらえる・・
愛好者の一人として嬉しいお話でした
2013/6/3(月) 午後 2:24 [ yuki. ]
>yuki.さん
いらっしゃい
私も歩行器を使うくらい体調の悪かった時期がありました。
同じような痛みや辛さをわかるのでその場で様子を見ながら
臨機応変に無理をさせないように気をつけています。
2013/6/4(火) 午前 0:13
お疲れ様でした。
元気に、あちこちと飛び回ってるのは本当に感心します。
健常者の私の方が、全然、怠け者です。。(反省)
2013/6/5(水) 午後 6:09 [ kin ]
>kinkinさん
こんにちは
いいものはみんなに知ってもらいたいから
どこでも呼ばれたら出かけて行きます。
今回も横浜での方々は余り体調が良くない方々なので
再度、教えて欲しいとtelがあり、また行くことになりました。
今度は当日体調が悪くて参加できなかった人も参加したいので
ひとり増えます。
アフターケアーは大事です。
他にも問い合わせはまだまだあり、そのお陰で元気です(爆)。
2013/6/6(木) 午後 3:56