******************************************************************
ジャイアンツ(6W-6L) vs カウボーイズ(7W-5L)
******************************************************************
プレーオフを考えると、ジャイアンツは絶対に負けられないゲーム。
しかも伝統の一戦、対ダラス。
こっそり(?) on line で戦況はフォローしていたのですが、
「これは目で見たい」というわけで録画しまして、
一昨日やっと最後まで見られました。
久々に「いいゲーム」と思ったので、感想。
シーソーゲームで面白かったですが、
最終的にカウボーイズの自滅感もぬぐえないと思いました。
お互いディフェンスが若干ルーズで、モメンタムが一方に傾ききることがないゲーム。
そんな中せっかく第4Qに掴みかけたモメンタムを、
大事な場面で立て続けに犯したファウルによって、勝利もろとも手放した感があります。
あのシリーズだけ、立て続けに…もったいない…
しかし久しぶりに見て驚いたのが、イーライとロモの進化ぶり。
二人とも落ち着き払ってパスを投げている。何より着実に進む。
このゲームを見る限り、ポカもない。
かつて纏っていた、何となく「大丈夫か?」ってオーラがない(笑。
イーライはスーパーを取ってから若干化けたと思っていたけど、
正直ここまで来てるとは思わなかった。
「彼が何とかしそう」
「彼で駄目なら仕方がない」
というような見方さえしてしまいそう。
ま、多少「ファン」という部分もあるんだろうけれどね。
対してロモ。
昔のロモだったら、最後の返しのシリーズで、
ミドルパスを焦って相手に投げ込んでターンオーバーってイメージ。
でも今回は、ちゃんとフィールドゴールレンジまで、
まぐれでなくボールを運んでみせた。
あのプレーをして、地元で負けてしまうのはちょっとかわいそう。
先週も含めて、勝ってしかるべきゲームを落としている。
ここ数年、ダラスはこういうゲームが多いと思う。
まぁ、中にはロモがポカをしているゲームもあるんだけれど、
これだけのプレーをするQBのプレイオフ・ハイライトが、
フィールドゴールでのホールド・ミスではあまりにもったいない。
これからもこの2人が、いいゲームを作ってくれることを期待してます。
面白いゲームでした。
|