十六夜月の夜の気紛れ

主に、なんだか分からない成分で構成されてるブログ

生活。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

自分的地震体験記

どうも、こんにちは仙台市若林区に住んでいる十六夜 残月でございます。

16日の朝4時30分頃に5日ぶりに電気が復旧しやっと、皆様に自分が無事に居るということを

ブログ・ツイッター等を通してお伝えすることができました。

ここから、下は地震発生時から今までを自分的体験記として綴って行きたいと思います。






1日目(地震発生日)
 自分は、とある用事で学校の体育館に居ました。揺れ始めてから、
最初は「震度3くらいの地震か? 一昨日にも同じような地震があったし」と思っていましたが、
5秒も経過しないうちに大きな横揺れが自分の体を揺らし、歩くことすら立つことも出来ず、
這って移動し、何とか体育館の5つある出入り口の1つへたどり着きました。
 揺れているときの体育館の中は、天井に釣り下がっているライトが落ちるのではないか? と、不安を
抱かざるを得ないほど揺れ、四方八方から建物全体が軋む音が嫌でも耳に入ってきており、それが
さらに不安を煽っていました。
 揺れが収まってからは、校庭にケガなく避難しましたが、この時点で自分の同級生2名けが人
が出ており、運ばれていきました。
 
 校庭に、続々と近隣の高齢者の方々や小さい子が避難してくるなか、警察の青いヘリが校庭の上を、
「津波が来ます! 高いところに避難してください!」と放送しながら飛び去っていきました。
そのため、校庭に避難していた人々は校舎内へ。
 約1700人の人々が4階建ての校舎の中へ避難したため校舎内は一気に混乱状態へ陥りました。
自分は10分ほど4階に友人と避難していましたが、配給のクラッカーや水を倉庫から出すため、
そちらの手伝いへ行きました。
 自分たちが雪の降る、中クラッカーや水を4階の一室に作られた本部の中へ持っていくと、
水を求める人が大勢押し寄せ、隣にいる友人に普段どおりの声で話掛けても「え、何? 聞こえない!」というレベルにまでなっていました。 
 
 周りでは、一度家に帰る同級生や後輩も居たので自分も一度帰ることにしました。
携帯は自分の部屋にあり、母に連絡を取れないので歩いて帰ろうか……というときに、
校門前で運よく会うことができ、ここで一時帰宅。 
 玄関を開けると、何故か洋服用洗剤の香りが鼻をつきました。
母に理由を聞いてみると、洗濯機の蛇口のホースが外れ、玄関まで水浸しになっていたからだそうです。
そして、割れた皿やコップの破片が飛び散っているため、靴のまま階段を上がり、自分の部屋に入ってみると惨状が広がってました。
 ドアを開けてすぐ左にある机はドアの前にずれ、ドアは30cmほどしか開かず、本棚から本が半分以上飛び出し、ベットの上に散乱していました。幸いガラスなどは全く割れていませんでしたが、
ベット横のコンセントの差込口が5cmほど壁の奥に喰い込んでいたり、壁に亀裂が走っていたりと細かいところで家は被害を受けていました。しかし、家の中で一番高い自分の棚が倒れなかったのは不幸中の幸いというか、200冊近く本をなるべく下の段に入れたり、親の重いアルバムを一番下の段に入れてたからですかね。

 夜になり、家の中は暗く危険なので学校へ。
停電しているため辺りは真っ暗に。避難の最初のときよりは、校舎内は落ち着いた
雰囲気になっておりましたが、一つ教室に足を踏み入れて中の様子を見渡すと、ロウソク1本で
明かりを確保しており何とか、顔を認識し誰だか分かるような状況でさらに、寒い。
3月も中旬ですが、地震発生直後は雪が降るなどし、当然夜も寒く、高齢者や小さい子は寝るに
寝れない状況でした。
 自分は友人たちと投光機を出し、設置したおかげで中央の階段だけは明るくなり少しだけ不安感が
無くなったような気がしました。
 22時くらいになったころ、母と祖母と合流し、2階の教室で寝ることになりましたが、
足も満足に伸ばせるわけもなく、硬い体を無理やり曲げ横になりますが断続的に続く余震が寝せてくれるわけもなく、結局4時間程度しか眠れませんでした。
 後で、新聞で知ったのですが地震発生日の余震回数は195回にも上ったそうです。

2日目
 寝不足でふらつく体を起こし、7時頃に学校から家に帰宅。
明るくなり、はっきりと全部が見えるようになった自分の部屋を見て、これを片付けるのかと思うと、
陰鬱な気持ちにならざるを得ませんでした。しかし、自分の中で気合を自分に掛け、何とか3時間ほどで片付けは終わりました。次に、母の部屋においてある自分の衣服が入った高さが180cmほどの箪笥が倒れており、その倒れた箪笥の角が壁を突き破り大体30cm四方の大きな穴が空いてました。
 しかし、寝不足の自分の体は昨日から働き詰めで限界に達してしまい、いつの間にか自分の部屋で寝てしまっていました。
 
 朝寝……? から起きた自分は、何か手伝うことは無いのか? と思い、学校へ。
相変わらずなかは人でごった返しておりましたが、友人たちと合流し、学校の昨日を復旧するため
色々と自分に出来ることをやっていました。何故か、ストライクウィッチーズ1期OP「STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜」が脳内再生されていましたg(ry
 
 学校での手伝いが終わった後、帰宅したのはいいのですが電気はまだ復旧されてらず、
ロウソクと懐中電灯に頼る夜。カセットコンロや反射式ストーブが家にちゃんとあったのでお湯を沸かしたり、米を炊いたりと食には困りませんでした。
 

 ちなみに。自宅は、水が出てトイレや飲料水には苦労しませんでしたが、どうやら水が出るのはとても幸運だったらしく、水が出るのは本当にごくわずかな地域だったようです。電気の復旧は5日後と、一番遅かったですが……。


3日目

 2日目と大体同じような行動をしてました。 
変わったことが、パイプイスなどが散乱していた体育館が片付けられ、校舎内に居た避難者全員が体育館のほうに移動したということと、学校とその周辺に電気が来ました。
そのため、体育館は夜も明るく過ごせるようになったのでこの日は、自分ひとりだけ体育館のほうに
寝泊りしました。携帯のバッテリーも切れそうでしたので充電もしたかったので丁度よく電気が通ってくれたのでよかったです。

4日目

 予想通り体育館は眠れず、寝不足になりました。
代わりに携帯の充電が100%になっていたので助かりました。
体育館で寝るためのものを家にもって帰るために友人の自転車を借りて家へ。
 家に帰ると母に、とある事情で違うとこに居る父から「風呂入りにこないか?」と電話があったので 
入りに。父のところはアパートでプロパンで電気も水も有るので4日ぶりの風呂でした。
2日目にお湯沸かして水で薄めタオルで体を拭いたりしてましたが、やはり風呂に入れるというのは
物凄く幸せなことだなと身をもって実感しました。
 この日は体育館で眠れなかったこともあり、自宅に帰ってきてすぐ寝てしまいました。

 夜にラジオの緊急地震速報の音で起こされ携帯でテレビを見てみると静岡県で
震度6強の文字が。静岡の方々大丈夫でしょうか?

5日目(今日)
 
 早朝4時30分に弟の声で起こされた自分は何事かと思い、ベットから「どうしたんだ」と聞くけど、返事はなく、代わりに弟の「Fall out3(ゲーム)やるぞー!」という声が聞こえてきたので、枕元においてある電気を付けるリモコンを押して見ると暗かった部屋がパアっと明るくなりました。
 本当は4日目に電気が来ると聞いたのですが、4日目には付かなかったので5日目か……と思って寝て起きたらすぐに付いたので本当に良かったです。地震を通して電気のありがたみをとても実感しました。


この記事を書いている最中の13:20頃にも震度2〜3ほどの地震があり、
回数は少なくなりましたが余震が結構続いています。
ライフラインは、仙台市若林区では水・電気が結構復旧しておりますが、
都市ガスは3週間以上掛かるそうです……。
この先、食糧やガスや学校などどうなるのかわからないことだらけですが、
前向きに頑張って行きたいと思います。


                   3月16日14:28 十六夜 残月




 


 

あけましておめでとうございます。十六夜 残月です。
 
あけましておm(ryと言っても、今年は喪中なので本当は言ってはいけないそうなのですが、

まぁ、天国のじいちゃんなら許してくれると思いますw

さて、つい……2時間前ほどに新幹線で仙台駅に帰ってきました。

新幹線の中は結構混んでいましたが、Fate/stay nightの13・14巻、Aチャンネル、

女装少年アンソロジー……いえ、最後のは忘れてください。などと八戸のアニメイトで買った漫画を
 
読みながら帰って来たのでそこまで時間は感じませんでしたw

で、帰ってきて母が向かえにきてくれるまで時間が少々空いたので、もちろん速攻冬コミ新刊を狙いに、

とらとメロンへ……。すでに19冊マンガ・ラノベを八戸で買ってきてたのですがね…w

とらでは、魔理沙のとあるフィギュアを買いそうに……。

メロンでは「こえでおしごと1〜5巻」を買ったのはいいのですが、初回限定版5巻のCDをいつどこで

聴けばいいのやら……。


と、まぁこんな感じに帰還した残月でしたとさ。
(あ、明日東方杜郷想3のカタログ買いに行こうかな…。)



では、また。

はぁ〜…。

どうも、こんばんは。毎度お馴染み残月です。

最近、ブログを全くと言っていいほど更新してませんでしたね、はい。

まぁ、更新しない理由はツイッターかネトゲしてただけって言うただそれだけですがw

……後は色々と小説でネタ+プロット考えていたり。

とりあえず、オリジナルのほうのテーマは、

「スク水+ニーソ+ショートカット+メガネっ娘+擬人化」という

輝夜もびっくりな無理難題のようなテーマをくっつけて書いてみようと思ってずーっと頭の中で、

構想を考えてるのですがイマイチいいのが思いつかず……。

起承転結だと承転結はもう出来上がってるのですが起の部分がまだでして。

いくつか案というかアイディアはもう有るのですがね……。

ま、そのうち寝て起きたら思いつくと思いまy(ry

で、東方のほうは、

「美鈴+フラン+クッキー+ほのぼの」

という、結構甘い? ほのぼのとした雰囲気のを自分の中で、書こうと思ってますが……。

今まで、書くZE☆と宣言したものほど書けていないので、

あんまりブログに書かないことにしますw



あ、そういえば。

この前、角さんとスカイプで紳士的会話……ではなく、

すこし企画というかうん……あーポンデリングウマー……。←

特設ページ作って、そこで企画小説やろうぜ?

という話になったというか自分が提案して少しずつ色々と固まってきたので

それがきちんと形になったときにブログで発表しまする。


では、また。



(最後のほうなんかおかしい……)

トオッ!(階段の上から飛び降りる)シュタッ!(着地)バタッ!(着地に失敗して転んだ音)

どうも、残月です。

お久しぶりですねw

ブログの更新って結構忘れがちというかなんというか。

まぁ、ブログタイトルに「気紛れ」と入っていますから、毎日更新するはずも無く……。

自分の気が向いたときに更新すると言う感じになってますね、ええ。

あ、そうそう。

31日に宮城・仙台で行われる「杜の奇跡17」に一般参加で行く予定です。

もし、行く方がコメントくれて、会場で会えたら嬉しいですねw


最近、結構頭の中でネタ考えたり、プロット組み立ててみたり色々と考えたりしてるのですが、

コレと言って、自分の中で納得の出来るものが出来ず手は動かずに、ガッチガチに固まる一方。

どうしたことやら……。

友達の前で「10歳の保険体育2」とか色々と読んでいたのが悪いのかっ!?(←関係ない)

まぁ、そのうちにキッチリ仕上げて皆さんにお披露目したいものですw

あ、東方とは限りませんからね?

自分の中では今、オリジナルのプロットとキャラがあるのでソレを登場させるかもしれませんw

と、いうことで。

では、また。

myどりぱけボディー。

さて、さっき投稿した記事の続きです。

今のボディーはこいつです。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


まぁ、白です。(タミヤポリカーボネート用 PS-1 ホワイト)

ステッカーはカッティングシートで、同人グッツのを…w

次、欲しいボディーはタムタムオリジナルのシルエイティ(S15+180SX)なのですが…。

インパクトブr(この文はアウトオブ眼中となりました。

ま、あちらはS13顔ですからねw


と、これを撮影している机の後ろの光景は……。

イメージ 4


う……マンガタワー? が……。

早く片付けろ! という声がいろんなところから飛んできそうな〜。

イメージ 5


よこのテーブルには…。

同人誌+車+ミニフィギュアですね。

(ほとんど車を除き衝動買いっていうんだから驚き)

あ、MSXが多いですけど、残月は自他共に認める日産大好き人間ですからご安心を。



さいごは…。

イメージ 6





……それでは、また。




え?機動戦士ヤゴダム?ネーミングせんs(ry

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
十六夜残月
十六夜残月
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事