過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]



『金曜会』の流れでまんぷく家にお邪魔した。

まんぷく家のwebsiteはコチラ→http://www.manpukuya.jp/



月に1回?位のペースで開催される金曜会。

今回は拉麺部の名誉顧問でもあるU君とサシで呑みました。

てか、ホントに金曜日の九龍居は最強やな・・・と(笑)

酒飲みにはホントに助かりまする。。

そして当然の如く(笑)流れで〆のラーメンパターン!

もちろん向かったのは、これまたお約束の『まんぷく家』でした!!



とりあえず5月限定は制覇してるし・・・

そういえば『塩』食ってないや!って事でラーメン(塩)をチョイス。

カウンターに座ってU君にその事を伝えると『この前食ったじゃん!』との回答・・・

そう言われると、食べた事があるような・ないような・・・(笑)

ちなみにU君もラーメン(塩)だったな。。
 
イメージ 1

やっぱり まんぷく家 らしく、ガッツリとした味付け。前回ネタの『塩』とはえらい違い(当たり前か(笑))

今回は郷に入らば郷ひろみって事で(爆)、まんぷく家推奨の食べ方で頂いてみた。

1):まずは、そのまま頂く。

2):ニンニク大さじ1、酢レンゲ1、白ゴマ&コショウ少々を追加して頂く。

なるほど、意外と『酢』が合いますな!コショウも良いね!!まぁニンニクは王道パターンやけど(笑)

3):ラストに刻みショウガ1つまみを投入!さっぱり生まれ変ります!!

結局今夜もあっさり完食。

やっぱり『こってり』が好きなんやな〜と実感した夜でした(笑)

★★★★





\¤\᡼\¸ 2

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

刈谷市にある玉響(たまゆら)にお邪魔した。

つ〜か、メッチャ入口が分かり辛い!(笑)

カーマホームセンターの裏手(横?)にあるお店だが民家を改築したお店のようで門構えもご覧の感じ。

それこそ店の前に車を一時停車させ、ナビで『ココラ辺なんやけど・・・』的な(笑)

カーマの周りや155号線をグルグル廻っちゃいました(笑)

※刈谷在住時代はこのカーマに何度お世話になった事か・・・


かなりの人気店と聞いて『待ち』の覚悟はしてたものの、到着したのが13時過ぎとはいえ客は他にはいない。

あれれ??コレってどうなんでしょう。

まぁ気分を取り直して看板メニューであろう『竹燻製麺(大盛り)』をオーダーし待つことしばし・・・
 
イメージ 2

スープを一口頂く・・・

ご覧のように澄んだ塩ラーメンのスープだが『竹燻製麺』の字の如く燻製の味がする。

チャーシューを頂いて納得。燻製の製法で作られているようだ。

この味がスープに移ったのかスープにも風味を足しているのか定かでは無いがオイラ的には邪魔に感じた。

先ほど述べたようにチャーシューは燻製の為、油分が少なくさっぱりしている。ちょっとパサついてるかな?!

麺は大好きな感じ!やや硬の縮れ麺で非常に美味しく頂けました!

メンマの硬さも程好く、表面に散らされたアラレの食感も面白い。

総合的に上手く纏っているのだが、気になるのはやはりスープかなと・・・

燻製の風味と、あと少ししょっぱいかな。。

もう少し塩分を控えて上品な感じに仕上げれば個人的にはベストかなと思います。

あとは『燻製』だな・・・

だけど、コレを無くしては『竹燻製麺』じゃないよな・・・

★★





\¤\᡼\¸ 2

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事